2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

持久走表彰

はつらつタイム 10日に行われた持久走大会の表彰です。 各学年の1位の児童を表彰しました。(賞状は3位まで) あわせて、新体力テスト神川町で1番になった児童の表彰もしています。卒業に向けて 卒業アルバム用の授業風景を撮影しています。学校歯科保…

ふれあいタイム(全校ドッジボール)

ふれあいタイム ふれあいタイム、全校ドッジボールです。 児童の交流をもっと増やそうということで、企画されました。 代表委員を中心に児童が進行や運営をしています。年末に向けての授業 書きぞめの授業が始まっています。 3年生の図工の制作です。 どの…

食に関する授業(1,2年生)

全校朝会 12月分の全校朝会です。児童会憲章からむし歯0を目指そうのお話です。 後半は2学期分の表彰です。郷土を描く美術展、北部・西地区音楽会の表彰です。 科学展覧会と神川町かるた大会の表彰です。食に関する授業 2学期の食に関する授業は、1,…

11月最終週

学級の時間 月末の月曜日、学級の時間です。 いじめ調査や生活点検をしています。外国語活動 ローリーの外国語活動、1年生も楽しく活動が出来ています。 2年生の活動は、英語を使って楽しく活動をしていました。休み時間の様子 縄跳び台を使って、縄跳びの…

今週の予定(27日〜12月1日)

27日 学級の時間 健康パトロール 代表委員会 28日 全校朝会 食に関する授業(第3校時1−1、第4校時2−1) 29日 ふれあいタイム(全校ドッジボール) 委員会活動(2学期最終) 30日 はつらつタイム(持久走表彰、新体力テスト表彰) 普通日課(…

PTA資源回収

7:30 準備完了 本日、PTA資源回収が行われます。 学校の教育環境整備のために御協力をお願いいたします。 学校の物置にストックしてあったものだけでたくさんあります。11:00 回収終了 地域の皆さんの御協力でたくさんの資源が集まりました。 収…

教育相談・最終日

アルミ缶回収 金曜日はアルミ缶回収をしています。 また、明日はPTA資源回収日です。 よろしくお願いします。午後、資源回収用のコンテナが搬入されます。 御注意ください。 蚕糸絹文化学習教育奨励賞埼北よみうり にて 青柳小のカイコの取組が掲載されま…

勤労感謝の日

勤労感謝の日 勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律によれば、 「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。 12月の行事 子ども大学本庄の学園祭の案内です。 日 時 12月3日(日) 午前11時30分〜午後3時 会…

車まるわかり教室

福祉施設訪問 6年生が社会福祉施設訪問に出かけました。車まるわかり教室 4年生の理科の授業で動力の勉強をします。 その一環で車まるわかり教室を実施しています。 車を綱で引っ張ったり、 エンジンやモーターを見せてもらいました。

サケの飼育説明会

授業の様子から ローリーの外国語活動です。 4,5年の国語の授業の様子です。 校庭での体育の授業、ラケットベースボールです。 算数の授業でかけ算のゲームをしています。取材 蚕の取組について新聞社からの取材がありました。サケ飼育説明会 2年生は1…

教育相談2日目

特別日課5時間 金曜日から教育相談が始まりました。 特別日課となり、下校時刻が早まります。16日付通知として 『教育相談実施に伴う児童の家庭での過ごし方について』 を配布しております。 確認の上、御注意ください。 休み時間の様子 特別日課の日は、…

今週の予定(20日〜24日)

20日 特別日課5時間 教育相談 親子ふれあいの日・ノーメディアデー 21日 特別日課5時間 教育相談 さけ飼育説明会12:30 22日 特別日課5時間 教育相談 トヨタ原体験プログラム(4年生、10:10〜11:50) 6年生・社会福祉施設訪問(9:40〜12:00) 23…

土曜日授業

青柳小お話会 土曜日授業です。青柳小お話会です。 児童も先生もくじ引きで教室を決めています。 いつもと違う教室での読み聞かせ、読書月間の取組の終了です。朝日工業・工場見学 昨日、3年生が朝日工業に出かけました。 身近な神川町の工場見学です。 普…

蚕糸功労者表彰

蚕糸功労者表彰式 青柳小学校は「蚕の飼育」に取り組んでいます。 昨日、東京の帝国ホテルでの授賞式に参加してきました。特別支援学校支援席学習 4年生に支援席学習の児童が来ています。 授業のほかに、休み時間も青小の児童と遊んでいます。中学生の神川…

神川町交流タグラグビー教室

神川町交流タグラグビー教室 6年生対象に神川町交流タグラグビー教室が行われます。 埼玉県のタグラグビー協会から指導者をお招きしています。 開会式のあとは、準備体操や導入のトレーニングです。 最初の時間はタグラグビーの基礎的技能の練習です。 それ…

