2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日ギャラリー

朝日ギャラリー渡瀬にある朝日工業の道路沿いに 朝日ギャラリーがあります。 毎年、絵が差し替えられるのですが、 木曜日に今年度の作品に変わりました。 時間があるときに、ゆっくり道路沿いを歩いてみたらどうでしょうか? 作品を出した人には、マグカップ…

6年生を送る会・練習

アルミ缶回収 金曜日、アルミ缶回収の日です。朝チャレ(漢字・計算) 朝チャレも金曜日の取組です。漢字と計算のプリントです。 埼北よみうり掲載 2月14日の土曜日授業 人権講演会「群馬アトム」の記事が掲載されました。 6年生を送る会・練習 6年生を…

青柳保育所との交流会

はつらつタイム(長縄) 神川町での記録会も今日で最終日となります。青柳保育所との交流会 青柳保育所との交流会です。 1年生といろいろな遊びをしました。 教室で席に座ったり、ランリュックを背負ってみました。 1年生が学校内を案内しました。長縄記録…

長縄の記録

読書タイム(読み聞かせ) 1〜3年生は読み聞かせです。 4〜6年生は読書タイムとして、静かな時間を過ごしています。ジャガイモ栽培(カルビー) 5年生で理科の勉強の一環でジャガイモを育てます。 今年はカルビーのジャガイモ栽培に当選したので、カル…

合唱指導(卒業式に向けて)

音読朝会 月に1度の音読朝会です。「山」を全校で音読しました。 2年1組の発表です。「ヤダくん」「1面の菜の花」を発表しました。 4年1組の発表は、「短歌」をいくつか発表しました。 あいさつ運動もいつものように行っています。合唱指導(高野先生)…

神川幼稚園との交流会

東門がすっきりしました。 東門付近がすっかりきれいになりました。見通しも良く、出入りもしやすくなります。健康パトロール・フッ化物洗口 フッ化物洗口です。 保健委員会による健康パトロールです。神川幼稚園との交流会 神川幼稚園と1年生との交流会を…

今週の予定(23日〜27日)

23日 学級の時間 フッ化物洗口 神川幼稚園との交流会 24日 音読朝会(2−1、4−1) 合唱指導・高野先生来校(第3校時、3・4・5年生) 25日 読書タイム(読み聞かせ) クラブ活動(最終) 26日 はつらつタイム 青柳保育所との交流会 PTA新旧…

穏やかな1日

解体工事をしています。 東門近くにある使われていないトイレの解体工事をしています。 危険ですから、学校に遊びに来ても近づかないようにしてください。穏やかな1日です。 風もなく穏やかな日です。まだまだ「三寒四温」で冬に戻りながらも、春が近づいて…

2月も下旬へ

春間近 昨日は、「雨水」(空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる。)でした。 草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。 毎週定例のアルミ缶回収です。朝チャレ(漢字・計算) …

授業参観(1〜3年生)

はつらつタイム(長縄) はつらつタイム(長縄跳び)です。神川町の記録として計測できるのは来週までです。 今週と来週のはつらつタイムをがんばりたいですね。福祉施設訪問(お礼) 6年生の社会福祉背訪問が今年度の最後になりました。 1年間のお礼に児…

手づくり弁当の日(ふれあいランチ)

新児童会の子どもたちも一緒にあいさつ運動をしています。ふれあいタイム 今日は雨(雪)が心配ですが、まだ降っていません。 ふれあいタイムが予定通りにできました。食に関する授業 3学期の「食に関する授業」は5,6年生です。 手づくり弁当の日に合わ…

児童集会(バトンタッチ会)

児童集会(バトンタッチ会) 青柳小の新旧児童会役員です。 6年生の現児童会長から5年生の新児童会長に「信頼のバトン」を引継ぎました。 集会後のあいさつ運動は5年生でした。ワックス掛け(体育館) 昨日に引き続きシルバーさんにワックス掛けをお願い…

ワックス掛け(特別教室)

フッ化物洗口です。 握力を付けるための運動もしています。今日の朝活動は俳句活動です。ワックス掛け シルバーさんに3階のワックス掛けをしてもらっています。 普段、ワックスを掛けて輝いて見えます。 明日は体育館のワックス掛けです。掃除の時間には5…

今週の予定(16日〜20日)

16日 俳句活動・フッ化物洗口 シルバー人材来校(3階ワックス掛け) 17日 児童集会(児童会引継ぎ式) シルバー人材来校(体育館ワックス掛け) 18日 ふれあいタイム 手づくり弁当の日(ふれあいランチ) クラブ活動 19日 はつらつタイム 6年生社…

