2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学の先生がやって来た!

全校朝会 全校朝会です。校長先生から6年生の自主学習ノートをもとに話してもらいました。 話を聞いて、聞いた内容や自分で考えた事などをまとめています。外国語活動 神川中学校の教頭先生を招いて、外国語活動の授業をしています。 中学校の英語授業に向…

残り1ヶ月

読書タイム 読書タイム(読み聞かせ)の時間です。 年度も終わりに近づき、低学年の話を聞く姿勢も身に付いてきました。授業の様子から ローリーの外国語活動です。 6年生が送る会の練習をしています。 卒業記念品の 辞書が届きました。 卒業式の日に贈呈さ…

今週の予定(27日〜3月4日)

27日 読書タイム(読み聞かせ) 28日 全校朝会 1日 ふれあいタイム 委員会活動(最終) 2日 午前中特別日課 1年生5時間・2〜6年生6時間 6年生を送る会 3日 朝チャレ(作文) 6年生卒業式練習1 4日 土曜日授業 朝チャレ(文章題)卒業記念制…

サケの放流

きれいな青空 きれいな青空です。穏やかな1日になりそうです。 サケの放流 2年生が育てたサケの放流日です。 町営グランド北側、用水路が神流川に合流する場所です。 13:30集合です。 漁協の人がいますので、指示に従ってください。 花と緑の青柳小 …

食に関する指導

朝チャレ 朝チャレの時間です。 短い時間でも集中して、問題に取り組んでいます。食に関する指導 2年生で食に関する指導をしています。食事マナーの内容です。 1年生では「好き嫌いなく食べよう」の内容で指導してもらいました。

神川幼稚園

はつらつタイム はつらつタイムです。長縄跳び大会が終わり、体力アップチャレンジです。 学年ごとに場所を変えて、いろいろな種目で体力アップに挑みます。 寒さも少しずつ和らぎ、運動がしやすくなってきました。神川幼稚園との交流会 神川幼稚園との交流…

クラブ活動(今年度最終日)

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムで読み聞かせをしてもらっています。 読書(絵本)は心の栄養です。御家庭でも親子のふれあいとして、時間を作ってください。 4年生以上は自分で読む読書の時間です。クラブ活動 推奨日、クラブ活動の日です。 楽しみに…

点字教室&昔の道具

音読朝会 音読朝会で、「ちいさなゆき」を全校で音読しました。 その後に、2年1組と4年2組の発表を行いました。昔の道具 3年生が教育委員会・文化財担当の職員の方から昔の道具の話を聞いています。 実際道具を見せてもらい、触らせてもらっっています…

青柳保育所との交流会

学級の時間・健康パトロール 学級の時間で、2月のまとめ・確認をしています。 健康パトロールもあり、持ち物や下駄箱の確認も行われています。青柳保育所との交流会 青柳保育所の年長さんをお招きして、交流会をしています。 1年生の発表をし、そのあとグ…

今週の予定(20日〜24日)

20日 学級の時間 健康パトロール 青柳保育所との交流会(10:25〜11:30) 親子ふれあいの日・ノーメディアディ 21日 音読朝会(2−1,4−2) 3年生昔の道具の話(第2,3校時) 4年生点字教室(第5,6校時) 22日 読書タイム(読み聞かせ) クラ…

土曜日授業(薬物乱用防止教室)

朝チャレ(文章題) 土曜日の朝チャレは文章題です。 文章を読み、考え、答えを求めることは学びの中心となります。薬物乱用防止教室 6年生と保護者を対象に薬物乱用防止教室をしています。 体育(保健)の授業で学習はしましたが、自分の成長に大切なこと…

手話教室

朝チャレ(作文) 朝チャレ、作文です。6年生の作文課題です。 他の学年もそれぞれの課題に沿って作文を書いています。手話教室 4年生の総合の授業で手話教室をしています。 6時間目はそれぞれのクラスに分かれて、体験をしています。

授業参観(1〜3年生)

はつらつタイム はつらつタイムで長縄跳びをしています。 神川町4小学校の縄跳び記録会は今週までなので、青柳小としては最終日となります。 風もなく穏やかな日で、記録に挑戦するには良い日でした。 前回までに全クラスが達成賞には届いていましたが、更…

北西の風 風力3 快晴

ふれあいタイム 今朝はふれあいタイムがあり、12の縦割り班で遊びました。 遊びの内容は6年生が計画していますが、6年生は今回が最後で次回からは5年生にバトンタッチです。ふれあいランチ 今日は手作り弁当の日です。 青柳小では「ふれあいランチ」とし…

