2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度入学説明会を開催しました!

本日、令和2年度入学説明会を開催しました。 雨で足元の悪いなか、ご来場いただき ありがとうございました。 4月の入学をお待ちしております。 6年生作成の学校紹介のDVDも上映されました。 入学準備は名前書きをはじめとして大変な作業ですが、 新入…

ミシンの学習始めたよ!(5年生)

5年生がミシンの学習を始めました! たくさんのボランティアの皆様にお手伝い いただき、効果的に学習が進められました。 ミシンを使うことを心待ちにしたいた子や 初めて使うミシンに興味津々の子。 みんな一生懸命に取り組んでいました! ご協力、ありが…

学校訪問がありました!

神川町教育委員会・北部教育事務所の指導者の 皆様におこしいただき、青柳小学校の授業を ご覧いただきました。 「青柳小学校の児童が皆さんは、しっかりと あいさつできて すばらしいですね。」と ほめていただきました。 ご協力ありがとうございました。

繭玉づくりをしたよ!(5年生)

5年生が米づくりでつくった米を使って、 学校応援団の皆様に応援いただき、繭玉づくり を行いました。 総合的な学習の時間で行っているカイコの飼育 体験とも合わせて、地域の伝統として、校長室 前にかざっております。御来校の際はぜひご覧 ください。 い…

租税教室 (6年生)

6年生が講師に本庄法人会の先生をお招きして 租税教室を行いました。 税金がどんなことに役立っているのか、身近な こととしてお家でも話題にしてください。 1億円(?)の重さも体験することができました。

昔の道具(洗濯板)を使ってみました!(3年)

3年生が昔の道具(洗濯板)を使用して洗濯を 行いました。使用してみて、昔の人の知恵や工夫 に驚きました。

前校長先生に来校いただいました!

前校長先生に来校いただきました。 子どもたちもうれしそうに駆け寄ってきました! 青柳小のシンボルの松と一緒に写真をとりました。

歌唱の練習に熱が入ってきました!(6年生)

6年生は、いよいよ小学校生活最後の学期となりました。 卒業に向けて、歌唱指導に力が入ってきました。 本日は、外部指導者の方にお越しいただいてご指導を いただきました。みんな真剣に取り組んでいます。

外国語の勉強 頑張ってます!

外国語の学習、みんな頑張っています。 いよいよ書く活動も始まりました。 町からいただいた「神じい なっちゃん」の 英語のノートも、フル活用です。

サケが大きくなりました!

漁協の皆様から学校で卵からかえったサケがだいぶ大きく成長 しました。 2年生の各御家庭で卵から育てていただいています。 この後、神流川に放流を予定しています。 頑張って、元気にかえってきてほしいです。

3学期始業式

新しい目標を立てて、粘り強く取り組んでいきましょう。