2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期に向けて!

校庭改修工事の状況 暗渠(あんきょ)の上から砂をかぶせていきます。秋の読書シーズンに向けて 図書室に新着図書を購入しました。2学期の読書の季節に活用してください。 読書ピクニックにたくさん呼んだ児童にはしおりをプレゼントします。プール指導8日…

日々変化します。

魚の骨のように 校庭改修工事で暗渠の設置が始まりました。 水はけを良くするために、地面の下に配水管を埋めています。実がなっています。 職員室前に植えてあるゴーヤ(白)とミカンです。神川町・初任者研修 神川町の初任者教員が各学校を見学し、自分の…

特別水泳(最終)

プール指導(学年別へ) プール指導は今日から学年別になります。第1部は低学年です。校庭改修工事の様子 校庭改修工事も着々と進み、プール東側には砂場の形が枠としてできています。 改修前より、プール側により校庭が少し大きくなります。 プール指導、…

夏休み 2週目へ

プール指導 夏休みのプールも5日目、今年は雨での中止もなく毎回は入れています。 明日からのプール指導は低学年、高学年の学年別になります。 第1部(9:20〜10:20)は低学年、第2部(10:30〜11:30)は高学年です。 31日、8月1日は検定となります。 …

今週の予定(28日〜8月1日)

28日 プール 特別水泳 29日 プール 特別水泳 30日 プール 31日 プール 1日 プール花と緑の青柳小 夏の暑さにも負けず、花壇は華やかです。 通常のヒマワリの他にジャンボヒマワリも植えてみました。2階につきそうな高さになっています。 ふれあい…

夏休み・1週間経過

工事関係・学校が変わります。 エアコン設置工事、校舎内に道具が所狭しと並べられています。 図書室のエアコンはもう新しいものに変わりました。 校庭改修の工事もすすんでいます。掘り起こしの作業が終わりそうです。

先生たちの研修会

夏チャレ&プール指導 暑い中ですが、チャレンジ学習がんばっています。 プールにもたくさんの児童が参加しています。先生たちの研修会 先生たちの研修会が青柳小学校を開場に行われています。 青柳小の教員が指導者となった研修も行われます。児玉郡市教育…

水泳・特別指導

夏チャレ2日目 夏チャレも2日目です。1学期の復習をしっかりしましょう。プール 夏休みのプールは3日目、今年は天候にも恵まれ中止にならずに行えています。テーブルをきれいにしました。 職員作業で、ふれあい広場のテーブル・イスをきれいにしました。…

親子料理教室

プール開放 プール2日目です。前半のプール開放に84名の児童が参加しています。 去年は雨で何回か中止になったので、今年は10回全てできると良いですね。 後半のプールは79人が入りました。 2回合計で、163名全校児童の75%が入りました。すご…

プール&夏チャレ

プール予定 7月22日〜28日までは字別になります。 A:中新里、新里、前組 B:新宿、池田、二ノ宮、小浜 22日(火) 9:20〜A 10:30〜B 23日(水) 9:20〜B 10:30〜A 24日(木)※ 9:20〜A 10:30〜B 25日(金) 9:20〜B 10:30〜A 28日(月)※ 9:…

海の日

海の日 夏休みに家族で、海に出かける人もいると思います。 新聞などでも毎年水の事故が報道されます。 プールを含めて、水の事故には十分気を付けてください。 事故なく、楽しい夏休みを! 夏休みのイベント 東京の科学技術館で、科学の祭典が実施されます…

今週の予定(21日〜25日)

21日 海の日 国民の祝日に関する法律では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。 22日 プール チャレンジ教室 23日 プール 24日 プール プール特別教室 チャレンジ教室 25日 プール ※ 目指せ、カッパ賞…

44日間の夏休み

終業式が終わり・・・ 誰も居ない教室、ちょっと寂しいですね。 7月の俳句から あまがえる 泳ぎのうまい 水泳選手 丸山さん かぶとむし つのをもってる むしの王 高場さん こいのぼり 雲の近くで およいでる 金井さん つゆの時期 きれいにかがやく 虹の道 …

終業式

今日は1学期終業式です。児童下校は11:15になります。工事中間報告 校庭改修のために、遊具や樹木を撤去しています。すっかり何もなくなってしまいました。 サクラも淋しいですが、切り株を見るとウロができていました。 サクラの寿命は40年から60…

特別日課5時間③

本日まで、学期末短縮で特別日課5時間です。 明日は、終業式です。 今日のうちに、学校にある道具を持ち帰りましょう。 明日の終業式で発表する児童の練習をしました。 明日は、しっかりと発表できると思います。給食最終日 1学期最後の給食でした。デザー…

