2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし集会

なかよし集会 全校朝会として、なかよし集会をしています。 11月のなかよし月間の取組の始まりです。ハートフルディでの表彰も改めて行いました。授業の様子から どのクラスも真剣に授業に取り組んでいます。 ローリーの外国語の授業も楽しく進められてい…

11月の行事に向けて

学級の時間・健康パトロール 10月最終月曜日です。 各種点検が行われています。 図書委員が県立図書館の配布本を各学年に分けています。合唱指導 合唱指導者に来校してもらっての指導、5回目です。 来週の音楽会に向けて、仕上がってきました。授業の風景…

今週の予定(30日〜11月3日)

30日 学級の時間 健康パトロール 合唱指導者来校(4年生・第2校時) 31日 全校朝会(なかよし集会) 巡回相談 代表委員会(昼休み) ※ 10月は全家庭による交通指導11月 1日 ふれあいタイム 委員会活動 2日 学級の時間(学校公開準備) フッ化物…

修学旅行の思い出

修学旅行の思い出 班行動、銭洗い弁天での写真です。 宿での食事風景です。 旅館でのレクの様子です。 どの子の顔も楽しそうです。 朝の海岸での散策です。 神川の子供にとって、新鮮な風景です。 水族館でのショーの様子です。 これも神川では見慣れないも…

通常授業に

朝の様子 修学旅行を終えた6年生も全員登校しています。 今日の朝チャレは作文です。文章力を高めます。はつらつタイム 久々のはつらつタイム(5分間走)です。 校内持久走大会に向けて、5分間でどれだけ走れるか自分なりにがんばります。

修学旅行・2日目

修学旅行の様子 旅館の近くの海岸での様子と食事風景です。 夜のレクや部屋での様子です。授業の様子から 1年生が秋祭りの準備をしています。 2年生の図工の授業で制作をしています。 3年生、書きぞめの手本の確認です。 4年生が社会科の勉強で水道の数…

修学旅行

修学旅行・出発 集合時間には全員がそろい、出発式が出来ました。 6:15 予定通りに出発しました。読み聞かせ 読書タイムで読み聞かせをしてもらっています。 修学旅行で誰もいない6年生の教室はちょっと寂しいですね。10:00 鎌倉到着 時間通りに到…

授業研究会

朝の風景 台風による臨時休業となって、火曜日からのスタートです。 10月の音読朝会です。全校で「パン」の音読です。 3年1組と5年1組がクラスの発表をしました。授業の様子から 6年生が町の取組のイルミネーションを作っています。 5年生が算数の授…

臨時休業日

台風に注意 台風21号が静岡県に上陸し、関東地方を通過しました。 7:00現在は、土浦市付近だそうです。 通過したあとも、吹き返しの風があります。晴れてきても十分注意してください。 12:00 空はきれいな青空になりました。 しかし、風はまだま…

今週の予定(23〜27日)

明日は台風のため、臨時休業日となります。 台風により、大雨や暴風が予想されています。 不要不急な外出は控えましょう。 川や用水路の近くには行かないようにしましょう! 23日 音読朝会(3−1,5−1) 神川人権教育研究発表会(幼稚園) →台風のため…

ハートフルディ2017

土曜日授業 今日はハートフルディで町内4小学校共通の土曜日授業日です。 朝活動として、朝チャレ(文章題)をしています。 なかよし宣言『ぽかぽかの木』(左)、読書月間『りんごの木』(右)、秋の学校の取組です。台風21号 きょう(21日:土曜)の午前7…

3,4年生バス遠足から

朝チャレ 金曜日の朝、朝チャレは漢字・計算のプリントです。授業の様子から 1年生(道徳)、2年生(音楽)の授業の様子です。 34年生が音読朝会のリハーサルを体育館でしていました。 3,4年生バス遠足 3,4年生は県立川の博物館に出かけました。 …

1,2年生バス遠足から

また雨が 昨日は久しぶりに晴れましたが、今日はまた雨です。 たった1日だけの晴れの日に遠足に行けた青柳小はラッキーですね。 1日中雨の降る日6時間の授業を終えました。気を付けて帰りましょう。 1,2年生バス遠足 1,2年生は群馬県の伊香保グリー…

遠足・社会科見学

素晴らしい青空 昨日までの雨が嘘のようなきれいな秋晴れです。 7時過ぎにはちょっと早く出発する5年生が集合し始めました。 予定より5分ほど早く出発することができました。 3,4年生、出発式も児童が司会をして時間通りに出かけました。 1,2年生、…

遠足前日

児童集会 児童集荷、図書委員会の発表です。 映像を使った読み聞かせと質問でした。実習生の授業 先週から、1年1組で実習生が一緒に勉強しています。算数の授業を実際に指導しています。授業の様子 遠足の前日、明日の遠足の確認をしています。 6年生が体…

