2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1,2年生遠足 その2

1,2年生遠足 その2 1年生と2年生が仲よくお弁当を食べました。 お家の人に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べています。 手紙が入っていて嬉しそうに読んでいました。 お弁当を食べて学校に戻ります。 国道も安全を確かめて渡ります。 帰る途中、…

昭和の日

国民の祝日に関する法律の一部改正によって平成19年に制定された祝日で、 日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。 同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。 「ゴ…

雨の1日

雨の登校 雨の登校になりました。昨日遠足ができて良かったです。はつらつタイムが読書タイムに 木曜日の朝活動ははつらつタイムですが、 雨のために読書タイムに変更になりました。授業に集中 雨の中でいつもより明るさがありません。 その中でも、児童は授…

春の遠足

8:20 1,2年生出発 1,2年生が水辺公園に出発しました。8:30 3,4年生 5,6年生 出発 1,2年生が金鑚神社に出発しました。 5,6年生がげんきプラザに出発しました。 遠足の様子は29日からの休日のブログに順次アップします。12:5…

心電図検査

全校朝会 全校朝会です。 校長先生から、熊本の地震のことから、自分の生活を振り返るお話をしてもらいました。 あいさつ運動は今年も継続して行います。外国語活動 火曜日は5,6年生がローリー先生の外国語活動の授業を受けています。心電図検査 1年生対…

除草作業(2年生)

学級の時間・健康パトロール 毎月第4月曜日は学級の時間・健康パトロールです。 保健委員会の人がハンカチ、歯ブラシ、爪等の確認をしています。老人会との除草作業 2年生が中新里・新里下の老人会の人と除草作業をしました。 今回は教室前の花壇の除草を…

今週の予定(25日〜29日)

25日 学級の時間 健康パトロール フッ化物洗口 除草作業(2年生、中新里・新里下) 26日 全校朝会 心電図検査(1年生) PTA第1回理事会(18:30〜) 27日 春の遠足 1,2年生:金鑚神社 3,4年生:水辺公園 5,6年生:げんきプラザ おにぎり…

先週の学校の様子から

1年生の教室から 1年生の教室に「好きな物いっぱい」の絵が並べてありました。 掲示板には初めて書いた自分の名前や絵の作品が掲示してあります。 花と緑の青柳小 ふれあい広場のハナミズキがきれいに咲いています。 プール前のケヤキも葉を茂らせ、職員室…

離任式

委員会活動 アルミ缶回収の日です。 児童会の委員会活動として、子どもたちが頑張っています。音楽朝会 今日は離任式が行われます。 金曜日ですが、先生方への歌の練習で音楽朝会をしました。離 任 式 平成28年度当初人事異動で転出された先生方の離任式を…

青小っ子体操

はつらつタイム 今年度最初の「はつらつタイム」です。 集合隊形の確認や 青小っ子体操の練習をしました。1年生・学校探検 1年生が学校探検で校長室に来ていました。離任式の準備 明日の離任式の準備と発表練習を休み時間に行いました。体育の授業で 体育…

親子ふれあいの日

ふれあいタイム ふれあいタイム、1年生を各教室に迎えに来ます。 今年度最初なので、顔合わせで自己紹介等をしています。1,2年生・生活科 1,2年生が合同で生活科の授業をしています。 2年生が遊具の使い方を説明し、一緒に楽しく遊んでいます。耳鼻…

全国学力・学習状況調査

読書タイム 昨日に引き続き、読書タイムです。春の読書月間にもなりました。 学力・学習状況調査 6年生は全国学力・学習状況調査、2,3年生は神川町の学力テストを受けています。1年生は4時間で 1年生は今週も4時間下校です。保護者の方と一緒に歩い…

通常日課が始まりました。

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。自分たちで本を読むクラス、先生の読み聞かせのクラスがあります。 1〜3年までとなかよしはボランティアさんの読み聞かせです。視力検査 視力検査を行っています。 低学年にとっては、見えていることを伝えるの…

今週の予定(18日〜22日)

18日 読書タイム(読み聞かせ) 1年生4時間・下校当番13:30 視力検査 19日 読書タイム 1年生4時間・下校当番13:30 全国学力・学習状況調査(6年生) 神川町学力テスト(2,3年生) 視力検査(再検査) 20日 ふれあいタイム(顔合わせ…

授業参観・PTA総会・学級懇談会

本日の日程 授業参観 8時45分〜 9時30分(各教室) PTA総会 9時50分〜10時35分(体育館) (児童授業 9:40~10:25 〈各教室〉 児童下校 10:45) 学級懇談会 10時50分〜11時35分(各教室)授業参観 今年度最初の授業参観です。 たくさ…

