2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の予定(1日〜5日)

1日 プール(9:20〜10:15 10:30〜11:25 検定) 2日 プール(9:20〜10:15 10:30〜11:25 検定) 3日 プール(9:20〜10:15 10:30〜11:25 検定予備日) 4日 特に行事はありません。 5日 特に行事はありません。※ 学校が関わる行事はなくなります。 家庭や地…

読書感想文

読書感想文 低学年課題図書 ボタンちゃん(PHP研究所) 著者:小川 洋子 ・作 岡田 千晶・絵 本体価格:1,300円 ひみつのきもちぎんこう(金の星社)著者:ふじもと みさと・作 田中 六大・絵 本体価格:1,100円 みずたまのたび(西村書店)著者:アンヌ…

夏が来ました。

夏が来た 梅雨が明け、夏がやってきました。 プール日和で、たくさんの児童が来ています。 来週の検定を前に各自が泳力に挑戦しています。 1年生には6年生が付いて優しく教えています。

梅雨が明けました。

プール開放 昨日よりは気温も上がり、午前のプール開放も実施できています。 たくさんの児童が楽しそうにプールに入っています。教職員の研修会 青柳小を会場に、北部地区の先生方の研修会が行われています。 学級経営と情報教育の研修です。地区全体で教師…

花と緑の青柳小

夏らしくない 今日もそれほど気温が上がりません。午前中のプールは中止となりました。 そんな季節の中でも、ヒマワリはすくすく伸びています。 もう少しで、大きな花を咲かせてくれるでしょう。 2年生の菜園はミニトマトやナスが実を付けています。 ミニト…

プール中止

本日のプールは、天候の関係で中止といたします。親子料理教室 保健センター2階で親子料理教室が行われています。 神川町の4小学校から児童たちが集まっています。 青柳小の児童も15名ほどいました。

夏休みでも

ヒマワリの季節 夏らしい暑さが戻ってきました。チャレンジ教室 チャレンジ教室も今日が最終日です。この後は、夏休み期間中に自分で復習を頑張りましょう。プール開放 天気も先週末より良くなり、プール開放が行われています。

今週の予定(25日〜29日)

25日 プール(9:20〜10:20 10:30〜11:30) チャレンジ教室(8:15〜9:00 9:15〜10:00) シルバー人材来校 26日 プール(9:20〜10:20 10:30〜11:30) シルバー人材来校 27日 プール(9:20〜10:20 10:30〜11:30) プール特別指導(13:15〜14:30) 28日 …

花と緑の青柳小

花と緑の青柳小 花と緑の青柳小です。 学校前の歩道の百日紅もきれいに咲いています。 職員室前のミカンの木にたくさんの実が付いています。 ブルーベリーもきれいな実を付けています。 教室前のヒマワリや野菜の苗も大きくなりました。 ミニトマトやナスが…

プール中止

プール中止 本日、天候の関係でプール開放は中止とします。 午後の特別水泳も中止です。チャレンジ教室 学校に登校した児童はチャレンジ教室で頑張っています。

夏休み初日

チャレンジ教室 チャレンジ教室です。各学年ごとに、1学期の復習問題に取り組んでいます。プール開放 昨日までと違いちょっと寒いですが、たくさんの児童がプールに来ています。 KODAMAジョブフェスタ 日時:8月20日(土) 場所:JA埼玉ひびきの…

1学期終業式

ワックス掛け 昨日、職員でワックス掛けを行いました。 きれいな状態で夏休みが迎えられます。終 業 式 1学期の終業式です。 暑い中ですが、しっかりした態度で臨んでいます。 各学年代表の1学期を振り返っての発表です。 夏休みを安全に過ごすための話も…

特別日課5時間3日目

授業最終日 夏休みに借りる本を選びに図書室に来ました。 授業最終日にも、まとめのテストをしています。授業の様子から 図工の作品を仕上げています。 4年生は総合的な学習の時間の発表をしています。 お楽しみ会として、ドッヂボールをしています。 1年…

海の日

海の日は、平成7年に制定され、平成8年から施行された日本の国民の祝日の一つである。 制定当初は7月20日だった。 平成15年のの祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。国民の祝日に関する法律では、「海の恩恵に感謝…

今週の予定(18日〜22日)

18日 海の日 19日 特別日課5時間 1学期給食最終日 終業式で発表する児童の練習(業間休み) 教室ワックス掛け(職員にて放課後) 20日 終業式 特別日課3時間 児童下校11:15 親子ふれあいの日・ノーメディアディ 21日 夏季休業日 プール(9:2…

