2010-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式です。校長先生から「志は千里、道は平素にあり」のお話がありました。続いて1年生から6年生までの児童代表から「2学期をふり返って」の発表がありました。2学期もたくさんがんばり、よい思い出ができましたね。さて、今年もあとわ…

校内持久走大会

晴天に恵まれ、持久走大会が開催されました。8時50分に高学年の部が開始され、9時5分から4年生が走り、続いて5年生、最後に6年生が走りました。 10時分から低学年の部でした。10時15分に3年がまず走り、続いて2年生が走り、最後に1年生が走…

学校公開2日目

今日は学校公開2日目です。まず、1・2年生の秋祭り。4年生は元気プラザの先生方を講師に招いてストラップ作り。3年生は老人会の方々とすいとん作りを行ったり、グランドゴルフの体験をしました。6年生は岩田先生から戦争体験を聞いたり、柴崎先生から…

学校公開

今日は5、6日と学校公開日の初日です。まず、5年生のピザ作りと2年生のおもちゃ作りです。ピザは柴崎愛子先生、木を使ったおもちゃ作りは柏葉二三夫先生です。3時間目は音楽鑑賞です。原多喜子先生はじめ地元音楽家による箏曲を鑑賞しました。6年生は続い…

6年生修学旅行

10月20日21日と6年生が修学旅行に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気よく2日間の日程をこなしていました。よい思い出ができたことでしょう。

5年生社会科見学

10月14日、5年生の社会科見学でした。スバルの自動車工場の見学と防災学習センターに行きました。社会科で勉強したことを実際にみられて、よかったですね。

3・4年生社会科見学

今日は3・4年生は社会科見学で、さきたま古墳と防災学習センターに行ってきました。 公園で食べたお弁当はおいしかったね。防災センターの暴風体験では顔が上げられなかったね。

1・2年生の遠足

今日は1・2年生の遠足です。埼玉県子供動物自然公園へ行ってきました。頭には、運動会で踊った「怪物くん」の帽子。青柳小のみなさんは一目で分かり、グループ行動がスムーズにできたようです。動物もかわいかったね。とっても楽しい一日でした。

運動会

本日、秋季大運動会が開催されました。赤組白組とも一生懸命に競技していました。

運動会の練習開始

今日から運動会の練習が始まりました。入場や青小っ子体操など練習しました。

2学期始業式

さあ、2学期の始まりです。校歌を元気に歌い、校長先生の話「継続は力なり・・日常生活の努力」のお話を聞きました。続いて、1年生から6年生までの代表が2学期の抱負を発表しました。どの子も立派に発表できました。みなさん、2学期も暑さに負けないよ…

児童朝会

今日は環境委員会の発表がありました。牛乳パック16枚でトイレットペーパー1ロールができるというクイズが勉強になりましたね。

音読朝会

今日は4の1と2の1の音読の発表がありました。4年生は、がまくん、かえるくんの「なくしたボタン」の発表で、人形を使った劇発表でした。全校の皆さんがしーんとして聞いていました。2年生は「スイミー」の発表で、クラスの全員がお魚になって、発表し…

2年生除草作業

今朝は新里の老人会の皆様と青柳小の2年生が校庭の除草作業を行いました。とってもきれいになりました。ありがとうございました。

音読朝会

音読朝会で2年生と3年生の発表が行われました。2年生の「ばんがれマーチ」や3年生の「わたしと小鳥とすずと」など、上手に発表してくれました。

5年生田植え

5年生が学校の近くの田んぼをお借りして、稲を育てています。今日は、田植えです。みんな一生懸命苗を植えています。

4年生浄水場見学

4年生が寄島にある浄水場の見学に行ってきました。一生懸命説明を聞いています。

児童朝会

児童朝会で保健委員会の発表が行われれました。保健委員の皆さんがクレヨンしんちゃんの人形を使って歯みがき発表をしてくれました。みなさん、歯は良くみがけているかな。

生活科探検

2年生が小浜方面へサワガニとりに行ってきました。たくさんとれたようです。2年生の皆さんの一生懸命な様子をお知らせします。

学校保健委員会

今日の5時間目に学校保健委員会でPTAの役員さんたちと4年生が西村歯科医院の先生から歯についてのお話を聞きました。続いて、子どもたちはカラーテスター(歯の染め出し液)を使って歯の汚れ具合を見ました。良くみがいていると思っても、磨き残しがあ…

PTAバザー

今日の午後、青柳小PTAバザーが開催されました。売れ行きも好調で、あっという間に売り切れました。 皆様の御協力に感謝いたします。

なかよし集会

今日の朝、なかよし集会がありました。各クラスのなかよし宣言の発表と校長先生のお話がありました。その内容をお伝えします。 1,なかよくするにはまず自分を知ることが大切である。 2,人は皆ちがう。だれでも良いところはたくさんある。これから良いと…

避難訓練と引き渡し訓練

今日は5時間目に、地震から火事が起きたという設定で避難訓練を行った後、引き渡し訓練を行いました。保護者の方々のお迎えもスムーズにできました。いざというときの訓練は大事なことです。ご協力ありがとうございました。

春の遠足

今日は、待ちに待った遠足です。1、2年生は金鑚神社、3,4年生は水辺公園、5,6年生は神川げんきプラザでウォークラリーを行いました。天気にも恵まれ良い思い出が出来ました。

交通安全教室

今日は、1,2,3時間目に交通安全教室がありました。3,4年生が1時間目に自転車の乗り方を実習し、2時間目に5,6年生が自転車の乗り方を実習しました。続いて1,2年生が歩道の歩き方の実習をしました。終わる頃に雨が降り出しましたが、交通安全…

1年生を迎える会

今日の1時間目に、1年生を迎える会を行いました。6年生が1年生の手を引いて入場。そして、6年生から1年生へ、ペンダントのプレゼント。2年生から5年生までの歓迎の出し物と続きます。心暖まる会が行われました。青柳小のお兄さん、お姉さんたちは、…

離任式

今日は、この4月1日で青柳小を異動された先生方の離任式が行われました。 5名の先生方のうち、3名の先生が来てくださいました。みな別れを惜しみました。先生方、いつまでもお元気で。

入学式・始業式

平成22年度がはじまりました。新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。学校の櫻も満開となり、入学、進級をお祝いしているようです。 新しい学年・新しい学校、楽しい思い出をたくさんつくってもらえるように、職員一同、力を合わせてがんばります…

卒業・進級おめでとうございます

平成21年度がおわろうとしています。1年間お世話になりました。それぞれの明日に向かって、旅立つ6年生・元気いっぱいに成長している各学年の皆さん、4月からも元気に頑張っていきましょう。保護者の皆様には大変お世話になりました。

修了式

平成21年度修了式が行われました。各学年の代表が校長先生より修了証書をもらいました。3学期が終わり、4月からは新学年です。子どもたちは、この1年間で大きく成長しました。