2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の活動から

6年生・神川中学校訪問 27日(火)に神川中学校で町内小学6年生対象の学校訪問が行われました。 午前中、学校概要説明のオリエンテーション(中学校代表の生徒は青柳小の卒業生)、 午後は4校合同の保健体育の授業、最後に部活動見学が行われました。 …

6年生社会福祉施設訪問

朝チャレ(漢字&計算) 金曜日の朝活動は朝チャレです。漢字と計算のプリントに取り組んでいます。 1年生はまだプリント学習ができないので「ひらがな」の練習をしています。6年生・社会福祉施設訪問 6年生は総合の時間で、「福祉」について学習していま…

心肺蘇生法

青柳小の生き物 ミカンの木にアゲハの幼虫がいる事は以前紹介しましたが、さなぎを見つけました。 ミカンの木から5mも離れている校舎の壁です。さなぎから羽化するまでカバーを付けました。 5年生で『蚕の飼育』に取り組んでいます。 来た当初はすごい量…

ふれあいタイム&クラブ活動

緑の羽根の募金 緑の羽根の募金は今週末までです。御協力をお願いします。ふれあいタイム 先週のふれあいタイムは雨のため室内だったので、外での活動は今年初めてでした。授業研究会(道徳) 道徳の授業研究会を行いました。 子どもたちの豊かな心を育てる…

神川中訪問&社会科見学

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムで1〜3年生は読み聞かせボランティアが来校しています。 4年生・社会科見学 9:10 4年生は 鴻巣市の防災学習センターへ 出かけました。 神川中学校訪問 11:05、11:20 2グループに分かれて中学校へ出か…

内科検診

朝の活動 児童会のみどりの羽根の募金とあいさつ運動です。 教室での朝活動はフッ化物洗口・健康パトロール、学級の時間でした。学校ファームにて 学校東側の学校ファームにサツマイモを植えました。 2年生の図工「土って気持ちいいね!」で土で遊びます。…

今週の予定(26日〜30日)

26日 学級の時間・健康パトロール・フッ化物洗口 内科検診(4,5,6年生 13:30〜) 27日 読書タイム(読み聞かせ) 手作り弁当の日 6年生・神川中学校訪問 4年生・防災学習センター見学 28日 ふれあいタイム クラブ活動 29日 はつらつタイ…

休みの日の学校

カイコの世話を5年生が始めました。 今日来ると、すでに桑の葉はなくなりかけていました。 休みの日も含めて毎日の世話をしなければ! 養蚕家の苦労がうかがえます。硬筆作品 各学年で硬筆展に向けて取り組んでいます。 6月の5、6日には校内硬筆展が行わ…

カイコが来ました。

朝の活動 児童会による「あいさつ運動」と環境委員による「アルミ缶回収」です。 朝チャレは漢字と計算のプリントです。 学校応援団の野村様からカイコの幼生をいただきました。 これから5年生が飼育を行い、まゆを取ります。授業の様子 図工や体育もしっか…

新体力テスト

朝日工業株式会社 様より花の苗をいただきました。 昨日の委員会活動でプランターに植え替えました。 はつらつタイム 木曜日、はつらつタイムです。青小っ子体操をした後、5分間走をしました。 体力向上の基礎となります。つらくてもがんばりましょう。新体…

雨の日の生活

今日は朝から雨が降っています。 天気予報では、1日の雨のようです。 ふれあいタイムや体力テストも校庭は使えなさそうです。 休み時間の過ごし方も注意してください。雨の中、子どもたちは元気に登校してきています。 ふれあいタイム(室内) 雨のため、ふ…

プール清掃

児童集会(委員長の話) 今年度第1回の児童集会です。各委員長さんから、活動報告と決意表明が発表されました。 終わった後は、あいさつ運動を行っています。新体力テスト(1日目) 新体力テストを行いました。 1日目の今日は校庭で1、5,6年生、体育館…

朝から大忙し

今日は朝から、朝活動、除草作業、教育委員会、知能検査と朝から大忙しです。俳句活動とフッ化物洗口 朝活動は俳句活動でした。作品は後日紹介します。 フッ化物洗口も始まりました。除草作業(6年生と新宿の方々) 6年生と新宿の方々での除草作業でした。…

今週の予定(19日〜23日)

19日 俳句活動・フッ化物洗口 除草作業(6年生:新宿第1・第2) 知能検査(2・4年生) 内科検診(1,2,3年生 13:30〜) 20日 児童集会(委員長のあいさつ) プール清掃(5・6時間目) 21日 ふれあいタイム 委員会活動 PTA通学路危険箇所…

