2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神川幼稚園・青柳保育所運動会!

休日青柳小ツアーズ! 今日は、 神川幼稚園と青柳保育所の運動会がありました。 あいにくの天気で、 神川幼稚園は室内で、 青柳保育所は青柳小学校の体育館での 開催となりました。 子供たちは元気いっぱい! 来年、青柳小学校に入ってくる年長さんの 演技や…

休日 青柳小学校ツアーズ!(校外編)

休日 青柳小学校ツアーズ(校外編)! 今回は、芸術の秋ということで、台東区上野に 出かけてきました。 現時調査形式で、お届けします! 今回の主な目的は、9月26日に行った ○4年生の【落語体験】に引き続いて、 実際に寄席を見て体験してくること ○5…

研究授業・実習生最終日・更生保護女性会

オール神川 授業研究会昨日の5年生の社会科に続き、今日は、 6年1組と2年1組で算数の授業研究会 を行いました。 放課後には、先生方みんなで指導法について、 議論しお互いに助言し合いました。 町内の小学校先生にも参加いただき、研修を 深めることが…

落語体験やりました!

落語体験やりました! 4年生は1学期に国語で落語を勉強しました。 今日は、文化庁の事業で、三遊亭圓雀 師匠を お迎えして、落語の体験をしました!いろいろな表現方法を学び、子供たちの目も 輝いていました。今週は各家庭で一席設けら れるのでは・・・…

運動会の写真(続き)

9月23日の運動会の写真を追加で掲載させて いただきました!ぜひ、御覧ください。

頑張った!運動会! 

1日順延となった運動会 今年のスローガン: 「自分を信じみんなでゴールのテープを切ろう 〜ぼくらの力は∞(無限大)〜」 のとおり、これまでの一人一人が努力してきた 自分たちを信じ、力をふりしぼりました! 逆転につぐ逆転で、最後の最後まで手に汗握る…

運動会9月23日(日)へ!

本日開催予定だった運動会につきましては、 昨日の雨とグランドコンディションを考慮し 明日9月23日(日)に延期となりました。 御理解、御協力のほどお願いします。 なお、23日(日)朝からグランド点検・ 整備、本部設営を行います。 御不便をおかけ…

運動会 順延

明日開催予定の運動会につきまして、 悪天候とグランドコンディションを考慮して 9月23日(日)に延期させていただきます。御不便をおかけしますが、何卒、御理解の ほど、よろしくお願いします。

いよいよ運動会!

いよいよ運動会が近づいてきました! 各学年の競技や表現運動、リレーなど完成度が 高くなってきました! ブログで紹介したいところですが、 本番の楽しみということでお願いします。 ぜひ御期待ください!

運動会に向けて!

まだまだ、暑い日が続いています。 運動会に向けて子供たちも一生懸命練習しています。 学校の正面玄関の上には、校務員さんが設置してくれた ミストシャワーがあります。 休み時間や運動会の練習の合間など、子供たちが リフレッシュしていきます。 運動会…

休日 青柳小学校ツアーズ!

久々の【休日 青柳小学校ツアーズ】です。 今回は、職員室前でたくさんの花をつけているヘチマ に注目です! よく見ると、ヘチマの花にも2つの種類があるようです! 早速、写真におさめました。 ぜひ、2つの花のちがいを見つけてください。 2つの花のちが…

心が育っています!

運動会まで1週間あまり 運動会練習もいよいよ仕上げの段階に入りました! 子供たちの目も、きりりとしてきて、逞しさも感じます。 環境整備も進んでいます。 ○グランドにかかっている樹木は、コミュニティ・スクール のメンバーのPTA顧問さんに伐採して…

芸術鑑賞会6年ワークショップ

青柳小学校では、12月3日(月)に芸術鑑賞会(人形劇) を予定しています。今日は、芸術鑑賞会に向けて「むすび座」さんに来校 いただき6年生がワークショップを行いました! 当日は、6年生も舞台に登場?するかもしれません。 今から楽しみです!

教育実習

9月から教育実習生が来ています。 子供たちも、もう自然と接していて いつの間にか人気者です!先生方の授業を見てたくさん学んでいます! これからもよろしくお願いします!

1年生 白楊高校ふれあい体験

今日は1年生が、白楊高校にふれあい体験に行きました! 高校生からいろいろと動物のことを教えてもらって あたらしいことをたくさん吸収できたようです。 動物にもふれあうことができて、命についても 学ぶことができました。 白楊高校の皆様ありがとうござ…

来年度入学にむけて

今日は来年度入学する予定の皆さんが 青柳小学校で健診を受けました。就学まで、6ヶ月どんなことが大切なのかと についての講演もありました。鉛筆が正しく持てるようにするためにもいろいろな 遊びに取り組んで指先の感覚を伸ばしていってください。 更生…

町のソフトバレーボール大会!

町のソフトバレーボール大会に「チーム青柳」として 参加してきました。 地域の方々とのふれあいもできて、とてもいい 経験となりました!職員の絆も深まりました! 先生方お疲れ様でした! 結果は、1勝2敗・・・ 練習不足ですかね・・・。

発明創意くふう展に行こう!

児玉郡市の発明創意くふう展が開催されます。 選ばれた方はもちろんですが、 残念ながら選ばれなかった方も、 出品しなかった方も、ぜひぜひお出かけください! 優れた作品を見ることで、 新しい発見や、新たなアイディアにつながります! さぁ、みんなで出…

運動会練習

運動会練習も本格化してきました! 本日は、全体練習を1時間目に行いました。 まだまだ暑い日が続きます。 学校も、温度計・湿度計をチェックして安全を 確認しながら練習を行っています。 御家庭でも、「早ね 早おき 朝ご飯 朝うんち」 の生活リズムで、体…

9月5日の出来事

手話講座(4年生) 4年生が手話講座を受けました! あいさつの仕方や自己紹介の仕方を学びました。 子供たち一人一人も自分の名前を手話でできる ようになりました。 多くの人とコミュニケーションをとれる力を身に つけるきっかけとなるとよいと思います…

9月4日 今日の出来事!

いよいよ運動の練習が始まりました! これから2週間ちょっとで運動会を迎えられるように みんなで頑張ります! 並行して各教科の授業も進めています! 運動を頑張れる子は勉強も頑張れます! 勉強を頑張れる子は運動も頑張れます! さぁ、青柳小みんなで頑…

行事たくさん9月3日!

本日9月3日は行事が目白押しの日です。 〇校内作品展 たくさんの保護者の方に来校いただいて夏休みに頑張って 作った作品や研究をご覧いただいております。明日も開催 予定ですので、ぜひお越しください! 〇ドコモケータイリサイクル教室 東京オリンピッ…