2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日

読書タイム 読書タイム(低学年)、読み聞かせの時間です。 自分で読む本を探す児童の様子。 5,6年生はふれあいタイムの活動について、引き継ぎをしています。6年生を送る会・練習 明日の6年生を送る会に向け、各学年が練習をしています。 オリンピック…

6年生を送る会・練習

音読朝会 2月の音読朝会、(今年度、最後の音読朝会)です。 全校音読の後、2年1組と5年2組の発表がありました。6年生を送る会に向けて 木曜日の「6年生を送る会」に向けて、練習を重ねています。 体育館での練習、教室での練習、どの学年も工夫を凝…

合唱指導(卒業式歌)

新聞掲載 23日の「埼北よみうり」に掲載されました。 7日の講演会(パラバドミントン)の記事です。 環境整備 特別教室のワックスがけをしてもらっています。 きれいな教室で、3月の授業ができます。 ミシンのメンテナンスもしてもらっています。合唱指…

今週の予定(26日〜3月2日)

26日 学級の時間 健康パトロール 合唱指導者来校(6年生、第4校時) シルバー人材来校(特別教室ワックスがけ) 27日 音読朝会(2−1,5−2) シルバー人材来校 28日 読書タイム(読み聞かせ) クラブ活動(最終) 3月 1日 木曜特別日課(全校6…

春はすぐそこ

春の予感 桜のつぼみが少しずつふくらんでいます。 体育館脇の桜(サクランボ)はもっと大きくなっています。 体育館前の白木蓮は卒業式前には咲いてくれるでしょう。休み時間の様子 昼休みに校庭で遊ぶ子供たち。 遊具で遊ぶ児童もたくさんいます。 チャイ…

点字教室

朝チャレ 「成長したと思うこと」「1年間の思い出」など、学年ごとに作文に取り組みます。 文章を書く能力はこれから先、大切になります。はつらつタイム 業間休みは、はつらつタイムです。 遊具を使ったり、ボール投げをしたり、体力アップに挑戦です。点…

神川幼稚園との交流会

神川幼稚園との交流会 神川幼稚園との交流会です。 1年生が歌や音読の発表をしています。 グループに分かれて、いろいろな遊びをします。 楽しく交流ができています。 教室に移動し、ミニ体験会です。 4月の入学式をお待ちしています。

式歌練習

ふれあいタイム ふれあいタイムの時間です。 リーダーも6年生から5年生に変わります。合唱指導 卒業式の歌の練習が始まりました。合唱指導の講師を招いています。図書室にて 1年生が図書室で本を借りています。たくさん借りた児童は、星のマークを貼りま…

児童会バトンタッチ

児童集会 児童会のバトンタッチ集会です。 5,6年生の役員から4,5年生の役員に引き継がれます。 郡市書きぞめ展の表彰です。 児童生徒美術展の表彰です。 俳句交流会の表彰です。ALTとの授業 ALTとの外国語の授業です。 火曜日は5,6年生の各ク…

青柳保育所との交流会

俳句活動 2月の俳句活動です。「春」の俳句を考えています。交流会 青柳保育所との交流会です。 他の保育所の方も4名参加しました。 1年生と一緒に楽しめたでしょうか? 4月の入学式を楽しみにしています。一斉下校 寒波の時期よりは和らいできましたが、…

今週の予定(19日〜23日)

19日 俳句活動 青柳保育所との交流会(10:25〜11:30) 20日 児童集会(児童会の引き継ぎ) 親子ふれあいの日・ノーメディアデー 21日 ふれあいタイム クラブ活動 22日 木曜特別日課(1年生5時間、2〜6年生6時間) 神川幼稚園との交流会(10:25…

春の訪れ

サケの放流 サケの放流は町営グランド北側に13:30集合です。光の春 桜の堅いつぼみが少しづつ膨らんでいます。 体育館脇の白木蓮のつぼみは殻が割れ始めました。 職員室前のブルーベリーも芽を付けています。俳句活動 廊下に掲示されている2年生の俳句…

コサージュづくり

朝チャレ 算数の文章題に挑戦しています。サケの放流 サケの放流が明日(13:30)になりました。町営グランド北側です。 3ヶ月間育てたサケの稚魚を持って、集合してください。コサージュづくり指導 6年生が卒業式に付けるコサージュを5年生がつくり…

1,2,3年生授業参観

1,2,3年生授業参観 (1) 授業参観 午後1時50分から午後2時35分まで (2) 懇 談 会 午後2時50分から午後4時00分まで ・上履きを御持参ください。 ・駐車場は、校舎東側職員駐車場、体育館北側、学童です。 (校舎北側駐車場は学校評議員会議の…

