2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の予定(1日〜5日)

1日 始業式 特別日課3時間・一斉下校11:15 朝の交通指導(〜4日まで) 2日 全校朝会(生徒指導関係) 2学期給食開始 避難訓練 3日 読書タイム 委員会活動 身体測定(1,2,4年生) 校内作品展(9:00〜18:00) 4日 はつらつタイム 身体測定(…

残り2日間

夏休み最後の土曜日 急ピッチで工事を進めています。でも、もう少しかかります。 残念ながら、9月1日にはまだ校庭は使えません。児童を待つ教室 黒板には児童へのメッセージが書かれています。 提出物用の準備もしてあります。皆さんの2学期への準備は大…

2学期に向けて!その2

青小ギャラリー 花と緑の青柳小学校です。 各種の工事の途中で十分とは言えませんが、きれいな状態で子どもたちを迎えます。職員会議 2学期の準備の職員会議です。運動会やその他の行事の確認をしています。校庭改修工事 バックネットのネットを付けていま…

2学期に向けて!

修学旅行・バス遠足現地踏査 6年生の修学旅行に備えて、鎌倉・箱根を確認しました。ミカンの木 職員室前のミカンの木にアゲハチョウが飛んできました。 このミカンの木から育ったチョウでしょうか?バス遠足・現地踏査 5年生は、「富士重工」と「森秀織物…

神川町教職員研修会

校庭改修工事から また少し、遊具が増えています。9月が近づき完成が間近です。教職員研修会 神川町教育委員会にて神川町の教職員合同の研修会が行われました。 全体会、教科ごとの分科会と研修に取り組みました。

職員研修会

少しずつ遊具が! 運び込まれた遊具が少しずつ設置されます。新しい遊具を使える日が待ち遠しいですね。アスファルトでの整地 校舎裏から西側にアスファルトで整地し直しています。 今日のうちにはきれいになります。教職員研修会 外部から講師を呼んでの研…

神川幼稚園・体験研修

除草作業ありがとうございました。 学校ファームの様子を除草前と後で比べてみました。新任教員・幼稚園研修 神川町の新任教員7名が神川幼稚園で研修を行っています。 小学校に入学する前の子どもたちの様子を実感として感じています。校庭改修工事・遊具設…

学校環境整備作業

学校環境整備作業 たくさんの保護者・児童に参加してもらいました。 校庭改修工事の関係で室内の清掃も行いました。 学校ファームの除草も行い、サツマイモが見えるようになりました。

青小紹介10

特別教室紹介 児童の安全・安心の要、保健室です。 本好きの多い青小っ子、図書室は人気の教室です。 児童の創意くふうが表れる、図画工作の時間です。 自由研究の宿題は大丈夫ですか? 理科室です。 エアコン設置の関係で、表札だけの紹介です。 新学期に向…

PTA 環境整備作業

8月24日はPTA環境整備作業です。 午前7時30分〜午前9時30分 《雨天の場合、8月30日(土)同時間帯に実施》作業内容 ・除草(学校農園、ふれあい広場、花壇、その他) ・柳等、樹木の枝切り ・校舎内の清掃 御協力、お願いします。夏休みの工…

青小紹介9

なかよし学級なかよし1組 女子1名 担任 石倉幸子 教諭 なかよし2組 男子2名 担任 倉林則枝 教諭 人数は少ないですが、交流学級の行事にも参加し、なかよしでの授業にもがんばっています。 夏休みも残り10日 昨日も暑かったですね。その前の日も、その…

青小紹介8

6年1組 男子 20名 女子 18名 合計 38名 担任 井上浩 教諭 中学校訪問、中学生への準備の学年です。 1年生へ優しい上級生でもあります。 彩の国ボランティア体験6年生は社会福祉施設訪問をしていますね。 夏休みにボランティア体験をしてみませんか…

青小紹介7

5年1組 男子 27名 女子 10名 合計 37名 担任 神部太輔 教諭 カイコの飼育や稲作(田植え)など体験しました。 埼玉新聞や神川町の広報に紹介されました。 自由研究にカイコの研究は? 5年生はカイコの飼育をしましたね。 カイコの研究も自由研究に…

青小紹介6

4年1組 男子10名 女子15名 合計25名 担任 小賀野裕美 教諭 防災センターや小山川クリーンセンターなど、たくさんの場所に学習に行きました。 セミの一生 蝉の一生はユニークですよね。 地中に何年も生活し、成虫になると大きな声で唄いまくり、すぐ…

青小紹介5

3年2組 男子 9名 女子12名 合計21名 担任 小林あず美 教諭 町探検で下久保ダムに行きました。授業参観の態度もしっかりしています。 アサガオ夏に咲く花アサガオ、みんなの家にも咲いていますか?何色の花でしょうか? もともとの原種は青い花を咲か…