町長の学校訪問

雨の月曜日 土曜日からの雨が降り続いています。池田地区との除草作業も中止になりました。 月曜予定の俳句活動を6日に行っているので、今日は朝チャレです。 外で遊べない日には、図書室や教室での勉強を頑張りましょう。神川町長の学校訪問 神川町長の学…

今週の予定(16〜21日)

16日 朝チャレ(漢字・計算) 除草作業(3年生、池田東・池田西) 神川町長の学校訪問(第5学年11:40〜12:25) 秋の読書月間・親子読書 17日 児童集会(図書委員会) PTA広報委員会(18:30〜) 秋の読書月間・親子読書 18日 読書タイム 1・2年…

神川幼稚園・運動会

繭人形作品 昨日5年生が作った繭人形の作品です。 各自が思い思いに工夫を凝らして作り上げています。 図工室に飾られていた3年生のフワフワ作品です。ウサギ小屋から 繭人形ならぬ本物のウサギの様子です。 保護者の方にいただいたキャベツをおいしそうに…

繭人形作り

朝チャレ 朝チャレ、文章題の問題に取り組んでいます。自習の時間 6年2組は担任が出張で1日いませんが、自習の時間もしっかり取り組めています。繭人形作り 5年生が地域の方を指導者として、繭人形作りの取り組んでいます。 本庄特別支援学校の支援籍学…

教育委員会学校訪問

フッ化物洗口 今日は教育委員会訪問があり、朝活動でフッ化物洗口をしています。教育委員会学校訪問 教育委員会より授業力向上のために学校訪問です。 たくさんの指導者が来校しています。 青柳小の児童の学力向上のために指導方法を考えます。 児童が帰った…

卒業アルバム写真撮影

ふれあいタイム 2学期初めてのふれあいタイムです。 9月には運動会があり、児童の楽しみにしているふれあいタイムがとれませんでした。写真撮影 卒業アルバムの写真撮影をしています。 クラス写真と個人写真を撮っています。授業の様子 3年生の図工の授業…

様々な体験が!

教育実習生 今日から2週間、教育実習生が青柳小で勉強をしていきます。音楽朝会 10月の音楽朝会です。 「切手のないおくりもの」を手話を含めて合唱しました。 あいさつ運動も元気に行えています。学校の外に出ます。 3年生が社会科の授業でフジマート見…

体育の日

体育の日 体育の日は、国民の祝日に関する法律によれば「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。 1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、国民の祝日とした。 2000年(平成12年)か…

今週の予定(9日〜13日)

9日 体育の日 10日 音楽朝会 3年生フジマート見学 4年生合唱指導者来校 11日 ふれあいタイム クラブ活動 卒業アルバム撮影(個人・クラス写真) 12日 普通日課5時間 フッ化物洗口 教育委員会訪問 PTA理事会(18:30〜図書室) 13日 朝チャレ(…

青柳保育所・運動会

青柳保育所・運動会 青柳保育所の運動会が雨のため本校体育館で行われます。 保護者や来賓もたくさん来ています。 園児も遊戯や競技に頑張っていました。科学教育振興展覧会 科学教育振興展覧会が本庄南小学校で行われています。 青柳小学校からも6点の作品…

春に向けて

俳句活動 今日は金曜日ですが、俳句活動をしています。 こだま千本桜まつりに児童の俳句作品を応募します。はつらつタイム 業間休みにはつらつタイムとして5分間走を行います。 マラソンをするのにちょうどよい季候となりました。 校内持久走大会も11月の…

修学旅行に向けて

授業の様子から 授業に取り組みやすい季節になりました。 6年生のグループディスカッションも楽しそうに取り組んでいます。青柳保育所にて 青柳保育所に出かけました。おいしそうに給食を食べていました。修学旅行前検診 6年生が修学旅行前検診をしてもら…

中秋の名月

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイム、読み聞かせです。 読書の秋、16日から秋の読書月間・親子読書も始まります。地域安全マップ 3年生の総合的な学習の時間に地域安全マップをつくります。 今日は保護者の方に御協力をいただき、実際に地域を歩いて危…

10月が始まりました。

全校朝会 10月の初日、全校朝会です。 夏休みの課題関係の表彰をしています。 1年生が育てたジャンボヒマワリの賞状も届いています。 全校朝会の校長先生のお話は。ヒマワリの生長の話題でした。授業の様子から 運動会も終わり、学習にも適した季節になり…

運動会・振替休業日

振替休業日 校庭の冬桜が咲き始めました。 ピラカンサにも実が赤く染まり始めました。 キンモクセイもオレンジの花を咲かせています。衣替え 四季があり、季節によって天気や気温が変化する日本では、季節ごとに衣類や持ち物を替えて来ました。 特に夏冬の季…