2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会を終えて!

青小ギャラリー『運動会・団体種目』 どの種目も白熱した競技で盛り上がりました。 1,2年生による「PONPON玉入れ」 3,4年生による「竹取物語」 5,6年生による「騎馬戦」 全校ダンス「神川音頭」 アトラクション「力を合わせて ドドンコ ドン…

今週の予定(30日〜11月5日)

30日 学級の時間 フッ化物洗口 1日 全校朝会 1年生:「ふれあい体験」児玉柏陽高校 2日 ふれあいタイム 委員会活動 4年生渡瀬浄化センター見学 教育実習生(〜30日) 3日 はつらつタイム 6年生:修学旅行前検診 4日 28日(運動会)の振替休業日 …

運動会開催

6:00 絶好の運動会日和 雲1つない晴天です。 今日の運動会が、良い環境のもとできそうです。 8:00 児童登校今年のスローガンは 『一致団結 熱いぞ! 青柳!!』 です。 0ー0 の得点板 今年はどちらが優勝するでしょう。8:50 開会式 開会式の…

『埼北よみうり』に掲載

青柳小学校は、自然にあふれた学校です。 その分、サクラの木などにイラガ (ヒリヒリガンガン)がいて、児童が刺されてしまうことがあります。学校でも、駆除をしましたが注意をしてください。 埼北よみうり 毎月第2、第4金曜日、読売新聞とともに配布される…

久々の校庭です。

運動会・全校練習 台風の影響が心配されましたが、雨が降らずにすみました。 太鼓クラブのアトラクション(初めて校庭でできました。) 校庭で歌うと声が消えてしまいます。もっと頑張ろう! 青小ッ子体操!!準備体操は大切ですよ。 紅組、白組の応援合戦 …

天候不順…!?

今日も朝から雨でした。 傘を差し、登校班で登校です。 4年生〜6年生に係の仕事の説明とリボンを配布しました。 ブロックごとの練習も体育館で行いました。絵を描きました。 左:1年生 右:2年生給食の風景 1年生も自分たちで上手に配膳ができるように…

体育館での運動会練習

朝から雨が降り、運動会練習が体育館になりました。 開閉開式の練習と太鼓のデモンストレーションを行いました。雨があがり、4時間目は校庭で練習ができました。 1,2年生はボンボンを持って、サンバイザーもかぶってかわいく踊っていました。 午後は、す…

秋分の日

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日です。 国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づき閣議で来年の(秋分の日の)日にちが決定されます。 「昼と夜の長さが同じになる。」といわれていますが、実際は昼の方が若干長いです。青小ギャ…

今週の予定(23日〜29日)

23日 秋分の日 24日 運動会全体練習 25日 運動会全体練習 26日 運動会全体練習(予備日) 27日 運動会準備・特別日課4時間 1〜4年生下校13:55 5、6年生下校15:45 28日 運動会 (雨の場合:29日に延期、28日は休み) 29日 …

運動会のプログラム・1、2年生の練習風景

運動会のプログラムです。 (pdf形式です。ご覧いただけない方は下をお試しください。)運動会プログラムjpeg版 会場図校庭整備(整地作業) 校庭の整地作業をしてもらっています。 降雨の関係ででこぼこしていた校庭が平らになり、良い状態で28日の運動会…

運動会前(健康に気をつけて)

健康パトロール 今日は金曜日ですが、運動会前なので朝チャレはありません。 健康パトロールをしています。 運動会練習に頑張っているところですが、疲れている人もいることだと思います。 3連休で休息を取って、来週の運動会を迎えましょう。授業も頑張っ…

十五夜

9月19日(中秋の名月) 十五夜は旧暦の8月15日のお月見のこと。 空が澄み渡るこの時期は月も美しいため、「中秋の名月」と呼ばれています。 四季のある日本。 季節ごとにある日本の風習を楽しんでみましょう。 運動会練習(綱引き) ウサギを見ようと…

台風の被害2

台風の被害(その2) 昨日、校庭の倒木の被害は伝えましたが、校舎にも被害が出ていました。 屋根の瓦が割れたり、ずれたりしていました。 すぐに落ちることはないと思いますが、万が一のため職員玄関から職員室前は進入禁止にしました。 保護者の方や来校…

台風一過

午前6時00分 巡回をしました。校庭南側の柳がほぼ倒れていました。 他にも、折れた枝がたくさんあります。 2階から3階への階段で雨漏りがありました。 金曜日のうちに台風に備えて片付けていたので、教室やベランダには被害がありません。 落ちた枝など…

敬老の日

9月16日(月) 敬老の日 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日です。 気象庁・台風情報より 大型の台風第18号は、浜松市の南西約120キロを 1時間におよそ40キロの速さで北北東へ進んでいます。 12時頃に関東地方を通…