特別日課5時間②

校庭改修工事 新しい遊具や防球ネットを新設するために、サクラの木の伐採が始まりました。 青柳小の自慢だったサクラが切られてしまうのは残念ですが、新しい校庭を期待してください。授業の様子 暑さや外の音に気を取られずに、授業を頑張りましょう。ジャ…

学期末です。

学期末です。今日から特別日課5時間授業になります。 児童の下校は、14:20です。授業の様子 まとめの授業になりました。 プールの授業もまとめの時期です。 学年ごとの目標を達成できない児童は、夏休みに特別指導があります。特別支援学校・支援籍学…

学級の時間・健康パトロール

学級の時間・フッ化物洗口・健康パトロール 学級の時間、1学期の振り返りやいじめアンケートを行いました。 フッ化物洗口や、生活委員の点検がありました。 健康パトロールです。保健委員会が全クラスのハンカチや爪などのチェックをしています。サラダを作…

今週の予定(14日〜19日)

14日 学級の時間・フッ化物洗口・健康パトロール 15日 特別日課5時間 本庄特別支援学校支援籍学習(2年生、第3・4校時) 16日 特別日課5時間 17日 特別日課5時間 1学期給食最終日 終業式で発表する児童の練習 18日 特別日課3時間 アルミ缶…

残り1週間

工事の状況 昨日までで、すっかり遊具が撤去されました。残り1週間! 1学期の授業も残り1週間です。授業もまとめの時期です。スーパームーン 「スーパームーン」は月が地球に接近する時と満月が重なる現象です。 通常の満月に比べ大きさが14%、明るさ…

台風一過

台風一過 心配された台風も青柳小の周辺では被害がなかったようです。 逆に、今日は最高気温35度の予想で熱中症が心配されます。 いつも学校に写真を掲示してくださる小笠原さんが新しい写真に交換していただきました。 皆さんも河原や田んぼで見かけるこ…

台風に注意!

はつらつタイム はつらつタイムを体育館で行いました。 学年ごとに長縄を跳びました。他の学年の様子を見ることで、自分たちの飛び方を振り返ることができました。 台風情報 10日10:00現在の気象庁の情報です。 今後、警戒すべきなのが大雨です。 今…

クラブ活動(1学期最終)

読書タイム 朝活動は読書タイムです。1、2年生は担任の先生が読み聞かせを行っていました。 今日も朝から校庭改修の工事をしています。 ミニグランドと校庭の間の塀も壊され、朝礼台も撤去されました。授業の様子から 午前中は、プールには入れました。 1…

児童集会

児童集会(環境委員会) 1学期最後の児童集会でした。環境委員会の発表でした。 集会の後は、各クラスで交代のあいさつ運動です。 2年2組の児童が元気なあいさつをしています。久々に晴れました。 プールにも入れました。楽しかったですね。 休み時間の体…

校庭改修工事

本日から、本格的に校庭改修工事が始まります。 登下校時、休み時間の注意事項を守って児童の皆さんに事故がないようにしましょう。読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。月曜日なので、フッ化物洗口もあります。 1〜3年生までは学校応援団のの方の読…

今週の予定(7日〜11日)

7日 読書タイム(読み聞かせ) フッ化物洗口 七夕 8日 児童集会(環境集会) 9日 読書タイム クラブ活動(1学期最終) 10日 はつらつタイム 11日 朝チャレ(漢字・計算) ※ 今週は廊下歩行強化週間です。7月の掲示板 遅くなりましたが、7月の掲示板…

非行防止教室

本日、7月の土曜日授業です。 第2校時非行防止教室が行われます。雨の日の登校 今日も1日の雨のようです。気を付けて登下校しましょう。 朝の会の後、朝チャレです。今日は文章題に取り組みます。非行防止教室 非行防止教室を「ハートフル」の方の協力の…

雨の1日

絹に関わる町の偉人展 富岡製糸場と絹産業群の世界遺産登録にあわせて、 町役場ホールにて神川町の偉人展が行われています。 そこには、青柳小学区の偉人木村九蔵とともに 青柳小でのカイコの飼育の取組も展示されています。 明日、5日(土) 神川中学校に…

福祉施設訪問

朝活動・はつらつタイム 朝のあいさつ運動も児童会や生活委員会ががんばっています。 はつらつタイムは青小っ子体操で始めました。 その後、各学年ごとに分かれて、体力アップトレーニングに励みました。社会福祉施設訪問 6年生が総合的な学習の時間の取組…

ふれあい→委員会活動

ふれあいタイム 暑い中ですがふれあいタイムで楽しんでいます。音楽授業研 4年生で音楽の授業の授業研究会を行いました。 「せんりつづくり」の授業で、自分でリズムを考える授業でした。 学校評議員の森さんが学校ファームにトラクターを入れ、きれいにし…