2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育相談・最終日

あいさつ運動 あいさつ運動です。生活委員の人も一緒にしています。教育実習 1年1組に教育実習生が来ています。12月12日までの2週間です。教育相談・最終日 教育相談も今日が最終日です。特別日課5時間です。 授業を5時間頑張ると、いつもより早く…

今週の予定(30日〜12月4日)

30日 特別日課5時間 教育相談 教育実習(〜12日まで、1−1) 1日 全校朝会 消防点検 2日 ふれあいタイム 委員会活動(2学期最終) 3日 はつらつタイム 1年生5時間・2〜6年生6時間 標準化調査(1,2年生国算、3〜6年生国算社理) 学校歯科…

PTA資源回収

資源回収実施です。 7:20 気持ちの良い青空です。 本日の資源回収は予定通り実施します。資源回収 今年度第2回目の資源回収が実施されています。 地区ごとにPTA役員さんが回収を行っています。 子どもたちも手伝い、よく頑張っていました。 地域の皆…

明日は資源回収

明日はPTA資源回収です。 午前9時〜10時30分 雨天の場合は、29日(日)に延期 延期の場合は、学校より携帯メールで連絡致します。御協力、よろしくお願いします。アルミ缶回収 金曜日、アルミ缶回収をしています。 アルミ缶は明日の資源回収でも集…

食に関する指導

通学合宿の朝 通学合宿の初日が明けました。朝の活動も自分たちで準備や片付けをします。 みんな元気に朝食を食べています。遅刻をしないで、登校してください。書きぞめ練習 各学年で書きぞめ練習が重ねられています。 写真は、5年生(上)と3年生(下)です…

通学合宿

シュート板工事 シュート板工事が進んでいます。緑の板に書かれる下書きができています。授業の様子から 1年生の紙版画作り 6年生の体育(高跳び) 5年瀬の体育(ソフトバレーボール)通学合宿・初日 神川げんきプラザ主催の宿泊合宿が始まります。 げん…

教育相談期間

教育相談 教育相談(個別面談)が今日から実施されます。 教育相談実施期間は、児童の下校の時刻が14:20と早くなっています。 下校後の児童の過ごし方について、下記「学校生活のきまり」を再度御留意の上、 児童の安全確保について御協力をお願い致し…

勤労感謝の日

勤労感謝の日 勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律によれば、 「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。 廊下の掲示から 1年生が作ったリースです。クリスマスらしいですね。 2年生、書きぞめはまで筆ではありま…

今週の予定(23日〜27日)

23日 勤労感謝の日 24日 特別日課5時間 教育相談 25日 特別日課5時間 教育相談 神川げんきプラザ通学合宿 26日 特別日課5時間 教育相談 食に関する授業(4年1,2組) 神川げんきプラザ通学合宿 27日 特別日課5時間 教育相談 アルミ缶回収 …

季節は変わりゆく

掲示板 11月の掲示板です。秋の色使いですね。秋から冬へ 先週に植えたチューリップの球根からいくつか芽が出てきています。 冬を通り過ぎて春が待ち遠しいですね! 畑では、ダイコンが大きく育ってきています。 職員室前のミカンの木からミカンを収穫しま…

社会体験事業最終日

児童朝会 火曜日にできなかった児童朝会を行いました。 最初は、生活委員会の発表です。 続いて、計画委員による取組です。 いろいろな児童と仲良くなるためにじゃんけんのレクレーションです。神川中・社会体験事業 神川中の社会体験事業も今日までです。 …

郡市体育主任会

霧の朝 朝からすごい霧です。校庭の向こう側も見えません。はつらつタイム はつらつタイムで、先週の持久走大会の表彰をしました。 各学年、男女3位までに賞状が出ます。 はつらつタイムを終えたときには、空もきれいな青空になっていました。 太陽の近くに…

神川中学校社会体験(〜20日)

神川中学校 中学生社会体験チャレンジ事業神川中学校の2年生2名(青柳小卒業生)が 社会体験チャレンジ事業として青柳小に3日間来ます。進路・キャリア学習の一環として小学校の仕事の体験をします。 小学生にとっても、いろいろな人とのふれあいの機会と…

交流持久走大会

朝チャレ 火曜日。児童集会の予定でしたが、 6年生が交流持久走大会に出場するため、金曜日の朝チャレと交換になりました。 ということで、6年生はバスに乗って町営グランドに出かけました。 大会を終え、無事に戻ってきました。食に関する指導 3年生に対…

秋の良き日に

学級の時間・健康パトロール・フッ化物洗口 来週は月曜日が祝日なので、今日の朝活動は学級の時間・健康パトロールです。授業に頑張れる時期です。 書きぞめの練習です。 外国語や少人数の算数もしっかり取り組んでいます。 1年生、積極的に手が挙がり発表…

