2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の予定((1日〜5日)

1日 開校記念日 2日 児童集会(委員長のあいさつ) 交通安全教室(第1校時3,4年生、第2校時5,6年生、第3校時1,2年生) 3日 憲法記念日 4日 みどりの日 5日 こどもの日春を感じて 4月の最終日、廊下もカラフルになっています。 毎日少しず…

昭和の日

国民の祝日に関する法律の一部改正によって平成19年に制定された祝日で、 日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。 同法ではその趣旨を、 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。春を…

ふれあいタイム(顔合わせ)

ふれあいタイム 第1回目のふれあいタイムです。1年生を6年生が迎えに来ています。 第1回目なので、顔合わせとリーダーの確認をしました。はつらつタイム はつらつタイムの様子です。 笛の合図の確認と青小っ子体操の練習をしました。眼科検診 眼科検診で…

遠足も終わり!

授業に集中 春の遠足も無事終わり、通常授業の木曜日です。 しっかり切り替え授業に集中しましょう。 もう1日学校に登校するとゴールデンウィークになりますね。給食・清掃活動 給食の用意も順調に出来るようになりました。 1年生も今日から毎日清掃があり…

春の遠足

遠足に出発 8:20 水辺公園に出かける3,4年生が出発しました。 金鑚神社に出かける1,2年生です。 神川げんきプラザ(ウォークラリー)に出かける5,6年生です。 8:30 1,2年生、5,6年生と前後して出発しました。遠足・お弁当 お弁当の時…

明日は遠足

全校朝会 離任式に出席できなかった小柳前校長先生にお話をしてもらっています。授業の様子から 1年生が図書室の利用に仕方を勉強しています。 早速、2冊の本を借りています。 5年生のローリーの外国語活動です。 3年生がホウセンカの種をプランターに蒔…

除草作業(2年生)

朝活動 月末の月曜日は学級の時間・健康パトロールです。除草作業 2年生と中新里・新里下の老人会との除草作業です。 地域の方もたくさん来校し、ふれあい広場がきれいになりました。外遊びの盛んな青柳小 休み時間はほとんどの児童が校庭に出て遊んでいま…

今週の予定(24日〜28日)

24日 学級の時間・健康パトロール 除草作業(2年生、中新里・新里下) シルバー人材来校 1年生4時間・下校当番13:30 色覚検査(1年希望者) 25日 全校朝会 シルバー人材来校 1年生4時間・下校当番13:30 PTA第1回企画委員会18:3…

授業参観・PTA総会・学級懇談会

授業参観・PTA総会・学級懇談会 授業参観 8時45分〜(各教室) PTA総会9時50分〜(体育館) (児童授業 9:40〜10:25 〈各教室〉 児童下校 10:45) 学級懇談会10時50分〜(各教室) PTA歓送迎会13:30〜 ※ 駐車場は校舎東側職員駐車場…

業間のはつらつタイム

読書タイム 読書タイムです。静かな時間を過ごしています。 今年度、最初の「読み聞かせ」もしてもらっています。はつらつタイム 今年度、はつらつタイムが金曜日の2時間目休みの時間となりました。 最初なので、並び方やホイッスルの確認をしました。1年…

1年生と遊ぼう会

1年生と遊ぼう会 2年生が1年生と遊ぼう会をしています。 2時間目は、体育館でじゃんけん列車です。 3時間目は校庭で遊具の使い方を教えています。 ケガがなく、楽しく遊べるようにしましょう。授業の様子 4年生が新体力テストの50mの練習をしていま…

特別日課5時間

授業の様子から 今日は特別日課です。 朝活動なしで、授業が始まります。 どの学年も新学期のやる気にあふれています。1年生の活動 1年生の給食準備の様子です。 今日は1年生も掃除があります。 6年生がお手伝いをしています。一斉下校 特別日課で全校5…

全国学力・学習状況調査

読書タイム 読書タイムです。6年生は今日の学力テストの事前の諸注意をしています。 6年生が全国学力・学習状況調査の問題に取り組んでいます。 他の学年も授業に集中して取り組んでいます。 校庭での観察も良く活動しています。 ローリーの外国語活動もな…

1年生を迎える会

1年生を迎える会 入学式から1週間、新入生を迎える会をしました。 2年生からプレゼントを贈り、1年生の紹介をしました。 6年生のエスコートでスムーズに出来ました。 1年生の初めてのALTの授業です。楽しく進められています。 外では、体育の授業が…

今週の予定((17日〜22日)

17日 1年生を迎える会 1年生4時間・下校当番13:30 18日 読書タイム 1年生4時間・下校当番13:30 聴力検査 全国学力・学習状況調査(6年生) 神川町学力テスト(2,3年生) PTA新企画委員会・旧三役会18:30 19日 特別日課5時間…

