2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

29年度最終日

平成29年度が終わります。 誰もいない教室、4月の入学式を待っています。 平成29年度、1年間ありがとうございました。

桜の季節

青柳小の桜 桜が満開で、一番の見頃です。 残念ですが、9日の入学式の頃には葉桜になってしまうでしょうか。桜の季節 桜の季節、29年度の勤務最終日です。お別れのセレモニーをしました。

贈呈式

贈呈式 地域の企業である「コスモフーズ」さまより、社債を活用した寄贈品を頂きました。 音楽室の4Kのテレビを設置することができました。 記念の盾と武蔵野銀行のキャラクターのぬいぐるみも頂きました。PTAから PTAの特別会計より、体育館ステー…

卒業記念制作(児童憲章)

卒業記念制作 6年性の卒業制作の児童会憲章です。桜の開花 青柳小の桜の様子です。 春の暖かさで一気に満開になりました。教科書 新年度の教科書が届きました。4月が待ち遠しいです。

学年末休業日

桜開花 長期休業になりました。きれいな春の日です。 青柳小の桜も開花しました。 ふと地面を見ると、タンポポが花を付けています。

修了式

春の暖かな日になりました。 平成29年度、最後の登校日です。 全員元気に登校してください。 修了式です。代表児童に修了書を渡しました。 校長先生からの話を聞き、代表児童の発表です。 5年生の暗記による発表は恒例となっています。新年度始業式・入学…

今週の予定(26日〜31日)

26日 特別日課3時間 1から5年生修了式 6年生臨時休業日 児童下校11:15 28日 年度末休業日 29日 年度末休業日 30日 年度末休業日 31日 年度末休業日 平成29年度が終了となります。 1年間、青柳小学校の教育に御協力をいただきまして、…

卒業式を終え

卒業した6年生に考えは言葉となり、 言葉は行動となり、 行動は習慣となり、 習慣は人格となり、 人格は運命となる。[英国初の女性首相、マーガレット•サッチャーの言葉]今日頑張れないのに明日頑張れる訳がない! 明日から頑張ろうなんて思ってる心にハッ…

平成29年度卒業証書授与式

厳粛な雰囲気の中で卒業式が行われました。 在校生と職員で卒業生を送る門出式です。 いい天気になってよかったですね。中学校での活躍を期待していますよ!

春分の日

「春分の日」は、国民の祝日に関する法律では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としている。 施行日は毎年3月20日から21日頃のいずれか1日間に定められる。 祝日法上で「春分日」としており、日付を指定していない。 しばしば昼が長くな…

卒業式・予行

雨の朝 久々の雨ですね。 一雨ごとに春が近づいてきます。外国語活動 6年生が最後の外国語活動の時間です。中学校でも英語の授業をがんばりましょう。卒業式予行 卒業式の予行練習を行いました。 当日の進行通りに開式から閉式までの通しです。 卒業式も3…

教室ワックスがけ

最後の週に! 6年生の1時間目の様子です。コサージュ 卒業式のコサージュづくり、最後の仕上げです。 6年生の胸を飾ります。昼休み 昼休みに楽しく遊ぶ児童たち。 第5校時に体育のクラスは準備をしています。ワックスがけ 年度末のワックスがけです。 教…

今週の予定(19日〜23日)

19日 特別日課5時間 下校時刻14:15 教室ワックスがけ シルバー人材来校 20日 特別日課5時間 下校時刻14:15 卒業証書授与式・予行 1〜5年生修了式代表児童練習 シルバー人材来校 親子ふれあいの日・ノーメディアデー 21日 春分の日 22…

年度末に

落とし物 昇降口に落とし物が並べられています。自分の物がありましたら、申し出てください。PTA広報誌 PTA広報、「くわの実128号」が出来上がりました。 御家庭にはもう届いていますか?ゆっくり御覧ください。神川げんきプラザ 神川げんきプラザ…

卒業式まで1週間

朝の景色 体育館前、白い花、ピンクの花、春を感じられるようになってきました。朝チャレ 朝チャレ・文章題です。学年のまとめをしています。 来週からは特別日課、最後の朝活動です。卒業式練習 卒業式練習も回を重ねて形が整ってきました。 証書渡しの練習…

春に一歩ずつ

春に 桜の開花予想が出されました。埼玉県は23日頃に開花しそうですね。 体育館脇の桜(さくらんぼ)にはもう花が咲き始めています。 体育館前の白木蓮も上の方は花が開き始めました。 正門前の梅は満開ですね。体育の授業 6年生の2クラスで体育の授業で…

