2018-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式

いよいよ終業式です。 2学期も青柳小学校の皆さん 色々なことを経験して大きく成長しました! 冬休みも事故などに気を付けて 3学期も頑張りましょう!

頑張ってます青小っ子

青小っ子頑張ってます!2学期も残り少しとなりました! 学校ではもちろんですが、少年団、校外の活動 でも活躍が聞こえてきます。 カルタ大会優勝、ミニバス優勝、サッカー健闘などなど 学校でも学校外でも頑張っている 青小っ子のみなさん これからも 自分…

3年生社会科見学(朝日工業)

3年生が社会科見学で朝日工業に行きました。 工場の中を見ることはなかなかできないので 子供たちも、目を輝かせていたり、驚きの表情 をうかべたり。 大変勉強になりました。 御協力いただきました朝日工業様ありがとうございました。

音楽朝会(1年生)

今日は、音楽朝会の日です。 ステージには1年生が上がり、「赤鼻のトナカイ」を 上手に歌ったり、演奏したりしてくれました。 途中から、スペシャルゲストも登場。 全校で「赤鼻のトナカイ」のリズムに乗って 歌ったり踊ったり。ステキな音楽朝会になりまし…

サケの卵が届いたよ!

サケの卵が届いたよ! 漁協の皆様が学校にサケの卵を届けてくださいました。 この後、2年生が中心になってサケを育てていきます。 育てたサケは、この後、放流する予定です! 大切に育てていきましょう! 御協力よろしくお願いします。

6年生交流タグラグビー教室

6年生の交流タグラグビー教室 神川町内の4小学校の6年生が丹荘小学校に集まって 交流タグラグビー教室を行いました。 来年度から中学生になる児童が別の学校の児童と交流 することができて、とても楽しそうでした。 最初は緊張していた6年生もいつの間に…

5年生社会科見学

5年生が社会科見学に出かけました。 川口市にあるSKIPシティで映像番組作りや編集作業 を体験してきました!

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会がありました。 今年は、人形劇団むずび座様よる「アラビアンナイト」です。 6年生が途中から劇に出演しました。 全員が芸術を身近に感じることができました。 参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

はつらつタイム

はつらつタイム 業前の時間に「はつらつタイム」を行っています。 今は、全校で長縄をやっています。 心をひとつに頑張ります!

表彰朝会&トヨタ原体験&サケの学習&支援籍

本日、表彰朝会を行いました。 表彰を受けた児童の皆さんは、元気よく「はいっ」と 返事をしていて代表としてふさわしい返事だと感心 しました。受賞おめでとうございます! トヨタ原体験 4年生の理科の一環として車をつかっての実験&観察 を行いました。 …

休日青柳小ツアーズ!

休日青柳小ツアーズ! 久しぶりの休日青柳小ツアーズです 今日は、休日の今日は青柳小の校舎の屋根の 点検・補修がありました。 立ち合いのため出勤していますが、穏やかな 天候で作業が順調に進み、予定よりはやく無事 完了しました。 校庭を見てまわってい…

中学生社会体験チャレンジ

中学生社会体験チャレンジ11月20日から3日間、中学生のキャリア教育の 一環で、社会体験チャレンジがありました。 中学生が様々な事業所に出かけて職業について学ん でいます。 青柳小学校にも2名の生徒が学校での仕事を経験し にきました。 3日間、…

研究授業を行いました!

本日、4年生と6年生で研究授業を行いました。 今年の青柳小学校の研究は、児童の自己効力感 を高めることです。 「私は、難しい問題でもできる」といった気持ち を高めていく活動に学校全体で取り組んでいます。 今回は算数の授業での研究授業です。 ペア…

児童集会&中学生社会体験チャレンジ

児童集会 今日は、児童集会がありました。 計画委員の皆さんが休み時間やお昼休みに 話合いや準備を重ねて今日をむかえました。 集会では、指定された文字数と同じ数の人数 でグループをつくるという活動を行いました。 1年〜6年が含まれたグループをつく…

まゆ人形づくり(5年生)

まゆ人形づくり(5年生)本日、5年生が、地域の先生を講師にお迎えして 自分たちで飼育してつくったマユで、「まゆ人形」 をつくりました。 御指導をいただきながら、子供たちも真剣な表情で 工芸品を製作しました。さあ、どんな作品ができあがるのでしょ…

土曜日授業&PTA行事

PTAボーリング大会!土曜日授業の午後、PTAのボーリング大会が開催 されました。今回も多くの子供たちの保護者の皆様 に参加をいただきました。 PTAの皆様の交流が活発に行われて、青柳小学校 の活力がさらに高まったようです! そして、今回の大会…

全校朝会(なかよし集会)

全校朝会(なかよし集会)本日、全校朝会(なかよし集会)がありました。 人権作文の発表や表彰もありました。 校長先生からは、ヘアドネーションというボランティア についての話もありました。 子供たちも真剣な表情で聴いていました。 お家でもどんな内容…

資源回収ありがとうございました!

