2009-01-01から1年間の記事一覧

2学期もあと少しで終了です。

長かった2学期も、いよいよ終了ですね。 運動会、遠足・社会科見学、修学旅行、学校公開、持久走大会と行事も盛りだくさんでした。 みなさん、よい思い出ができたでしょうか。 インフルエンザがはやっていますが、うがい、手洗い、早寝早起きを忘れずに生活…

校内持久走大会

晴天に恵まれ、持久走大会が開催されました。 8時45分に高学年の部が開始され、9時から4年生が走り、続いて5年生、最後に6年生が走りました。 10時45分から低学年の部でした。3年がまず走り、続いて2年生が走るという日程でした。 皆、力をつく…

体育研究授業

11月19日に2年生と3年生と5年生による体育の研究授業が行われました。 皆、一生懸命活動していました。 [ ]

学校公開

11月6日、7日に学校公開が行われました。6日は、1年生から6年生まで参加した音楽鑑賞会で、お箏と尺八、三味線による合奏がありました。午後には5・6年生が「ケータイ安全教室」に参加しました。7日は音楽朝会で、4年生の合唱の発表があり、1・…

6年生修学旅行

10月21日22日と6年生が修学旅行に行ってきました。2日間とも快晴で事故もなく過ごせました。よい思い出ができたことでしょう。

稲刈り

今日は5年生の稲刈りです。1時間ほどで全部の稲を刈り取りました。けがもなく無事終了しました。指導してくださった、森先生、山田さんに感謝いたします。

児童朝会

今日の児童朝会は、図書委員会の発表でした。まず、5年生の図書委員によるクイズ、次に6年生の図書委員による、「花咲山」の読み聞かせでした。皆、しーんとしてお話に聞き入り、しっとりとした時間がながれていました。

持久走の練習

はつらつタイムで持久走の練習が始まりました。3分間を一定のペースで走るのは難しいことです。いっぱい練習を重ねていきましょう。

5年生社会科見学

5年生がスバルの自動車工場見学と藍染め体験に行ってきました。最新の工場見学と伝統産業の見学と2つの学習体験ができて大変有意義だったですね 。

秋の遠足

1,2年生はグリーン牧場、3,4年生は群馬県立自然史博物館と群馬サファリパークに行ってきました。雨が心配されましたが、どうにかお天気の方も持ち、予定通りの行動がとれました。よかったですね。

秋季大運動会

今日、秋季大運動会が開催されました。赤組白組とも一生懸命に競技していました。

ボランティア

青柳小の校庭は、雨が降ると地面が削られてでこぼこしていました。これでは子どもたちがかけっこの練習で転んでしまうと、地域の方が校庭を地ならししてくださいました。とっても助かりました。ありがとうございました。

神川音頭練習

小浜の落合先生をお迎えして、神川音頭の練習をしました。一つ一つの動きを確かめながら、皆、一生懸命踊っていました。

運動会の練習開始

今日から運動会の練習が始まりました。入場行進や青小っ子体操など練習しました。

避難訓練

3時間目は地震時の避難訓練でした。各学年とも整然と避難場所に移動できました。消防署に方たちも見えてお話をしてくださいました。最後に、乾パンについての話、防災グッズの話がありました。

始業式

さあ、2学期の始まりです。校歌を元気に歌い、校長先生の話「2学期は、力を合わせて活動する・・・昴の話を引用して」を聞きました。続いて、1年生から6年生までの代表が2学期の抱負を発表しました。どの子も立派に発表できました。また、保健の清水先…

いよいよ2学期です。

長い夏休みも終了し、2学期の始まりです。明日からは元気な子どもたちの声が響き渡ることでしょう。 みなさん!張り切って生活していきましょう。

音読朝会

今日は、5年生の俳句を紹介します。 続いて、3年2組の音読と4年1組の音読の紹介がありました。

PTA 資源回収

朝まで雨が降っていましたが、資源回収が始まる頃には雨も上がり、順調に回収することができました。新聞紙、アルミ缶、ダンボール、古着等たくさんの量が集まりました。地域の皆様の御協力に感謝いたします。

はつらつタイム

青小っ子体操が仕上がってきました。そろって体操する姿が美しいです。

音読

今朝は、2年2組の「たんぽぽのちえ」の暗唱と3年1組の音読の発表がありました。大きな声で発表する様子はほほえましいですね。

俳句

青柳小では、俳句の取組をしています。良くできた作品を今日の朝会で紹介しました。 「あじさいと なかよしこよし かたつむり」「かぶとむし 木にひっついて シルをすう」 「半そでも 夏がきたよと よろこんだ」「暑い日に うちわかた手に 大そうじ」

田植え

今日は5年生の田植えです。前の日までの梅雨空が嘘のように晴れ渡り、5年生のみなさんは水田に入って一生懸命田植えをしました。

児童集会

今日の児童集会は、保健委員会からの「新型インフルエンザ」の予防の話でした。うがい、手洗いはとても効果的な予防法です。実験も交えて5.6年生の保健委員さんが大きな声で発表してくれました。

ふれあいタイム

今朝のふれあいタイムは梅雨の晴れ間で、皆元気に体を動かしていました。外遊びは楽しいね。

音楽朝会

今朝の音楽朝会は、「ドレミの歌」でした。音階を体で表わして歌いました。みんな楽しそうですね。

PTAバザー

今日の午後、青柳小PTAバザーが開催されました。売れ行きも好調で、あっという間に売り切れました。 皆様の御協力に感謝いたします。

プール開き

今日の朝、プール開きがありました。3つの約束をみんなで唱えました。「プールの約束を守ります。」「たくさんプールに入ります。」「たくさん泳げるようになります。」みなさん、たくさん泳いでください。

なかよし集会

今日の朝、なかよし集会がありました。各クラスのなかよし宣言の発表と校長先生の「幸」の字を使ったお話がありました。みなさんはどんなときに幸せを感じますか。

ふれあいタイム

今日は第2回のふれあいタイムでした。1年から6年までが色別に分かれ、縦割り集団で決めた遊びを行いました。 鬼ごっこやボールゲームなど様々な遊びを行いました。