交通安全教室

交通安全教室 交通事故防止に向けて、交通安全教室を行いました。 第1校時は3,4年生に安全な自転車の乗り方の指導です。 児玉警察署の方が白バイで来校し、触らせてもらいました。 1,2年生は歩行での交通安全です。 入学の緊張感の解ける5月が一番児…

1年生を迎える会

1年生を迎える会 朝活動で1年生を迎える会をしました。 2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。 1年生一人一人が全校児童に自己紹介をしました。聴力検査 聴力検査がありました。 1〜3、5年生が実施しました。埼玉県学力・学習状況調査…

特別日課5時間・その2

遊具で遊ぶ子どもたち 1年生も校庭探検をし、遊具で楽しんでいます。 授業も真剣に 年度当初の確認も済み、授業も軌道に乗り出しました。 音楽や図工の作品作りも始まりました。一斉下校 14:20 1〜6年生で一斉下校しました。

特別日課5時間

朝の交通指導 今週は朝の交通指導をしています。春の交通安全期間で交通指導員さんもたくさんいました。授業の様子から 授業も2日目、通常の授業になってきています。 外国語活動もローリー先生と一緒に楽しんでいます。給食の様子(1年生) 1年生の給食…

身体測定

朝の登校風景 新学期2日目、今日から登校班での登校が始まります。身体測定 4月は保健行事がたくさんあります。今日は身体測定です。 去年より大きくなったでしょうか?授業開始 学級活動を始め、授業が開始になりました。給食開始 給食も始まりました。 …

今週の予定(11日〜16日)

11日 朝の交通指導 特別日課4時間 1学期給食開始 身体測定(1〜6年生、第1校時〜) 集団下校 下校指導後13:40 登下校ボランティアさんへのあいさつ 神川幼稚園入園式 12日 朝の交通指導 特別日課5時間 児童下校14:20 PTA新企画委員会…

4月の掲示板

春の兆し 満開の桜の下、入学式が挙行できました。 月曜日には、桜の木の下でクラスい写真を撮れそうです。 足下を見れば、タンポポの花も咲き始めています。 チューリップもちょうど良い加減に咲き誇っています。4月の掲示板 校庭の掲示板も4月要に貼り替…

入 学 式

登校風景 登校してきた児童がクラス分けの名簿を確認しています。始 業 式 転入職員の紹介と転入生の紹介です。 始業式の話もしっかり聞けました。教職員の紹介です。入 学 式 29名の新入生を迎えました。 代表児童に教科書を授与しました。児童会長のあい…

入学式・前日

入学式・前日 4月7日、入学氏の前日です。 昨日の準備登校のあと、さらに整備が進みました。 配布される物もそれぞれの机の上に置かれています。 黒板には新入生を歓迎するイラストが描かれています。 神川げんきプラザより 神川げんきプラザより上半期の…

準備登校

新6年生・準備登校 新6年生が準備登校に来ています。 体育館の準備や教室の清掃を頑張っています。 入学生の教室もきれいに飾り付けています。 作業の後は、入学式の練習もしました。 新入生の代表で教科書をもらう児童の練習もしました。

花散らしの雨

花散らしの雨 校庭のサクラが満開です。 入学式を前に、雨で桜が散ってしまわないか心配です。校庭の児童 遊びに来ている児童がいます。外で元気に遊べることは良いことですね。

新学期への準備

新入生へ 新入生の名札や教科書が用意されています。 8日の入学式が楽しみですね。学童に行ってみました。 青柳学童を連絡で訪ねました。もう、新入生(1年生)もいました。

今週の予定(4日〜8日)

4日 春季休業日 5日 春季休業日 6日 春季休業日 新6年生・準備登校 8:50 体育館集合 9:00 作業開始 11:00 作業終了予定 11:30 6年生下校 7日 春季休業日 8日 始業式・入学式 8:05までに登校 8:35〜 着任式・始業式 10:…

サクラがきれいです。

校庭のサクラ 校庭のサクラがきれいに咲いています。 あと1週間もって、入学式を迎えられると良いですね。 学校ファームのキャベツも大きくなり、ジャガイモも芽を出し始めました。廊下・掲示板もきれいになりました。 シルバーさんに作業をしてもらい、廊…

新年度スタート

4月1日 平成28年度のスタートです。 今年度も職員一同一生懸命に取り組みます。よろしくお願いします。シルバー人材来校 シルバー人材が来校しています。教室の掲示板クロスを貼ってもらっています。 きれいな状態で始業式・入学式を迎えられます。転入…