2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さのため、プールが中止となりました。

関東地方の梅雨あけの報道がありましたが、 梅雨あけとともに、気温も急上昇、湿度も高い状態です。 暑さ指数(WBGT)では、 指数28~31:厳重警戒(激しい運動は中止) 指数31以上 :運動原則中止(特に子どもの場合は中止) 本日は、8時10分…

体育館の床工事続報

体育館床工事が着々と進んでいます。 ウレタン塗装が施され、光沢が戻りました。 床を削ったため消えてしまったラインが引き直されています。 現在の様子です。 ラインは手作業で描かれていくんですね!

子どもたちのための環境整備!2学期に向けて着々と!

2学期に向けて、校舎内外で環境整備を着々と 行っています! 県道沿いの見通しの悪いところがありましたので 子どもたちの安全のために、樹木の手入れを 行いました。 ブロック塀のかわりにフェンスが設置されましたが 安全のため、土をフェンスの基礎部分…

体育館の床工事

夏休み期間を使って、 傷が目立っていた体育館の床を削り直してきれいにします。 機械を使って削っていきます。 機械にはサンドペーパー(紙ヤスリ)がついています。 茶色になっている所は、床に塗ってあったワックスです。 右側が削る前、左側が削った後です…

1学期終業式

1学期終業式の様子です。 校長からは夏休みに向けて3つお話がありました。 ・やり残したことやできないことに挑戦しよう。 ・規則正しい生活をしよう。 ・事故にあわない生活をしよう。 各学年の代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。 夏休み…

教室も1学期頑張りました!感謝をこめて・・・

1学期お世話になった教室 感謝をこめてピカピカに磨きました!

着衣泳(5・6年)

高学年は着衣泳をしました。 救急車を呼んで到着するまでの平均時間は8分ほどとのことです。 それまでなんとか浮いていられるようにコツを学びました。 もちろん、水の事故に遭わないことがいちばんです。 十分注意しましょう。

非行防止教室開催!

埼玉県警察本部あおぞらの皆様をお招きして 非行防止教室を開催しました。 事故や犯罪を犯さないのはもちろんですが あわない、まきこまれないことも大切です。 心にしっかりときざんで、これからの生活や 夏休みの生活に活かしていきましょう!

みんなで白玉だんごつくったよ!

みんなで白玉だんごをつくったよ! おいしくできました! 家でもチャレンジできるかな。

毛筆 頑張ってます!(3年生)

3年生は、書写で毛筆が始まりました。専門の指導の先生にも来ていただき、メキメキ と力をつけています! 集中力も高まっています!

英語が使えたよ!

英語でケードロをやりました!みんな元気いっぱい! 楽しみながら英語にふれています!

音楽朝会(ロンドンブリッジ)

今朝の音楽朝会はロンドンブリッジでした。 5年生が発表してくれました。 とてもきれいな歌声でしたので、まちcomiメールからご鑑賞ください。

洗濯(6年家庭科)

6年生は家庭科で 洗濯(手洗い)の実習をしました。 洗濯板も使ってみました。 6年生の保護者の皆様、 この土日の洗濯は、ぜひ6年生に発注してください☆

初めての学級会(1年生)

1年生が学級会をしていました。 第1回だそうです。 みんなで話し合って決めるのはとても大切なことですね。 学級会はそういう大切なことを学ぶ大切な授業です。 楽しそうな議題ですね。

全校朝会

今朝は7月の全校朝会でした。 校長先生からは「ありがとう」という言葉をたくさん使いましょう、という話がありました。 その後、硬筆展の表彰がありました。

除草作業

前組・新里の老人会のみなさんが除草に来てくださいました。 小雨模様のため、児童は参加しませんでしたが、 みなさんは作業をしてくださいました。 きれいにしていただき、ありがとうございました。