2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はつらつタイム

はつらつタイム 業前の時間に「はつらつタイム」を行っています。 今は、全校で長縄をやっています。 心をひとつに頑張ります!

表彰朝会&トヨタ原体験&サケの学習&支援籍

本日、表彰朝会を行いました。 表彰を受けた児童の皆さんは、元気よく「はいっ」と 返事をしていて代表としてふさわしい返事だと感心 しました。受賞おめでとうございます! トヨタ原体験 4年生の理科の一環として車をつかっての実験&観察 を行いました。 …

休日青柳小ツアーズ!

休日青柳小ツアーズ! 久しぶりの休日青柳小ツアーズです 今日は、休日の今日は青柳小の校舎の屋根の 点検・補修がありました。 立ち合いのため出勤していますが、穏やかな 天候で作業が順調に進み、予定よりはやく無事 完了しました。 校庭を見てまわってい…

中学生社会体験チャレンジ

中学生社会体験チャレンジ11月20日から3日間、中学生のキャリア教育の 一環で、社会体験チャレンジがありました。 中学生が様々な事業所に出かけて職業について学ん でいます。 青柳小学校にも2名の生徒が学校での仕事を経験し にきました。 3日間、…

研究授業を行いました!

本日、4年生と6年生で研究授業を行いました。 今年の青柳小学校の研究は、児童の自己効力感 を高めることです。 「私は、難しい問題でもできる」といった気持ち を高めていく活動に学校全体で取り組んでいます。 今回は算数の授業での研究授業です。 ペア…

児童集会&中学生社会体験チャレンジ

児童集会 今日は、児童集会がありました。 計画委員の皆さんが休み時間やお昼休みに 話合いや準備を重ねて今日をむかえました。 集会では、指定された文字数と同じ数の人数 でグループをつくるという活動を行いました。 1年〜6年が含まれたグループをつく…

まゆ人形づくり(5年生)

まゆ人形づくり(5年生)本日、5年生が、地域の先生を講師にお迎えして 自分たちで飼育してつくったマユで、「まゆ人形」 をつくりました。 御指導をいただきながら、子供たちも真剣な表情で 工芸品を製作しました。さあ、どんな作品ができあがるのでしょ…

土曜日授業&PTA行事

PTAボーリング大会!土曜日授業の午後、PTAのボーリング大会が開催 されました。今回も多くの子供たちの保護者の皆様 に参加をいただきました。 PTAの皆様の交流が活発に行われて、青柳小学校 の活力がさらに高まったようです! そして、今回の大会…

全校朝会(なかよし集会)

全校朝会(なかよし集会)本日、全校朝会(なかよし集会)がありました。 人権作文の発表や表彰もありました。 校長先生からは、ヘアドネーションというボランティア についての話もありました。 子供たちも真剣な表情で聴いていました。 お家でもどんな内容…

資源回収ありがとうございました!

資源回収ありがとうございました!本日は資源回収を行いました。 地域の皆様、御協力ありがとうございました。 PTAの皆様、大変お疲れ様でした。 こんなにたくさん集まりました!! 青柳小学校は地域に支えられている学校だと あらためて感心しました。 …

持久走大会!

持久走大会 本日、持久走大会がありました。 心配された天気も、お陰様でなんとかもちました。 これまでの練習の成果を発揮してみんな一生懸命 頑張りました。 【自分はできる】、【自分は頑張れる】と 自分を鼓舞して頑張った児童の皆さん。 「1UP」しま…

食育指導(1・2年生)

食育指導(1・2年生) 本日、1・2年生に給食センターの栄養教諭の先生と 調理員さんをおむかえして食育指導を行いました。 1・2年生からは、 いつも、何人くらいの給食をつくっているんですか? といった質問がたくさんでました。 今日は、どんな勉強…

北部・西地区音楽会(4年生)

北部・西地区音楽会本日、4年生が北部・西地区音楽会に出場しました! この日に向けて、 毎日一生懸命に練習を重ねてきた4年生! 本番でも、仲間と心を通わせて素晴らしい歌声 を響かせることができました。 「この星に生まれて」「チャレンジ」の2曲は …

音楽朝会(4年生発表)

音楽朝会(4年生発表)本日は音楽朝会がありました。 明日の北部・西地区音楽会に出場する4年生が 全校児童の前で、歌を披露しました。 これまで、一生懸命に練習を重ねてきた4年生 息の合った澄んだ美しい歌声を響かせてくれました。 明日がいよいよ本番…

休日青柳小ツアーズ!

休日青柳小ツアーズ 久々の休日青柳小ツアーズです。 今回は、県民の日「11月14日(水)」についてです。 学校でとっている新聞を整理すると11月1日に新聞と 一緒に届いた「埼玉県広報紙 彩の国だより」を見つけました。 記事には、埼玉県民の日の特…

学校公開 ありがとうございました!

学校公開 本日は青柳小学校 学校公開日です! 「教育の日」に合わせて毎年実施しています。今年も各学年で、講師の方をお招きして たくさんの体験活動が実施できましました! 〇1・2年生お祭り! 池田の獅子舞を披露いただいたあと、みんなで 作ったおみこ…