暖かい春の日に

読書タイム 読み聞かせをしてもらっています。(今年度最後です。) 1年間ありがとうございました。卒業式練習 卒業式・合同練習です。 始めから終わりまで通してみました。 歌の練習も重ねています。体育の授業 春らしく、暖かな過ごしやすい日になりまし…

ストーブ撤去

音楽朝会 6年生、「旅立ちの日に」の発表です。 全校で「君に会えて」の練習をしました。 朝会でのあいさつ運動も今日が最後です。ストーブ撤去 ストーブの撤去作業です。 5年生が中心となって行動しています。ありがとうございます。植木の剪定 卒業式を…

奉仕作業

学級の時間・健康パトロール 今年度最後の学級の時間・健康パトロールです。 生活習慣を身に付けるために、1年間がんばりました。卒業式練習 合同練習の2回目です。 呼びかけや歌の練習をしました。奉仕作業 6年生が卒業前の奉仕作業をしています。 縄跳…

今週の予定(12日〜16日)

12日 学級の時間 健康パトロール 卒業式練習(第2回合同練習、第2校時) 13日 音楽朝会 ストーブ撤去 14日 読書タイム(読み聞かせ) 卒業式練習(第3回合同練習、第2校時) 合唱指導 15日 木曜特別日課(1年生5時間、2〜6年生6時間) フッ化…

先週の様子から

ジャガイモ 5年生が理科の授業でジャガイモを埋めました。 6年生の理科でデンプンの学習をするための準備です。 新年度の準備も着々と進んでいます。自習の時間 2年生、自習の時間の様子です。自習でもしっかり取り得くめています。掲示物 1年生の廊下の…

卒業式練習(合同)

あいさつ運動 雨の残る朝、あいさつ運動最終日です。 生活委員会そして今日は更生保護女性会の皆さんも参加しています。朝チャレ 朝チャレ、漢字・計算のプリントの取り組んでいます。 学年のまとめ、基礎学力の定着を!卒業式練習 第1回の合同卒業式練習で…

春の雨

春の兆し 天気が悪くなってきましたが、正門の梅は満開になりました。卒業式練習 6年生の卒業式練習も回を重ねて、スムーズに動けるようになってきました。 卒業式まで2週間、思い出に残る卒業式にしたいですね。春の雨 雨の中の下校となります。 乾燥して…

中学校職員授業参観

ふれあいタイム 今年度最後のふれあいタイムです。 5年生がリーダーとして、しっかり取り組めました。卒業式練習 卒業式に向け、在校生の第1回目の練習です。 心構えや歌の練習をしました。中学校職員授業参観 神川中学校の先生が6年生の授業を参観に来ま…

年度末(残り20日)

全校朝会 全校朝会、校長先生のお話です。 話を聞いた後、思ったこと・感じたことを文章にまとめます。授業から 第4校時の授業の様子です。 体育や外国語活動、 国語や算数の授業もまとめの時で期す。 年度末に向け、しっかりとした学力を身に付けましょう。

通学班編制

読書タイム 読書タイム、朝の大切な時間です。 県立図書館からの本を選ぶ児童もいます。卒業式練習 卒業式練習の2回目です。 入退場や別れの言葉の練習をしています。通学班編制 新年度に向けた、新しい通学班が決定しました。 地区ごとに説明を受けていま…

今週の予定(5日〜9日)

5日 読書タイム 通学班編制(第5校時) 卒業式練習(6年生第2回)・合唱指導者来校 6日 全校朝会 代表委員会(昼休み) 卒業式練習(6年生第3回) 7日 ふれあいタイム おにぎり給食の日 卒業式練習(在校生) 神川中学校職員授業参観 8日 木曜特別…

防火ポスター展

防火ポスター展 青柳小の児童の作品も展示されています。 3月1日(木)〜3月7日(水) イオンタウン上里2Fかみさと未来ホール イオンが開店している時間なら、遅い時間でも大丈夫です。 入選(銀賞)した児童委の作品です。児童の様子から 暗唱の取組…

卒業式練習

朝チャレ 漢字や計算のプリントに挑戦中卒業式練習 6年生を送る会が終わり、今日から卒業式練習が始まります。 卒業式を厳粛な儀式として、思い出に残せるよう、 これから1日1時間程度の練習を行います。手話講座 4年生福祉教育「手話講座」です。体育の…

6年生を送る会

雨の学校 久々の雨です。風も強いので、気を付けましょう。 いったん大雨が降りましたが、あっという間に青空が広がりました。6年生を送る会 タイムテーブル 13:156年生入場 14:156年生退場 次 第 1 始めの言葉 2 みんなで歌いましょう 3 校…