昨日の離任式から

離任式の様子 昨日、離任式が行われました。 お世話になった先生方に御礼の言葉を発表します。 先生方から児童に対して、 最後のメッセージです。 温かい気持ちで離任式を終えることが出来ました。転出なされた先生たちの思いをつなぎ、 新しいメンバーでい…

離任式

音楽朝会 金曜日ですが、離任式に合わせて音楽朝会をしています。 校歌、ありがとうさようなら、散歩を歌いました。1,6年生合同授業 6年生が1年生に青小っ子体操を教えています。 最後の残った時間に一緒に遊具を使って遊びました。離 任 式 離任式に5…

埼玉県学力・学習状況調査

1年生の行動 1年生が学校探検をしています。 学校のいろいろな場所を早く覚えてください。 心電図検査に向かいます。埼玉県学力・学習状況調査 埼玉県で行っている学力・学習状況調査です。 4年生以上が国語と算数の調査、質問紙の調査を受けています。 …

委員会活動

朝の風景 通学班での登校も2日目になりました。 朝の活動は学級活動です。 6年生の教室から見えるサクラがきれいです。1年生下校 1年生はしばらくの間、4時間で下校です。 当番の保護者と一緒に帰ります。 当番の保護者の方、よろしくお願いします。委…

授業開始

通学班登校 1年生を含めて、通学班での登校が始まりました。授業開始 学級活動が中心ですが、授業も始まりました。 6年生は体育館で入学式の会場片付けをしています。 クラスごとに身体測定もしています。身長・体重どれくらい大きくなったでしょうか?給…

入学式・始業式

着任式・始業式 最初に、新しく着任した先生たちを紹介しました。 始業式:校長先生のお話の後、担任の先生の紹介がありました。入 学 式 保護者受付の様子です。 36名の新入生を受け入れました。 校長先生の話、代表児童への教科書授与の様子です。 教室…

今週の予定(10日〜14日)

新入学児童保護者様 入学式の日程 (1)受 付 午前9時30分から 9時45分まで(中央昇降口) ※受付を済ませたら、教室に荷物を置いてください。 受付で受け取った名札を胸につけて入学式の準備をしてください。 保護者は、児童の入場の前に体育館の保護…

雨の青柳小

雨の青柳小 サクラの花も満開になりました。 入学式を前に雨が降り、散ってしまわないか心配です。入学式を待つ教室 入学式を前にした1年生の教室です。 迎える準備万端です。学校外の活動 神川げんきプラザより、春の企画のチラシが来ました。 神川ジュニ…

春の遠足・現地踏査

新学期準備 入学式の準備は昨日で終わりました。 今日は春の遠足(26日予定)の現地踏査に出かけています。サクラの風景 暖かい春の日にサクラが一気に開花しています。 校庭改修で切られたサクラの株から出てきた枝にも花が咲いています。 ふれあい広場に…

6年生・準備登校

準備登校 8:50 新6年生体育館集合 9:00 作業開始 11:00 入学式歌練習 11:30 下校(予定)サクラの風景 青柳小にはいろいろな場所にサクラが植えられています。 場所によって、開花状況やイメージが変化します。準備登校 6年生が準備登校…

春休みの学校

花と緑の青柳小 サクラ情報、日々開花している花が増えています。 プール脇や県道沿いのサクラは少し早い様子です。 白木蓮は満開です。 バラやブルーベリーの新芽に春を感じます。新学期準備 シルバーさんに整備をしてもらい、新しい6年2組の札も付けまし…

春が一歩ずつ

サクラ情報 開花しているサクラが増えてきました。 春は一歩ずつ確実に近づいています。新学期・準備 教材準備や教室準備が進んでいます。

新年度開始

サクラ情報 昨日開花したサクラがさらに咲き始めています。 毎日、春の訪れを感じます。転任職員着任 新しく6名の職員が青柳小に着任しました。

今週の予定(3日〜7日)

平成29年度開始 3日 辞令交付式 職員会議 4日 職員会議 教科部会 専門部会 5日 学級事務 青柳保育所入園式 6日 新6年生準備登校 8:45登校 9:00作業開始 11:30下校 持ち物(上履き、雑巾) 職員会議 7日 春の遠足現地踏査※ 春休みなので…

平成29年度

4月になりました。 今日から平成29年度です。 昨日の新聞にて教職員の人事異動が発表されました。 青柳小でも教職員の異動がありましたが、 平成29年度も教職員22名(ALTを含む)にて学校運営を行います。 1年間よろしくお願い致します。 掲示板…