児童会の引継ぎ式

児童集会(引継ぎ式) 児童集会で児童会の引継ぎ式をしています。 5,6年生から4,5年生の役員に引き継がれます。 あいさつ運動も寒さに負けず元気な声でできています。外国語活動 5年生での外国語活動様子です。保育所・幼稚園 青柳保育所、神川幼稚園…

俳句活動(春を見付けよう)

俳句活動 俳句活動の時間です。 5,7,5 指を折りながら、季節を考えています。授業の様子です。 4年生の外国語活動の様子です。 1年生、2年生の算数の時間です。一斉下校 14:55 月曜日は全学年での一斉下校です。 一時期よりは寒さが和らいでき…

今週の予定(13日〜18日)

13日 俳句活動 14日 児童集会(児童会の引継ぎ) 15日 ふれあいタイム 手作り弁当の日(ふれあいランチ) クラブ活動 町内防犯パトロール 16日 はつらつタイム 1〜3年生授業参観日・学級懇談会 本庄特別支援学校支援籍学習 シルバー人材来校 学校…

土曜日の学校作業

掲示板 2月の掲示を貼り替えました。節分の鬼のデザインです。学校整備作業 学校の植木の剪定作業をしてもらっています。 プール改修工事は床面の防水シートを貼り始めました。 PTA役員の方にプール脇のケヤキの枝落としをしてもらっています。 樹木の北…

雪の朝

雪の朝 それほどではないですが、雪が積もっています。 校舎の屋根や木の上の雪がきれいです。 寒い朝ですが、更生保護女性会のあいさつ運動が行われました。朝チャレ(漢字・計算) 朝チャレでプリントに挑戦しています。新しい児童会 新しく児童会の役員に…

授業参観日(4〜6年生)

はつらつタイム はつらつタイムで長縄跳びをしています。 長縄の記録会も来週までです。授業参観 4〜6年生の授業参観です。 4年生は算数、5年生は学習の振り返り、6年生は1年間のまとめです。 どの学年の児童も精一杯に取り組んでいます。学級懇談会 …

代表委員会

読書タイム 読書で静かな朝を迎えています。授業参観にお越しください。 明日は4〜6年生の授業参観・懇談会日です。 授業参観13:50〜14:35 懇談会14:50〜16:30 となっています。 廊下には児童の作品も展示してあります。来校し、御覧ください。代表委員会 …

ビリーブ

音楽朝会 音楽朝会で「ビリーブ」を歌っています。 5年生の発表の後、全校でも合唱をしました。授業の様子 5年生の授業の様子です。 授業参観に向けて、準備をしています。 休み時間に縄跳びをする児童たち。

登下校ボランティア

読書タイム・フッ化物洗口 フッ化物洗口の前に歯磨きをしています。児童の活動の様子 1年生が生活科の活動で、先生方にいろいろな質問をしています。 休み時間に縄跳びをする児童、外国語活動の様子。 6年生の算数と5年生の音楽の練習です。花と緑の青柳…

今週の予定(6日〜10日)

6日 読書タイム フッ化物洗口 7日 音楽朝会 8日 読書タイム クラブ活動 9日 はつらつタイム 4・5・6年生授業参観 参観(13:50〜14:35)懇談会(14:50〜16:00) 全学年5時間 学校応援団会議(14:40〜15:40) 10日 朝チャレ(漢字・計算) 更生保護…

立春(春への期待)

立 春 立春は正確には春が立つ、という意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、 徐々に春めいた気温や天気に変わっていく、ですので「立春なのでまだまだ寒い!」のです。 立春はこれから本格的な春がやってくるための始まりです。 寒さの中に春…

節分

朝チャレ(漢字・計算) 毎日の朝活動としてグーパー運動や健康観察の様子です。 3月に向けて、歌の練習もしています。 金曜日の取組は朝チャレです。節 分 「季節を分ける」→節(季節の節目の)分(分け目) ということで、1年に季節は4つあるので、 節…

福祉施設訪問

はつらつタイム 長縄の記録会も2月の第3週までです。 今日の記録で全クラスが達成賞の記録を超えました。福祉施設訪問 6年生の福祉施設訪問です。 今日が今年度最後の訪問です。 受け入れてもらった御礼に、雑巾をプレゼントしました。

2月(如月)

読書タイム 読書タイム(読み聞かせ)の時間です。 静かに朝の時間を迎えています。総合(福祉) 4年生の3学期は福祉について勉強します。 今日はブラインドウォークをしていました。授業の様子 4年生が図工でステンドグラスを作っています。 6年生が書写…