今週の予定(16日〜20日)

16日 学級の時間 フッ化物洗口 健康パトロール 17日 児童集会(生活委員会) 神川町交流持久走大会(6年生) 18日 ふれあいタイム クラブ活動 神川中学校社会体験学習(〜20日) ストーブ設置 19日 はつらつタイム 児玉郡市体育授業研究会(第5…

埼玉県民の日

明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、 11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。 生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。 荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。 そして、明治9年、埼玉県と旧…

校内持久走大会

朝チャレ(漢字・計算) 持久走の日も、通常通りに朝活動(朝チャレ)をしています。校内持久走大会 第1校時 5,6年生 まずは、5年生からスタートです。 昨日の自分に勝てたでしょうか? 続いて6年生のスタートです。 6年生は来週「神川町の交流持久走…

持久走大会前日

はつらつタイム(5分間走) はつらつタイムです。天気も良く、外を走るにはちょうど良い気温です。 明日は、持久走大会。しっかり走りましょう。持久走大会・試走 持久走大会前日で、最後の試走です。 今日の授業での試走が調整の最後のチャンスです。 1,…

北部・西地区音楽会

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。1〜3年生は読み聞かせをしてもらっています。 4年生は音楽会に参加するため、全員が白いシャツを着ています。北部・西地区音楽会 12:00 4年生が音楽会出場に向けて、出かけました。 個人での写真・ビデオ…

歯磨き指導

あいさつ運動 更生保護女性会・あいさつ運動です。雨の日の登校ですが、元気にあいさつができました。音楽朝会 音楽朝会です。明日の音楽会に出場する4年生の発表をしました。 全校での「もみじ」、去年出場した5年生からのエールも送られました。地域安全…

子ども110番の家

読書タイム・フッ化物洗口 フッ化物洗口の様子です。 秋の読書月間でもあります。読書好きな児童を増やしたいです。持久走・試走 13日の持久走大会に向けて、各学年で指導を行っています。 持久走は苦しいし、大変ですが児童の持久力を上げるために頑張り…

今週の予定(9日〜14日)

9日 読書タイム 子ども110番の家訪問 10日 音楽朝会(4年生の合唱発表) 更生保護女性会・あいさつ運動 歯磨き指導(1年生・第5校時) 11日 読書タイム(読み聞かせ) 北部・西地区音楽会(4年生出場・本庄市民文化会館) クラブ活動 12日 は…

車いすバスケット(人権講演会)

青柳小・お話会 今日の朝活動は「青柳小お話会」です。 先生方が選んだ本を読み聞かせしています。車いすバスケット・人権講演会 土曜日授業で人権講演会を行いました。 車いすバスケットボールでパラリンピックに出場した方を招きました。 競技用の車いすに…

車まるわかり教室

朝チャレ(作文) 朝チャレです。今日は作文です。 それぞれの学年に合わせて課題のプリントが出されます。 短い時間ですが、自分の文章を書く練習です。シュート板工事 シュート板の取り替え工事が始まりました。 作業している近くには寄らないようにしまし…

「人権の花」

はつらつタイム 持久走大会に向け、はつらつタイムは5分間走です。 体育の授業でもコースを確認して、明日からは試走も始まります。緊急地震速報の訓練 防災無線を使った緊急地震速報の訓練がありました。 児童もスムーズに机の下に隠れることができました…

神川町長の出前授業

全校朝会(なかよし集会) 11月はなかよし月間です。 全校朝会はなかよし集会として校長先生の話、人権作文の発表、 表彰を行いました。神川町長の出前授業 神川町長の出前授業です。5年生対象の取組で3年目になります。 神川町「きらり観光」の紹介をし…

文化の日

文化の日 文化の日は、国民の祝日に関する法律によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。昭和21年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、昭和23年に公布・施行された祝日法で「…

雨の日の登校 登校時に雨が降っているのは、久しぶりですね。 傘立てにきちんと傘を並べる青柳小です。 朝活動は、俳句活動です。(フッ化物洗口もしました。) しっかり授業に取り組む児童 1年生算数 足し算カードを使って確認! 4年生外国語活動 ローリ…

今週の予定(2日〜7日)

2日 俳句活動 フッ化物洗口 3日 文化の日 4日 全校朝会(なかよし集会) 町長の出前授業(第2校時・5年生) 委員会活動(6年生アルバム用写真祭津泳) 5日 はつらつタイム 1年生5時間・2〜6年生6時間 緊急地震速報の訓練10:00 6日 朝チャ…