2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み 最終日

新しい教科書 後期に使う教科書が届いています。明日、配布されます。新学期に向け! 台風が通り過ぎ、夏が戻ってきました。 校舎の前の緑も明るい陽をあびています。 新学期の準備も着々と進んでいます。

台風10号に注意

台風に注意! 台風10号が関東、東北地方に接近しています。十分注意してください。 青柳小でも昨日から雨が降り続け、校庭に水たまりになってきています。雨が上がりました。 午後になり、雨が上がりました。 学校も大きな支障はなかったですが、皆さんの…

台風接近

台風接近 台風10号が接近しています。先週に引き続きの台風です。 地盤がゆるんでいます。十分注意してください。学童にて 学童に出かけました。みんな元気そうでした。 宿題も終わっているようですね。

今週の予定(29日〜9月3日)

29日 夏季休業日 30日 夏季休業日 31日 夏季休業日 9月 1日 始業式 特別日課3時間 児童下校 11:15 朝の交通指導 2日 朝チャレ(作文) 2学期給食開始 避難訓練 3日 土曜日授業 朝チャレ(文章題) おもしろ体験 児玉白楊高校と神川げんきプ…

環境整備作業

環境整備作業 PTAの環境整備作業を行いました。 雨のため、除草作業を室内清掃に切り替えました。 一緒の参加した児童と保護者の方で教室などをキレイにしました。 2学期がきれいな状態で迎えられます。

PTA環境整備作業に御協力を

明日(27日)はPTA環境整備作業です。 時間 7:30〜9:30 校庭、朝礼台前で受付を済ませ、会会行事があります。 字ごとの分担 二ノ宮・前組……学校農園 中新里・池田……校庭 小浜・新宿………ふれあい広場・駐車場 新 里 ………花壇 のこぎり、剪定ばさみ…

夏休み 残り1週間

歩道の除草 県土木事務所の方に歩道を清掃して頂きました。 きれいな歩道になりました。ペンキ塗り 職員作業で、百葉箱と朝礼台を白く塗り直しました。

雨の1日

雨の青柳小 夏休みも終わりに近づいてきました。雨も降り、それほどの暑さは感じられなくなりました。 グリーンカーテンを内側から見たところです。 良く見るとゴーヤが実っていたり、アサガオの花が咲いています。

台風の爪痕

台風上陸 台風9号が関東地方の上陸しました。 青柳小は樹木の枝や葉っぱが落ちている程度で済みました。 ヒマワリはほとんどの花が倒れてしまいました。オリンピック リオデジャネイロオリンピックが終わりました。 閉会式にも、ブラジル(リオデジャネイロ…

台風に注意

台風、関東上陸か 台風9号が関東地方に接近しています。10号も日本付近に来ています。 関東地方では大雨警報や洪水警報が続々と発表されています。 夏の終わりに 学校前の歩道の百日紅と百合の花です。 ヒマワリはほとんどが下を向いてしまいました。 2学…

クラス紹介8

今週の予定(22日〜26日) 22日 夏季休業日 23日 夏季休業日 24日 夏季休業日 25日 夏季休業日 26日 夏季休業日 27日 PTA学校環境整備作業 ※ 午前7時30分〜9時30分 校庭・朝礼台前に集合して受付をしてください。 除草作業・樹木の…

クラス紹介7

5年2組 紹介 5年2組 担任 真下洋子 教諭 男子9名 女子21名 計21名のクラスです。

クラス紹介6

校庭にお湿り この前の台風でも神川はあまり雨が降らなかったので、久しぶりの雨の朝です。5年1組 紹介 5年1組 担任 秋山緑教諭 男子9名 女子13名 計22名のクラスです。

残り2週間

夏休み 残り2週間です。 生活リズムは崩れていませんか? 宿題の進み具合はどうでしょうか? そろそろ、2学期に似向けて生活を見直しましょう!収穫の季節 2年生の花壇の野菜です。 学校ファームのサツマイモとカボチャです。 職員室前の花壇には、ミカン…

クラス紹介5

台風一過 猛暑に注意 台風が心配されましたが、神川ではそれほどの雨は降らなかったですね。 台風一過、今日は良い天気です。熊谷・前橋は37℃の予想です。熱中症に注意してください。 4年2組 紹介 4年2組 担任林香菜子教諭 男子12名 女子9名 計21…