体験の案内

各種体験の案内 神川町商工会議所より工場見学と牧場体験の案内が届きました。 上里カンターレ見学と伊香保グリーン牧場です。 神川町内小学生と保護者 40名 定員になり次第締め切りです。 参加費:1人1,000円 神川町商工会へお金を添えて申し込んで…

特別日課2日目

今日も特別日課5時間です。 昨日に引き続き、今日も特別日課です。 夏休みまで残りの登校日は火曜・水曜の2日間です。授業の様子から 6年生が図工の作品を仕上げています。 5年生は家庭科で針の使い方を練習しています。健康パトロールから 保健委員会が…

特別日課5時間

特別日課5時間 今日から学期末の特別日課です。授業の様子から 図工の作品を仕上げています。 家庭科で針の使い方の練習をしています。 テストの学年もあります。 プールの授業も気持ちよさそうです。 学年目標の泳力検定をしていました。午後は一転 午後に…

蒸し暑い日です。

ふれあいタイム 1学期最後の朝活動はふれあいタイムです。 雨が降り、体育館や教室での活動となりました。 明日からは特別日課になります。朝活動はありません。授業の様子から 蒸し暑い日ですが、5時間目まで勉強に頑張っています。

むし歯0に向けて

むし歯0の学校へ 青柳小の課題にむし歯をなくすことがあります。 今日は特別に朝活動の時間は歯磨きとフッ化物洗口だけにしました。暑さに負けずに! 暑さに負けずに勉強に頑張っています。 1年生はアサガオを観察し、アサガオの絵を描きました。 画用紙い…

着衣水泳

学級の時間・健康パトロール 学級の時間です。1学期を振り返ってまとめをしています。健康パトロールもあります。 生活委員会が昇降口での点検活動もしています。着衣水泳の練習 青柳小学校では水難事故防止のために着衣水泳を行っています。 4年生が仰向…

今週の予定(11日〜15日)

11日 学級の時間・健康パトロール 12日 フッ化物洗口 13日 ふれあいタイム 14日 特別日課5時間 15日 特別日課5時間今週は廊下歩行運動強化週間です。掲示板 7月の掲示板です。七夕の季節感あふれる作品です。

雨の土曜日

雨の登校 雨の土曜日です。 傘をきちんと整理します。環境委員が掃除をして、使いやすくしています。朝チャレ(文章題) 土曜日の朝チャレは文章題です。 考える力がないと、文章題は出来ません。ゆっくり考えてみましょう。 1年生が七夕飾りを片付けていま…

昨日よりは涼しくなりました。

朝チャレ(作文) 今日の朝チャレは作文です。 1学期を振り返って出来事を作文にししていました。プールの授業 昨日ほどの暑さではありませんが、プールには入れています。 5,6年生は25mまたはそれ以上の距離を泳げるよう練習しています。ミニトマト…

七夕 今年一番の暑さへ

はつらつタイム 今日も暑くなりそうです。昇降口にミストを設置しました。 7月は1回しかはつらつタイムがありません。 1学期の締めくくりとして、長縄の記録をとりました。授業の様子から プールの授業が気持ちよい夏の日です。 家庭科で針遣いの練習です…

クラブ活動(1学期最終)

読書タイム 読書タイムで静かな時間を過ごしています。プールの授業 暑くなったり、涼しくなったり、気温が一定せず、なかなかプールには入れません。 1年生も楽しそうに、入っています。クラブ活動(1学期最終) 1学期のクラブ活動、最終日です。 クラブ…

藍染め

児童集会 児童集会は計画委員会の企画で運営されました。 ふれあい班の活動で、2択クイズをしました。食に関する指導と会食 昨日に引き続き5年生の食に関する授業です。 2クラス合同で、授業を受けています。 授業の後は、給食センターの職員の方と一緒に…

食に関する授業

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。 3年生までは読み聞かせをしてもらっています。授業の様子から 暑くなってきました。 学校でもエアコンを活用し始めました。食に関する授業 給食センター(神川中学校所属)から栄養教諭の先生が来校し、食に関す…

今週の予定(4日〜9日)

4日 読書タイム(読み聞かせ) 食に関する授業(6年生) 5日 児童集会(計画委員会) 食に関する授業(5年生) 6日 読書タイム 7日 はつらつタイム 1年生5時間、2〜6年生6時間 8日 朝チャレ(作文) 参議院選挙のため午後から体育館使用中止 9…

児童の作品及び各種案内

硬筆作品 郡市硬筆展に出品した作品を掲示しています。 来校した際に、ぜひ御覧ください。 神川町教育委員会から 「みんなの学びのお手伝い!」 7月〜9月が配布されました。 夏休み期間中に 行われる各種講座についてです。 夏休みの宿題のお手伝いや 提出…