2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刃物所持の不審者は発見確保されました!

今月20日、上里町神保原地内で発生したナイフの刃物を所持した不審者は、警察により発見されました。保護者の皆様におかれましては児童の見守り、安全確保に御協力いただきありがとございました。 学校では今後も児童が安全に登下校できるよう努めて参りま…

校内硬筆展のお知らせ

5月31日(金)、6月3日(月)、6月4日(火)は「校内硬筆展」です。 9:00~17:00です。※16:30までに来校ください。 ・上履きを持参ください。・児童用の玄関からお入りください。・駐車場は体育館北側、東門ミニグランド前を御利用くだ…

福祉施設訪問(6年)

6年生が1回目の福祉施設訪問に行ってきました。 ルピナス かみかわ いろりの友 いこいの郷 今日学んだことを次回6月下旬の訪問で生かします。

プール清掃

先週雨で中止になったプール清掃ですが、 本日6年生を中心に5年生と4年生とで行われました。 PTAの特別会計(資源回収とバザーの収益)で購入した高圧洗浄機が大活躍でした。 先週中止になったため、 6年生が掃除の時間を中心に、 毎日作業を進めてくれ…

5年生富岡製糸場と高山社へ(社会科見学)

蚕を育てている5年生が富岡製糸場に見学に行きました。 トラス構造で作られた建物の様子がよくわかりますね。 全長100m以上の繭倉庫です。 そして、 高山社の見学は上毛新聞の取材を受けました! 5/29(水)の上毛新聞朝刊に、見学の様子が掲載され、 以下の…

ホウセンカの植え替え(3年)

ベランダで育てていたホウセンカの苗を、 植木鉢に植え替えました。 世話をして観察していきます。

はじめての筆算

2年生の算数は今日から筆算の勉強が始まりました。

お礼の手紙

消防署見学に行った4年生がお礼の手紙を書きました。 見学させていただき、ありがとうございました。

心肺蘇生法研修会(第1回家庭教育学級)

まもなくプールが始まりますので職員と保護者のみなさん合同で研修会です。 まずは消防署員のお手本です。 さすがの手際の良さ!! そして、全員がやってみました。 水の事故はあってはならないことですが、 万が一に備えて真剣に取り組みました。

クラブ開始

今年度のクラブが今日から始まりました。 太鼓クラブの練習の様子です。 半分以上が初心者ですが、運動会までには叩けるように頑張ります。 御期待ください。

児童集会の様子

昨日の児童集会で、美化委員会と放送委員会が発表しました。 今年度からスタートした美化委員会は靴そろえについて、 放送委員会は給食中の放送について発表しました。

蚕がやって来た!

ブログがずっと止まっていてすみませんでした。 利用していたサービスが終了してしまっていたためですが、 引っ越しが完了しましたので今日から再開です。 さて、今年も蚕がやって来ました。 入学した時から蚕とは触れ合っているので、 既にさわれる児童がほ…

調理実習(6年生)

神川町の栄養教諭を招いて6年生が調理実習を行いました。 専門家による指導の後に、 調理開始です。 おいしそうですね!