クラス紹介4

台風に注意! 朝の時点では夏の良い日ですが、台風が近づいています。 最新の台風情報ですと、関東地方に最も近づくのが、16日(火)夜から17日(水)明け方にかけて。 この時間帯が雨や風のピークとなりそうです。 台風が近づく前の16日(火)お昼頃から、先行す…

クラス紹介3

なかよし学級 紹介 なかよし学級1組 男子1名女子1名計2名 担任岩田真実教諭 なかよし学級2組 男子1名女子1名計2名 担任倉林則枝教諭3年1組 紹介 3年1組 担任小野京子教諭 男子15名 女子18名 計33名のクラスです。

クラス紹介2

今週の予定(15日〜20日) 15日 夏季休業日 ※ 日直もいません。 16日 夏季休業日 17日 夏季休業日 18日 夏季休業日 19日 夏季休業日20日 親子ふれあいの日・ノーメディアディ2年1組 紹介 2年1組 担任小林あず美教諭 男子9名 女子26名…

クラス紹介1

1年1組 紹介 1年1組 担任 鈴木かをる教諭 男子13名 女子15名 計28名のクラスです。青柳小のセミ 夏休みも後半に入りました。自由研究など、取り組んでいますか? 自由研究のセミの観察はどうでしょうか? 神川(青柳小)にはどんなセミがいるので…

暑さも和らぎ

お出かけ日和 昨日までのの暑い日が今日は少し和らぎさらっとしたお出かけ日よりです。 それほど厳しい暑さではありませんが、熱中症には十分注意してください。 子供たちが持ち帰ったアサガオやミニトマトの様子はどうでしょうか?グリーンカーテン 校舎前…

新しい祝日

山の日 山の日は、日本の国民の祝日の一つである。今年からできた新しい祝日である国民の祝日に関する法律では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。ペ…

教室整備&修理

クロスの張り替え シルバー人材が来校し、教室のクロスを貼り替えています。 色落ちし汚れたクロスが鮮やかな緑色の壁面に生まれ変わります。夏休みに修理を 子供がいない夏休みにいろいろな場所の修理をしています。 外トイレのドアの割れた部分を直しまし…

なかよし宣言

青柳小の取組 青柳小では、人権教育の取組としてなかよし宣言を発表しています。 1年〜3年生のなかよし宣言です。 4年生となかよし学級の宣言です。 5年生と6年生のなかよし宣言です。

夏の青空

夏のきれいな空 きれいな夏空です。 こんな日は、夕立や雷が怖いですね。

今週の予定(8日〜12日)

8日 夏季休業日 9日 夏季休業日 10日 夏季休業日 11日 夏季休業日 山の日 12日 夏季休業日 ※ 日直もいません。ヒマワリ 1年生花壇のヒマワリです。 大きく育ちました。ちょっと首を下げている物もありますが! 校舎前や学校東側の花壇でもきれいに…

オリンピック

リオデジャネイロ 第31回夏季オリンピックが始まりました。ブラジル、リオデジャネイロでの開催です。 ブラジル国内及び南アメリカ大陸でオリンピックが開催されるのは初めてである。 また南半球での開催はメルボルンオリンピックとシドニーオリンピックに…

暑さに気を付けよう!

夏の太陽の下 太陽に照らされて校舎もまぶしそうです。 ヒマワリや野菜も成長しています。熱中症に注意! 今日5日の日中、高気圧に覆われて、九州から北海道にかけて晴れ。 最高気温は、きのうよりも上がり、東京は35度と、およそ1か月ぶりの猛暑日か。各地…

夏はこれから

夏本番 長かった梅雨も明け、いつの間にかいつものように暑い夏になってきました。 プールなど、学校関係の行事は終わりました、家庭で夏を楽しんでください。コンセントの修理 コンセントがゆがんでいたり、破損していたので、新しくしてもらっています。 …

プール最終日

雨の足跡 昨日、関東地方は局地的に大雨が降りました。 児童昇降口の屋根は水がはけきれずにたまっています。 学校隣の畑の作物が雨で倒れていました。プール開放 プール開放、最終日です。 機能が中止だったので、最後の検定をしています。

ひまわり

ヒマワリ 夏の象徴、ヒマワリが元気いっぱいです。 1年生の花壇にジャンボヒマワリが植えてあります。 3mほどの高さになっています。児童の3倍ほどになっています。 2年生の花壇にあるミニトマトも新しい実が鈴なりです。