資源回収ありがとうございました!本日は資源回収を行いました。 地域の皆様、御協力ありがとうございました。 PTAの皆様、大変お疲れ様でした。 こんなにたくさん集まりました!! 青柳小学校は地域に支えられている学校だと あらためて感心しました。 …

持久走大会!

持久走大会 本日、持久走大会がありました。 心配された天気も、お陰様でなんとかもちました。 これまでの練習の成果を発揮してみんな一生懸命 頑張りました。 【自分はできる】、【自分は頑張れる】と 自分を鼓舞して頑張った児童の皆さん。 「1UP」しま…

食育指導(1・2年生)

食育指導(1・2年生) 本日、1・2年生に給食センターの栄養教諭の先生と 調理員さんをおむかえして食育指導を行いました。 1・2年生からは、 いつも、何人くらいの給食をつくっているんですか? といった質問がたくさんでました。 今日は、どんな勉強…

北部・西地区音楽会(4年生)

北部・西地区音楽会本日、4年生が北部・西地区音楽会に出場しました! この日に向けて、 毎日一生懸命に練習を重ねてきた4年生! 本番でも、仲間と心を通わせて素晴らしい歌声 を響かせることができました。 「この星に生まれて」「チャレンジ」の2曲は …

音楽朝会(4年生発表)

音楽朝会(4年生発表)本日は音楽朝会がありました。 明日の北部・西地区音楽会に出場する4年生が 全校児童の前で、歌を披露しました。 これまで、一生懸命に練習を重ねてきた4年生 息の合った澄んだ美しい歌声を響かせてくれました。 明日がいよいよ本番…

休日青柳小ツアーズ!

休日青柳小ツアーズ 久々の休日青柳小ツアーズです。 今回は、県民の日「11月14日(水)」についてです。 学校でとっている新聞を整理すると11月1日に新聞と 一緒に届いた「埼玉県広報紙 彩の国だより」を見つけました。 記事には、埼玉県民の日の特…

学校公開 ありがとうございました!

学校公開 本日は青柳小学校 学校公開日です! 「教育の日」に合わせて毎年実施しています。今年も各学年で、講師の方をお招きして たくさんの体験活動が実施できましました! 〇1・2年生お祭り! 池田の獅子舞を披露いただいたあと、みんなで 作ったおみこ…

合同学習会

今日は、なかよしの児童が合同学習会に 出かけました。 町内の小学校・中学校合同でげんきプラザ で活動してきました。 笑顔いっぱいで、交流が深まったようです。 懐かしい先生にも会えてうれしかったとの ことです。

音読朝会・牛乳パック!

今日は音読朝会がありました。 今回は3年生と5年生の発表がありました。 気持ちを込めたり、強弱をつけたりして 読み方をくふうした素晴らしい発表になりました。 ぜひ、日々の音読にも活かしていきましょう! 今日の給食の牛乳パックは・・・ 毎日給食に…

ヘルメットの点検を!

今日は一斉下校です! 安全担当の先生からは、ヘルメットのあごひもに ついてのお話がありました。 下校前に、みんなでヘルメットのあごひもの点検・ 確認をしました。 もしもの時に大切な命を守ってくれるがのヘルメットです。 御家庭でも、ぜひ定期的にあ…

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋

だんだんと秋も深まってきました。 それぞれの学年も、 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋を 迎えています。 芸術の森 2年生が、「自然の贈り物」をつかって ふれあい公園や校庭のまわりの木々を芸術に 変えてくれました! まさに芸術の森!! ブログ担当者…

芸術の秋!会長賞受賞!

芸術の秋です! 美術展に出品していた6年生の絵が見事 「埼玉県身体障害者福祉協会会長賞」を 受賞しました! おめでとうございます! この後、校内に掲示したいと思います。

土曜日授業 読み聞かせ

今日は、土曜日授業です。 朝からボランティアの皆様にお越しいただき、 読み聞かせをしていただきました! ボランティアの皆様ありがとうございました。 みんな、真剣なまなざしでお話に夢中になって いました。 子供たちは、みんな読み聞かせが大好きです…