青柳小学校ホームページ移設完了 お気に入り等の登録変更お願いします。

青柳小学校のホームページならびに、学校ブログは、 下記のアドレスに移設しました。 お気に入り登録等の変更をお願いします。 aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp

現在 ホームページ移行作業中!

現在、ホームページ移行作業中です! 新しいホームページをできるだけ早くご案内できるようにしますので、少々お待ちください。 御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

定着してきました!たてわり清掃

11月から開始した「たてわり清掃」 6年生、5年生がリーダーとなって、全校児童が 時間いっぱい学校をきれいに使用と頑張っています。 集中して頑張っている子供たちに成長を感じます!

町たんけん(2年)

2年生が、町たんけんに出かけました。 ぼくたち、わたしたちの青やぎ小学校のまわりには、どんなものがあるのかな。 みんな、普段何気なく通っているこの場所って どんなことをするところなのか? どんなことをしているところなのかな? みんな、目を輝かせ…

学校外での活躍(表彰)

本日、学校外での活動の表彰を行いました。 学校だけでなく、様々な場所で、様々な方と かかわることは子供たちの成長につながります。 これからも、いろいろな活動に積極的に取り組んで 自分を磨いていってください! 校長室で表彰を行いました。おめでとう…

「どきどき わくわく 町たんけん」計画中(2年)

2年生は、「どきどき わくわく 町たんけん」の計画をしています。 自分たちの住む地域には、どんな施設があるのかな。 今日は、たんけんするときのやくそくを話し合いました。 自分たちを見守ってくれる方々にもしっかりあいさつできるかな。

地域の方から肥料をいただきました!(学校農園)

本日、地域の方の御厚意で学校農園用の肥料をいただきました。 ありがとうございました。 今年は、学校農園の野菜の生育が芳しくなかったので、 もう一度、栄養のある畑にしてみんなで頑張ります! 野菜のできが、よくないことも、よかったことも 原因を考え…

表彰朝会(放送)

本日、全校放送による表彰朝会を行いました。 今回は、美術展、人権教育、持久走大会、自由応募の表彰です。 賞状は教室で担任の先生からです。 表彰される児童が先生から賞状を受け取ると、 クラスの仲間から自然と拍手が上がりました。 拍手をしてくれる …

神川豊穣太鼓の皆様にお越しいただきました!(4年)

本日、4年生の社会科の授業に、神川町豊穣太鼓の皆様に お越しいただき、地域の「伝統芸能を伝えていくために」 という学習で、お話をしていただきました。 豊穣太鼓の御指導や、演奏の御披露もしていただきました。 みんなで、これからも地域の伝統芸能が…

中学生社会体験チャレンジ(最終日)

3日間の中学生の社会体験チャレンジも今日が最終日。 今日は、6年生に、中学校を紹介するプレゼンテーションを してくれました。 中学校の様子や、6年生のうちにやっておいた方がいいことをアドバイスしてくれました。

快晴の持久走大会

快晴のもと、持久走大会が行われました。 拍手のみという制限がありましたが、たくさんの応援を得て、ほとんどの児童が練習の時よりも良い記録でした。

持久走大会にむけて

明日は、いよいよ持久走大会です。 今日も、子供たちは一生懸命に練習に取り組みました。 今年は、臨時休業もあり中止となる行事も多くなってしまいました。 それだけに、児童も職員も一つ一つの行事にこれまで以上に強い思いをもって臨んでいます。 子供た…

中学生社会体験チャレンジ

今日から神川中学校の生徒が青柳小学校に社会体験チャレンジ来ています。 学校の仕事について学んでいます。 子供たちも、久しぶりに来校した先輩方をみて、嬉しそうです。

いもほりしたよ!(1年生)

1年生が6年生と一緒に、いもほりを行いました。 6年生が予め、つるなどをとっておいてくれました。 みんな、夢中でほりましたが、今年の収穫は・・・。 あまり収穫がなかったようです。 これも勉強につなげたいと思います。

落語体験 その2(5年)

2時間目には、いよいよ子供たちも落語の一部を体験させていただきました。 子供たちは、短い時間ですが一生懸命練習して、チャレンジしていました。 あれ、担任の先生もチャレンジしてます! 今日は、三遊亭圓雀 先生からは、「お家の人に今日覚えたことを…

落語 体験しました!(5年)

本日、5年生の授業に、噺家の 三遊亭圓雀 先生に お越しいただき、『落語』体験を行いました。 今回の学習は、文化庁芸術家派遣事業で、 子ども劇場おやこ劇場埼玉センターの皆様の 企画のもと実施することができました。 子供たちは、本物の伝統芸能にふれ…

秘密特訓中!(6年生)

6年生は、みんなで何かの秘密特訓をしているようです。 各グループに分かれて、練習や打合せを行っています。 12月に実施する、ある学校行事に関係しているようです。 さあ、何をするのかな。楽しみです。 全校のみなさん、楽しみにしていてください!