ふれあいランチ

読書タイム 光の春、穏やかな朝を迎えています。 読書タイム、読み聞かせをしてもらっています。校長室にて 来年度の新しい児童会役員が決まり、校長先生にあいさつに来ました。 児童による暗唱活動もしています。ふれあいランチ 手作り弁当の日です。 ふれ…

環境整備

音楽朝会 音楽朝会、6年生を送る会の練習として「ビリーブ」を歌いました。 終わった後、あいさつ運動も元気よくしています。埼玉新聞掲載 7日の講演会の様子が11日の埼玉新聞に掲載されました。 青柳小児童に小さな目標でも、1つ1つ挑戦することを伝…

振替休日

早春フェスタ 森林公園より「早春フェスタ」2/3〜4/1にパンフレットです。体調を整えて 先週はインフルエンザによる欠席者も増え、学級閉鎖のクラスもありました。 金曜日の状況(学級閉鎖のクラスを除く) 出席停止11名 病気欠席3名 早退 名 早く…

今週の予定(12日〜16日)

12日 振替休日 13日 音楽朝会 3年生・文化財保護課職員来校 6年生・校長先生との会食 14日 読書タイム(読み聞かせ) 手作り弁当の日(ふれあいランチ) クラブ活動 15日 はつらつタイム 全校普通日課5時間 1,2,3年生授業参観 5年2組授業…

青柳小の取組

掲示板 2月の掲示板、節分の鬼と春を待つ季節感が出ています。講演会から 7日の講演会の写真を町の広報の方からも頂きました。 https://lineblog.me/toyodamamiko/ 豊田選手のブログでも青柳小が紹介されました。 こちらも御覧ください。休み時間の子供た…

3連休の前に

朝の活動 更生保護女性会のあいさつ運動です。1年間ありがとうございました。 朝活動は朝チャレ(漢字・計算)です。授業の様子から 1年生、いくつか席があいています。 音楽の授業、楽しそうですね。 1年生も4年生以上の学年は授業参観が終わりました。…

授業参観(4〜6年生)

4,5,6年生授業参観 (1) 授業参観 午後1時50分から午後2時35分まで (2) 懇 談 会 午後2時50分から午後4時00分まで ・上履きを御持参ください。 ・駐車場は、校舎東側職員駐車場、体育館北側、学童です。 (校舎北側駐車場は学校応援団会議の…

夢と豊かな心をはぐくむ講演会

ふれあいタイム 水曜日、ふれあいタイムの日です。 元気に走り、楽しみ、体を動かしています。食に関する指導 3学期の「食に関する指導」は4年生と3年生です。 第3校時と第4校時にそれぞれ指導をしてもらいました。夢と豊かな心をはぐくむ講演会 1月3…

学級閉鎖(5年2組)

全校朝会 2月第1火曜日、全校朝会。 インフルエンザが流行しているため、放送による朝会です。コサージュづくり 5年生総合のコサージュづくりの最初の取組として、繭を赤く染めました。インフルエンザに注意 5年2組でインフルエンザ・風邪による欠席者…

インフルエンザに注意

朝の様子 朝のあいさつ運動の様子です。元気に登校しています。 今週は木曜日が授業参観なので、フッ化物洗口を今日しています。 むし歯0の青柳小学校を目指しましょう。朝日小学生新聞 地域の方の寄贈により、朝日小学生新聞が1年間届くことになりました…

今週の予定(5日〜9日)

5日 読書タイム フッ化物洗口 シルバー人材来校 6日 全校朝会 代表委員会 シルバー人材来校 7日 ふれあいタイム 夢と豊かな心をはぐくむ講演会 パラバドミントン(豊田まみ子選手) 8日 はつらつタイム 全校普通5時間 4,5,6年生授業参観 学校応援…

節 分

節 分 まだぬかるんでいますが、グランドの雪は溶けました。 桜の木には小さな芽が点いています。インフルエンザが猛威を振るっています。 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」が医師を対象に実施したアンケート結果(有効回答数:医師1007人)を公表して…

雪のため2時間遅れ

降雪のため、登校時刻を変更します。 10:05までに登校 10:10から朝の会 朝(7:00)の青柳小の様子です。 まだまだ降っています。登校には十分気を付けてください。 職員で雪かきをしました。児童が通る部分は支障が無くなりました。 学校まで…

支援籍学習

昔の道具 3年生社会の「昔の道具」についての学習です。 神川町文化財保護担当の職員の方を招いて実際の道具を見せてもらっています。 石臼で大豆をひいています。(児童には重たいですね。)支援籍学習 4年生に支援籍学習の児童が来ています。 第3,4校…