土曜日授業・引き綿訓練

土曜日授業(朝チャレ:文章題) 今日は土曜日授業です。土曜日授業の朝チャレは文章題です。引き渡し訓練について ※歩いて来校ください。帰りに危険箇所等を確認しながら帰るようお願いします。(1)「災害時引き渡しカード」をお持ちください。 (2)1…

避難訓練

朝の様子 環境委員が昇降口の清掃やアルミ缶回収を行っています。 下駄箱にきちんと靴そろえをして、教室で朝の準備をします。授業の様子 午前中の授業の様子です。観察や話し合い活動もがんばっています。避難訓練 消防署(神川分署)の方を招いて避難訓練…

久々の通常授業

家庭訪問が終わりました。久々の通常授業です。はつらつタイム 木曜日ははつらつタイムです。 整列・体操隊形・青小っ子体操 を練習しました。 プールの水抜き6月のプール開きに向けて、水抜きを開始しました。 月曜日までに一旦プールをカラにして、プール…

家庭訪問6

今日が家庭訪問最終日です。授業の様子 2年生・生活科のミニトマト、3年生・理科の花(マリーゴールド)の栽培です。 5年生は調理実習をしました。 国語や算数の授業もしっかり取り組んでいます。

家庭訪問5

朝、小雨が降っていました。気持ちは元気いっぱいで一日が始まります。授業の様子 各学級でそれぞれの授業にがんばっています。放課後の作業 担任の先生が家庭訪問をしている時間に、担任外の先生で作業をしています。 上の写真は、学校ファームの畝づくりと…

家庭訪問4

更正保護女性会・あいさつ運動 更正保護女性会の方があいさつ運動で来校しました。 昇降口で元気なあいさつができています。授業の様子 5年生では、リッチ先生の外国語活動の授業が行われています。 みんな元気に英語の勉強ができています。リコーダー講習…

今週の予定(12日〜17日)・母の日

母の日 今日は母の日です。 日頃のお母さんの苦労を労り、母への感謝を表しましょう。 母の日にはカーネーションなどを贈るのが一般的。 お手伝いをしてあげるとよいかな? 12日 家庭訪問4 特別日課5時間 ギョウ虫検査 更生保護女性会あいさつ運動 13…

青柳保育所交流会

今日は体育館を青柳保育所に貸与しています。 保育所の親子交流会です。青柳小の児童も何人かいました。 青柳保育所から来年青柳小学校へ入学する予定者は14名だそうです。今年も実るでしょうか? 植栽のミカンの木には花が咲いています。 去年はミカンが…

家庭訪問3・消防署見学

アルミ缶回収 金曜日のアルミ缶回収、3袋分集まりました。ありがとうございます。 4年生 消防署見学4年生は社会の勉強で消防署に見学に行ってきました。 救急車の中に入ったり、消防車を間近で見たりできました。 子どもたちは、熱心に署長さんのお話を聞…

家庭訪問2

朝のあいさつ運動 児童会・生活委員と先生たちによる「朝のあいさつ運動」です。 元気なあいさつで1日が始まります。授業に頑張る子どもたち 5年生は1クラスを半分に分け、国語と算数の授業をしています。 1年生、列に並んで先生のに丸付けを待っていま…

家庭訪問

今日から14日まで家庭訪問です。 よろしくお願いします。授業の様子 第1校時 家庭訪問のため、特別日課です。朝活動がなく、授業になりました。 第2校時 学習にちょうど良い気候になりました。生活科(2年生)町たんけん 2年生が生活科の学習で、町た…

5月6日が休日の訳

振替休日1973年に国民の祝日に関する法律が改正されたことにより制定された。 これにより祝日が日曜日の場合、その翌日となる月曜日が休日となった。2005年の国民の祝日に関する法律の改正で5月3日から5月5日まで祝日が3日連続することになり、月曜日も祝日…

こどもの日

5:18 関東地方の地震がありました。神川町周辺は震度3と発表されています。 児童や保護者に被害がないと良いです。 こどもの日 国民の祝日に関する法律によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日である。9:…

今週の予定(5日〜10日)

今日は「みどりの日」です。 平成元年から平成18年までは4月29日であった。 国民の祝日に関する法律によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日である。 今週の予定 5日 こどもの日 6日 振替休日 7日 特別日課5時間 家…

憲法記念日

国民の祝日に関する法律で「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。 1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年公布・施行の祝日法によって制定された。今日から4連休ですね。ゆっくり休んでください。遠足の…

連休前の学校

朝の活動 金曜日はアルミ缶回収の日です。環境委員さんが毎週頑張っています。 朝チャレが始まりました。1年生もひらがなの練習をしていました。授業の様子 各学年の授業も頑張っています。4年生のヘチマも芽が出てきました。