青小紹介4

3年1組 男子 9名 女子13名 合計22名 担任 小野京子 教諭 3年生・中学年になり、音楽室での授業や長縄を自分たちでまわすなど変わります。 歳時記・精霊送り お盆の最後の日。先祖の霊が無事にあの世へもどれるよう、海や川にお供えものや、ふねを流…

青小紹介3

2年2組男子11名 女子10名 合計21名担任 林香菜子 教諭 サツマイモ植えや町探検も2年生らしくしっかりできました。 歳時記・お盆 正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と言い、夏に祖先の霊を祀る行事。 お盆には、先祖や亡くなった人達の精霊が道に迷わ…

青小紹介2

2年1組の紹介 男子 12名 女子 10名 合計 21名 担任 秋山 緑 教諭 1年生の良いお兄さんお姉さんになりました。 ひまわりの季節 なぜ、ひまわりと言われているか知っていますか? 和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るとい…

青小紹介1

1年1組の紹介 男子 15名 女子 18名 合計 33名 担任 鈴木 かをる 教諭 入学式 初めての給食初めての体験がたくさんありました。 歳時記 迎え盆 お迎えした先祖の霊は、ぶつだんではなく盆棚(精霊棚)にまつります。 ぶつだんの前やえんがわなどに盆…

自由研究を夏のイベントに!

自由研究は進んでいますか? 工場見学に行ったり、工作イベントに参加したりするのを、家族の夏のイベントの1つとして楽しんでしまいましょう。以下は、自由研究のヒントとなる施設やイベントです。 まだ自由研究のテーマが決まっていないという御家庭は、…

体験探検スタンプラリー

埼玉県体験探検スタンプラリー2014 埼玉県では、県内99の工場・施設で見学や体験をしていただくイベントをしています。 こちらから県のホームページへ見学・体験をしたらスタンプを押してください。 5種類集めて応募すると、抽選で協賛企業など提供の…

夏の天文ショー

国立天文台の記事より [:] 満月が通常より大きく見える「スーパームーン」と、3大流星群の一つの「ペルセウス座流星群」が、11日未明から13日早朝にかけて見頃を迎える。今年最大の満月 8月11日の月は、今年最も大きく見える満月です。 月は地球の周り…

台風に注意!

台風11号が近づいています。 九州、中国、四国、近畿は圧迫感を感じる程の猛烈な雨、樹木が倒れる程の猛烈な風、のようです。 関東地方もしだいに雨が強くなりそうです。十分気を付けてください。青柳小・工事の様子 エアコン設置工事です。金曜日まででほぼ…

読書感想文に挑戦しよう3

読書感想文・課題図書 高学年の本は読み応えがありますね。工事の様子 砂場の枠組みや遊具の設置箇所が形づくられています。今日から残暑 昨日は立秋(りっしゅう)でした。 今日から季節の上では秋になります。 雨のせいか、温度も昨日までほどにはあがって…

読書感想文に挑戦しよう2

読書感想文・課題図書 本が好きな子が多い青柳小です。読み応えのある本に挑戦しましょう。校庭改修工事から 校庭東側の防球ネットが設置されました。遊具の型枠も付き、着々と進んでいる様子が分かります。教職員研修会 教職員の研修として、今年度初めて神…

読書感想文に挑戦しよう

読書感想文 低学年向けの課題図書です。 どれも、読みやすいですい本です。学校ファームより サツマイモが中心ですが、ナス、トウモロコシ、オクラ、スイカが実っています。 職員室前のミカンも実が大きくなりってきました。エアコン設置工事 校庭改修ととも…

児童生徒美術展・入選作品

科学教室 科学教室のパンフレットを見つけました。 両方とも今週末です。 興味のある人は参加してみると良いですね。 左が前橋工科大学、下は群馬大学の科学教室です。 児童生徒美術展・入選作品 8名の作品が審査の結果、入選となりました。おめでとうござ…

御迷惑をおかけします。

学校のサーバーがダウンしました。土曜日の雷のためでしょうか? 直るまで、学校にてインターネットに接続できません。 情報発信が遅れるかもしれません。 すみません。雷雨のためか!? サーバーのダウンも含めて、雷雨の影響が出ています。 花壇のヒマワリ…

今週の予定(4日〜8日)

4日 プール(最終回) 5日 〜 8日 特に行事はありません。埼建労奉仕作業 神川町の建設業組合の方に学校の奉仕作業をしていただきました。 東屋のささくれをきれいにして、支柱も交換してもらいました。エアコン設置工事 土日の休みの日にもエアコン設置…

夏休みの宿題は?

校庭改修の状況 掘り起こし、暗渠を入れ新たに採石をかぶせます。 この後、表層の砂(ソフトグリーン)を入れます。 自由研究に挑戦しよう!埼玉県の科学館のマップです。群馬県の文化関係の施設・機関のページです。 休みの期間に出かけてみても良いですね。