人権講演会(群馬アトム)

人権講演会 土曜授業の本日は、人権講演会を行います。 講演会は 8:50〜10:20 です。 群馬アトム(障害者野球チーム)の方が9名来校します。 群馬アトムの紹介(9名の紹介)、障害のついての説明がありました。 保護者の方も参観に来ています。 …

2月も半ばです。

朝チャレ(作文) 朝チャレ、作文です。高学年は「成長したこと」で短作文を考えていました。授業中の様子 日々の学習の積み重ねが学力を付けます。休み時間の様子 体力向上のランニングが定着してきました。 走り終えた後は、いつもと同じ休み時間として過…

授業参観(4〜6年生)

はつらつタイム(長縄) はつらつタイム、長縄でした。4クラスが新記録が出ました。 長縄の記録は、来週までです。あと少しです。がんばりましょう!階段の掲示 階段の段差を使っての掲示も貼り直しました。 算数の授業で習う長さなどの単位についてです。…

建国記念の日

建国記念の日 国民の祝日に関する法律第2条は、建国記念の日の趣旨について、 「建国をしのび、国を愛する心を養う。」と規定している。 1966年(昭和41年)の祝日法改正により国民の祝日に加えられ、 翌年2月11日から適用された。 他の祝日が祝日…

富岡製糸場見学

冷え込んでいます。 プールが全面結氷していました。冷え込んでいますね。 新宿の交差点にある温度表示板が今朝は−5度を表示していました。更生保護女性会 あいさつ運動 更生保護女性会のあいさつ運動でした。 寒い中のあいさつ運動、ありがとうございます。…

思ったほど寒くなく

フッ化物洗口・読書タイム 月曜日はフッ化物洗口です。 その後、読書タイムになります。神川幼稚園に出かけました。 神川幼稚園を訪問しました。年長さんが元気いっぱいでした。 幼稚園の作品展の準備をしていました。14:55 下校しました。 月曜日は1…

今週の予定(9日〜14日)

9日 読書タイム フッ化物洗口 10日 音楽朝会 更生保護女性会あいさつ運動 5年生社会科見学(富岡製糸場・高山社) 11日 建国記念の日 12日 はつらつタイム 4・5・6年生授業参観、学級懇談会 全学年5時間 学校応援団会議14:45〜15:45 ※…

新年度に向けて

昨日は平成27年度新入生説明会でした。 入学予定児童35名の保護者が来校して予定通りに進行できました。 新年度に向けて、着実に時が動いています。 ←校長挨拶で触れた秩父神社の親の心得 新しい児童会役員 6年生はあと2ヶ月で卒業してしまいます。 児…

平成27年度新入生説明会

本日、平成27年度新入生の入学説明会です。 受 付 :13:30〜13:40 学用品購入:13:40〜14:00 入学説明会:14:10〜15:30 ※上履きを御持参し、あたたかい服装で御来校ください。 ※各支払いに際しては、釣り銭のないようにお願…

薬物乱用防止教室(家庭教育学級)

はつらつタイム(長縄) 今日のはつらつタイムは雪のため体育館で行いました。 時間を節約しながら、各クラスが3分を2回挑戦しました。雪の状況 今日は朝から天候が悪く、雪が心配されます。 12:00現在では小雨の状態ですが、今後十分気を付けましょ…

立春(春への期待)

季節を分ける二十四節気の中には、立夏や立冬など「立つ」のつく日があります。 暦の上でそれぞれの季節が始まる日ですが、その中でも「立春」は特別な存在です。今、わたしたちが使っている暦では、お正月から1ヶ月遅れて立春を迎えますが、 昔のひとが使…

節分(心の鬼を退治しよう)

節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆を撒いて、年齢の…

体力向上の取組

朝活動 月曜日、フッ化物洗口・読書タイムです。 2月の最初の授業日ですが、みんな元気に登校してきています。体力向上のために 青柳小では、体力向上のために休み時間に校庭を走ることになりました。 学年ごとに1周から3周を毎日走り、体力向上を目指し…

今週の予定(2日〜6日)

2日 読書タイム フッ化物洗口 3日 全校朝会 4日 読書タイム(読み聞かせ) 委員会活動 5日 はつらつタイム(長縄) 1年生4時間、2〜6年生5時間 6日 朝チャレ(漢字・計算) 平成27年度新入生説明会 受 付 :13:30〜13:40 学用品購入:…