2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回学校運営協議会・学校応援団会議・給食試食会・参観日・懇談会

本日はたくさんの地域の皆様、保護者の皆様に来校 いただきました!〇第1回学校運営協議会 青柳小学校では、今年度から新たに学校運営協議会を 立ち上げ、コミュニティ・スクールがはじまりました。 地域の方々に学校運営に携わっていただき共に子供たち を…

漏水復旧!プール再開!

漏水が発生し、プールを一時お休みしていましたが、 漏水箇所が見つかり、復旧工事を行いました! 業者の方に迅速に対応いただき復旧し、点検も完了 しました。いよいよプールが再開できそうです。 御理解、御協力ありがとうございました。

英語に興味をもってます!

外国語活動(英語)に興味をもってます! 時期学習指導要領から正式に教科化となる 外国語について、学校での様子をお伝えします。青柳小学校では、火曜日、水曜日に外国語活動を行って います。 子供たちにも、外国語活動に対する興味、関心が高まって いる…

人権講演会

人権講演会本日、講師にマカさんをお迎えして人権講演会を 開催しました。講師のマカさんは、ALSという病と戦いながら各地で 講演活動を行い、命の大切さを伝え続けています。 ぜひ、本日の講演の内容について、お子様と話して みてください。子供たちの…

鉛筆を正しく持とう!!

何で、鉛筆を正しく持たないといけないの?硬筆の練習も終わり、子供たちの字は始める前と比べ 見違えるほど、上手になりました!! 御協力ありがとうございました。 しかし、鉛筆を正しく持てていない子もいます。 「字が正しく書ければ持ち方なんて関係な…

梅雨に入りました!

いよいよ雨の季節になりました。 昨日に続き今日も雨になりました。 子供たちには、雨の日の過ごし方について 各クラスでも話をしています。 また、登下校時にカサを使うことも増えますが、 カサを杖のようにして帰って、地面に引っかか って転んでしまった…

硬筆練習お疲れ様でした!

硬筆練習会 大変お世話になりました! 今日が最終日となりましたが、みんな本当に よく頑張りました! 御協力ありがとうございました。 結果も楽しみですが、がんばったその努力が 一番大切です。努力した分だけ成長します!

プールシーズン到来!

いよいよプールが始まりました! 今年もいよいよプールが始まりました! 今年は2年生が最初にプールに入りました! 待ちに待ったプールで笑顔がいっぱいです!さぁ今年も目標を決めて、昨年より一歩成長できるよう がんばっていきましょう!

今日はたくさん行事がありました!

3年生ひみつ発見! 3年生が青柳地区のひみつ発見に出かけました! 九郷用水、くじら山古墳、花の栽培農家、金鑚神社など 青柳地区には、ひみつがいっぱい!まだまだ知らないひみつが ありそうです! 引き続きひみつ発見をつづけてください! 「ラジャー!…

プール開き(in 体育館)

プール開き(in 体育館)今日はいよいよプール開きです! 前日から、○○○○ぼうずをつくっておいたのですが、 あいにくの雨になり、今年は体育館でのプール開きと なりました。 校長先生や体育主任の先生からもプールに関する注意点 の話がありました。みんな…

全校朝会 なかよし宣言!

全校朝会 なかよし宣言! 全校朝会があり、各クラスごとに「なかよし宣言」を行いました! みんなで なかよし青柳小を今年もつくっていきましょう!

まゆ & 除草作業

いよいよ「まゆ」になりました! 5年生が一生懸命に世話をつづけてきたカイコが いよいよ「まゆ」をつくりはじめました!日曜日に気のはやいカイコが、まゆをつくりはじめ ました。 5年生の担任の先生が早速、「回転まぶし」という まゆをつくる部屋を用意…

PTAバザー!

6月2日PTAバザー開催!いよいよ青柳小の一大イベントPTAバザー!役員の皆さんと教職員で午前中から準備を開始 13:30〜の開始前には、会場の体育館前に 行列が!! 地域に根ざしたすごいイベントです。 当日は、地域の方々にもたくさん御購入い…