中学生社会体験事業

読書タイム 読書タイム・読み聞かせの時間です。 11月の読み聞かせは今日だけです。中学生がやってきた。 今日から3日間、神川中学校の生徒が社会体験チャレンジとして授業に参加しています。 給食も児童と一緒に食べます。ストーブ設置 教育相談を前にス…

県民の日

県民の日 明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。 生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。 そして、明治9…

学力向上授業発表会

読書タイム 読書タイムです。秋の読書月間は今週までです。授業の様子から 1年生の図形、粘土の創作です。 3年生総合、発表に向け模造紙にまとめています。授業研究会 青柳小は学力向上の研究に取り組んでいます。 今日は2年1組で算数の研究授業をしてい…

今週の予定(13日〜18日)

13日 読書タイム 神川町学力向上授業発表会 (研究授業:第5校時2年1組) 14日 県民の日 15日 読書タイム(読み聞かせ) 神川中学校社会体験 ストーブ設置 クラブ活動 町内パトロール 16日 普通日課1年4時間、2〜6年生5時間 神川中学校社会…

持久走大会の記録

1年生(800m) 男 子 女 子 1位 TAさん2分41秒 SSさん3分07秒 2位 KSさん2分48秒 FNさん3分29秒 3位 WSさん2分48秒 UMさん3分30秒 4位 IRさん2分49秒 NYさん3分31秒 5位 SAさん3分04秒 RSさん3分…

校内持久走大会

校内持久走大会 晴天の秋空の下、持久走大会ができそうです。 応援の保護者の皆様、校内は持久走のコースとなります。 校地内に駐車できませんので、御注意ください。第1校時 第1校時の5年生から始まります。 1600mのコースを精一杯頑張りました。 …

木曜普通日課

普通日課 11月〜1月は木曜も普通日課として、1年生4時間、2〜6年生5時間の日課となります。 朝活動として、フッ化物洗口をしています。浄水場見学 4年生が浄水場見学に出かけました。体育の授業から 16日に6年生は交流タグラグビー教室が行われ…

北部・西地区音楽会

読書タイム 読書タイム、秋の読書月間でもあります。本に親しむ大切な時間です。持久走の試走 持久走大会が近づいてきました。 金曜日の本番に向けて、体調を整えていきましょう。北部・西地区音楽会 4年生が音楽会出場のため、学校を出発しました。 第5校…

稲刈り

音楽朝会 11月の音楽朝会です。全校で「もみじ」を合唱しました。 4年生は地区の音楽会に出場します。前日の今日、全校に発表しました。稲刈り 5年生が稲刈りの作業をします。 説明を聞き、頭を垂れた稲を刈り取ります。 2時間ほどですべての稲を脱穀ま…

金曜は持久走大会

冬に向けて 冬場の向けて、縄跳び台を用意しました。 プール脇の冬桜がきれいに咲いています。読書タイム 月曜日の朝、読書で1日を始めます。持久走の試走 第2校時に3,4年生の試走をしました。 2回目なのでコースも覚えて、タイムと順位を計りました。…

今週の予定(6日〜10日)

6日 読書タイム 7日 音楽朝会 5年生稲刈り(第1、2校時) 1年生歯磨き指導(第5校時) 8日 読書タイム 北部・西地区音楽会(本庄市民文化会館) クラブ活動 9日 フッ化物洗口 普通日課(1年生4時間・2〜6年生5時間) 10日 朝チャレ(漢字・…

学校公開の様子

学校公開日より 1,2年生の秋祭りより、みこしの前で集合写真。 つみっこはたくさんの保護者にも食べてもらいました。 絵手紙、子供たちの素晴らしい作品ができあがりました。 音を出すのが難しかった尺八、保護者の方も体験してもらいました。 e−ネット…

文化の日

文化の日 文化の日は、国民の祝日に関する法律によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。 3連休初日、雲1つない青空です。 校庭の冬桜がきれいに咲いています。 ミカンの実も黄色く大きくなってきました。11月の掲示 11月…

学校公開

学校公開 1,2年生の秋祭りです。池田の獅子舞の披露。 子供たちのお店がにぎやかです。 3年生のつみっこづくり。 地域の方とともに保護者の方にも協力してもらいっています。 4年生の絵手紙です。 秋の花や果物を絵にしていきます。 5年生は箏尺八体験…

学校公開・前日

ふれあいタイム 11月になりました。ふれあいタイムからスタートです。持久走の試走 1,2年生が持久走の試走をします。 2年生は去年も走って、すでに知ったコースです。 1年生は初めて走るコースを確認しながら、がんばりました。秋祭り 1,2年生が秋…