2011-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式です。校長先生から「冬休みは今までのことをふり返り、新年の生活の目標をたてる。」というお話がありました。続いて1年生から6年生までの児童代表から「2学期にがんばったこと」の発表がありました。2学期もたくさんがんばり、よ…

校内持久走大会

晴天に恵まれ22日に持久走大会が行われました。風もなくとても良い記録が出たようです。8時30分に5,6年生の高学年の部が開始され、続いて3,4年生の中学年、最後に1,2年生の低学年が走るという日程でした。皆、力をつくし、よい記録が残せまし…

学校公開

今日は学校公開2日目です。まず、1・2年生の秋祭り。3年生は老人会の方々とすいとん作りを行ったり、グランドゴルフの体験をしました。4年生は柴崎先生から絵手紙の描き方を教わったり、6年生は岩田先生から戦争体験を聞いたりしました。また、家庭教…

学校公開

今日は4、5日と学校公開日の初日で、5,6年生の箏・尺八体験を行いました。原多喜子先生はじめ地元音楽家による箏曲を鑑賞しました。続いて、箏尺八の演奏体験です。まず5年生が尺八、6年生が箏の練習を行い、続いて楽器を交代しました。練習の最後に…

【修学旅行】2日目

全員元気に二日目に入りました。 【芦ノ湖】 【杉並木】 【大涌谷】 【地球博物館】 全員無事に学校に到着しました! 皆さん御協力ありがとうございました。

【修学旅行】1日目

早朝からお見送りありがとうございまし た。全員揃って出発できてよかったで す。 【今回のバス】 どちらのナンバーも「1」なんですね!【鶴岡八幡宮で記念写真】 【片瀬海岸】 【夕食】 今日の更新はこれで終了です。また明日お楽しみに!

いよいよ修学旅行

6年生はいよいよ明日から修学旅行です。 出発前の最後のミーティングです。

音楽鑑賞会

アンサンブル・クレマティス様による音楽鑑賞会が行われました。バイオリン、ホルン、ハープ、キーボードの楽器によるすばらしい演奏が聴けました。また、全校児童によるアイネクライネナハトムジークの手拍子によるリズム遊びも楽しかったです。

5年生稲刈り

今日は5年生の稲刈りです。とても良い天気の中、全部の稲を刈り取りました。けがもなく無事終了しました。指導して下さった地域の先生方、ありがとうございました。

秋の遠足

1・2年生は伊香保グリーン牧場に行きました。シープドッグショーを見たり、羊にさわったりしました。 3・4年生は群馬県立自然史博物館に行ってきました。アンモナイトのレプリカ作りや、博物館の中をクイズラリーをして楽しみました。

5年生社会科見学

10月11日、5年生の社会科見学でした。川口市にあるスキップシティに行きました。実際のテレビスタジオと同じ施設を使って収録体験をしたり、理科の真空実験をしたりしました。 ]

サッカー教室

今日は、スポーツ選手活用体力向上授業サッカー教室が、4,5,6年生の参加で開催されました。講師は、なでしこJAPANのコーチの望月聡先生です。みんな外で実技指導を受けた後、体育館でなでしこJAPANの戦いのDVDを見ました。 何事でも巧みになるためには…

運動会

本日、晴天に恵まれ、運動会が開催されました。赤組白組とも一生懸命に競技していました。

運動会練習

いよいよ、運動会の練習が始まりました。赤組白組に分かれての行進練習をしました。今年は応援席からの入場です。]

始業式

2学期がスタートしました。いろいろな行事がもりだくさんの学期です。各学年の皆さんも2学期に向けての抱負を発表してくれました。

環境整備

天候不順の中、たくさんのPTAの方々に校庭の除草等していだきました。おかげさまですみずみまできれいになり、感謝しています。一生懸命、汗を流していただいている姿、大変感銘いたしました。

3年生青柳のひみつ発見

3年生は青柳小学校の周りの地域の学習をしています。今日は、グループ毎に見学コースを決めてまわってきました。保護者の方、地域の方の協力を得て有意義な学習ができました。

6年生施設訪問

6年生が町内の社会福祉施設の訪問を行いました。今回が2回目の訪問でした。お年寄りの方たちによろこんでもらおうと皆いろいろな出し物を用意して訪問していました。

資源回収

雨が心配されましたが、資源回収は順調に行うことができました。新聞紙、アルミ缶、ダンボール、ビン、古着等たくさんの量が集まりました。地域の皆様の御協力に感謝いたします。

5年生田植え

晴天に恵まれ、5年生の田植えが無事終了しました。植え進むにつれて、皆、上手になってきましたね。

土曜日授業

今日は、親子はみがき教室でした。1,3,5年生が1時間目。2,4,6年生が2時間目に親子でカラーテスターを使って、歯の磨き方ができているか見ました。磨けていると思っても、歯の境目は難しいです。 続いて、4時間目に、学校保健委員会が開かれまし…

はつらつタイム

今日は、学年ごとの種目ではつらつタイムを行いました。1年生は50M走、2年生は登り棒、3年生はボール投げや鉄棒、4年生は社会科見学のため参加していません。5年生は倒立練習。6年生は鬼ごっこで走っていました。

音楽朝会

今朝の音楽朝会の歌は「世界中のこどもたち」という歌でした。3年生と4年生のみなさんが見本を示して、全校で歌いました。みなさんの歌声が世界中に届きますように。

プール開き

今日の朝、プール開きがありました。3つの約束をみんなで唱えました。「プールの約束を守ります。」「たくさんプールに入ります。」「たくさん泳げるようになります。」みなさん、たくさん泳いでください。

救急法講習会

本日、消防署の方々を講師に招いて救急法講習が行われました。PTAの皆さんと教職員がAEDの使い方などを練習しました。皆さん真剣な表情です。

なかよし集会

今日の朝、なかよし集会がありました。各クラスのなかよし宣言の発表と校長先生のお話がありました。その内容をお伝えします。 みなさんが思いやりをもってなかまに接すれば仲間はずれやいじめはなくなります。クラスのなかよし宣言を実行しましょう。

老人会との除草

本日、1年生の皆さんと小浜の老人会の皆様との除草作業です。ふれあいの広場のまわりがきれいになりました。

PTAバザー

6月4日の土曜日午後にバザーが行われました。たくさんの品物を出してくださった地域の皆様、ありがとうございました。199,011円の収益がありました。ありがとうございました。

ふれあいタイム

今日はは第3回目のふれあいタイムでした。竹馬やなわとびなど、上級生が下級生を教える姿がほほえましいです。

引き渡し訓練

今日は土曜日です。3時間の授業が終了し、引き渡し訓練を行いました。保護者の方々のお迎えもスムーズにできました。いざというときの訓練は大事なことです。ご協力ありがとうございました。