今週の予定(16日〜20日)

16日 敬老の日17日 運動会全体練習(神川音頭)18日 校庭の石拾い クラブ活動19日 運動会全体練習 シルバー人材来校20日 健康パトロール 運動会係打合せ シルバー人材以来校※ 今週は、廊下歩行強化週間です。 ※ 運動会の練習は天候により、変更い…

3連休

3連休です。3日間ゆっくり休んでください。 運動会に向けての練習が始まった週で、 思ったより疲れがたまっていると思います。 火曜日から、また頑張りましょう。 宿題はしっかりとしようね!気象庁より 大型の台風18号は14日、日本の南海上を勢力を強…

1週間の終わりです。

1週間の終わりです。今日も元気に登校しています。 チャレンジタイム(漢字と計算) 運動会だけでなく、学習にも頑張る青柳小!運動会に向けて!! 休み時間も練習 勝敗を決めるリレー 運動会で発表する太鼓クラブ 5,6年生の組体操(練習も真剣に) 道路…

運動会全体練習

運動会に向けて、全体練習が始まります。 今日は、全体練習・学年練習とあります。 天気予報では30℃を超えそうなので、朝からミストも使用しています。 本番に向けて、練習をしっかり取り組みましょう。運動会・全体練習 朝活動から1時間目にかけて、運動…

クラブ活動

ボランティア活動証明書夏休みに「彩の国ボランティアプログラム」として、様々な活動がされています。 神川町でもボランティア活動が紹介され、青柳小からも6人が参加しました。 6人に参加した体験証明書が届きました。 地域の他の人を思いやり、ボランテ…

運動会練習が始まりました。

あいさつ運動強化週間 今日は更正保護女性会の方も4名来校し、いっしょにあいさつ運動を行いました。 児童会の人も元気なあいさつをしています。 元気なあいさつは気持ちが良いですね。音楽朝会 今日の音楽朝会は、今月の歌「手のひらを太陽に」と運動会に…

就学時健診

本日、就学時健診が行われます。 児童の皆さんは普通3時間です。12:30下校です。 (6年生の女子にはお手伝いをしてもらいます。) 老人会との除草作業(4年生:二ノ宮地区) たくさんの方に除草作業をしていただき、学校がきれいになりました。 あり…

今週の予定(9日〜13日)

9日 読書タイム、フッ化物洗口 除草作業(4年生、二ノ宮地区老人会) 就学時健診(普通3時間)6年生女子はお手伝い ☆『重陽の節句』 九(陽の数)が重なることから重陽(ちょうよう)と言います。 各地で菊を愛でる祭りや行事が催されています。 10日 …

土曜日授業

いじめ防止対策推進法 平成25年6月28日、いじめ防止対策推進法が成立し、交付されました。 この法律は、いじめがいじめを受けた児童等の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命…

げんきプラザと金鑚神社へ

花と緑の青柳小学校 1年生は神川げんきプラザに6年生は金鑚神社へ出かけました。 1年生の虫取り(生活科) 6年生写生会 1〜3年生下校 2:55 下校時に雨が降り始めました。 カサとアミを両方持つと危ないので、1年生のアミは学校に置いて帰りました…

校内作品展2日目

アイデア貯金箱コンクール出品作品 「かぶとむしちょきんばこ」1年内海奏音さん 「ぐるぐるちょきんばこ」2年森田朱稀さん 「おみくじちょ金箱」3年筑桃葉さん 「ココナッツの鳥」4年高場章好さん 「楽しい貯金箱」5年大谷彩矢香さん 「お金がたまるつ…

校内作品展

校内作品展今日、明日の2日間、児童の夏休みの作品を展示しています。 9:00〜18:00の間で、都合のつく時間に来校ください。 ※児童の昇降口に受付がありますので、記名をお願いします。 ※スリッパを持参ください。よろしくお願いします。読書タイム…

避難訓練

本日、避難訓練が行われます。 昨日、越谷で竜巻が起こり、被害が出ました。 自然災害はいつどこで起こるか分かりません。 誰も指示を出してくれない時・場所で災害が起こるかもしれません。 自分の身は自分で守る意識を持って、いざというときの行動ができ…

2学期始業式

始業式です。 児童の皆さんに事故や病気がなく、全員登校してくれるとうれしいです。登校風景(7:40〜8:00) 始業式(8:30〜9:15) 学級活動(9:25〜10:10 10:20〜11:05) 児童下校(11:15) 明日から授業も始まり…

今週の予定(2日〜8日)

9月になりました。 運動会や修学旅行・バス遠足など楽しみな行事のある2学期が始まります。 もちろん、勉強にも頑張りましょう。今週の予定 ※2日〜5日は朝の交通指導です。 交通ルールを守って、通学班できちんと登校しましょう。 2日 始業式 学級活動 …