6年 オリンピック 閉会式!

10月に開催しました「6年 オリンピック」も 本日、閉会式を迎えました。 赤組も白組も全力で頑張りました!! 「6年 オリンピック」を自分たちで計画して、 自分たちで運営した6年生!! みんなの心に金メダルです。

書きぞめ(5・6年生)

今日は、5、6年生が書きぞめを始めました。 熱心に苦手な字を練習したり、先生に教えてもらったりと 子供たちも一生懸命です。 これからの上達が楽しみです。

書きぞめ練習 始まりました!

いよいよ、書きぞめの練習が始まりました。 今回は4年生です。 毛筆の授業では、普段から外部講師の先生に 御指導いただいており、みんなメキメキを腕を あげています。

ストーブ設置しました!

日々、寒さが増してきています。 今日は、4、5、6年生が各教室にストーブを設置してくれました。 テキパキと役割分担としていく子供たち。さすが上級生です。 設置完了! 先日、新しくした空気清浄機とともに使用していきます。

全校朝会(いじめは絶対ダメ!)

今朝は全校朝会がありました。 校長先生から、いじめについてのお話をしました。 「ぽかぽかことば」「ちくちくことば」 みんなはどちらをつかいますか。 つかった言葉は自分にも鏡のように返ってきます。 みんなが、お互いをことをおもいやる気持ちをもてる…

空気清浄機を新しくしました!

各教室の空気清浄機を新しくしました。 明日から使用開始となります。 手洗い・うがいと併せてウイルス対策をしっかりしていきましょう! みんなで手洗い・うがいをしっかりとしてウイルスに負けないようにしていきましょう!

資源回収 ありがとうございました!

秋の資源回収、大変お世話になりました。 今回は、密を避けるために1週間ほどの回収期間を設けて 地域の皆様に御協力いただきました。 地域の皆様のおかげで、コンテナに入りきらないほどの たくさんの資源をいただきました。 本当にありがとうございます。…

11月は、なかよし月間!

11月は「なかよし月間」です。 みんなで「自分を大切にし、お互いに認め合える」人になろう! 今週は、給食の時間に児童による人権作文の放送を行いました。 思いやりや、やさしさなどが伝わる素晴らしい作文でした。 ぜひ、お家でも話題にしてください。

持久走大会にむけて頑張ってます!!

今月開催予定の持久走大会にむけて、全校で 1時間目休みに5分間走をしています! 「今日は3周半走れたよ!」と嬉しそうに 話してくれる子もいます!! さあ、一生懸命走って体力UPをしよう!!

サケの飼育の説明をしていただきました!(2年)

2年生は、児玉郡市漁業協同組合 様にお越しいただき、 サケの飼育の説明をしていただきました。 子供たちも目を輝かせて説明を聴き、自分たちで飼育 するのを楽しみにしているようです。 12月7日にいよいよ卵が到着します! 今年も、御家庭で飼育に御協…

たてわり清掃スタート

しばらく中止していた「たてわり清掃」について 「新しい生活様式」に沿うように配慮し、11月 から再開しました。 6年生を中心に、下級生に清掃の仕方を伝えていく 青柳小方式です。少しずつ伝統のようになってきています。 清掃中は、むだなおしゃべりも…

資源回収 お世話になります!(今年は11月2日から回収可です!)

お世話になります。 今週はいよいよPTA資源回収です。 今回は、密を避けられるように、事前に学校にカゴを設置 してあります。11月2日から回収可能となっております。 ※衣類、ビン類の回収は11月7日の当日のみです。 事前の回収は不可となります。 御…

本日 和牛給食!!!

本日、神川町は、給食に黒毛和牛のメニューが登場しました。 今回は、牛丼です!!子供たちも心待ちにしていたようです。 みんな、おいしい!!! と喜んでいました。 ーーーー埼玉県HPからーーーーーーーーーーーーーーーーー 新型コロナウイルス感染拡大…