心が育っています!

運動会まで1週間あまり
運動会練習もいよいよ仕上げの段階に入りました!
子供たちの目も、きりりとしてきて、逞しさも感じます。

 
環境整備も進んでいます。
○グランドにかかっている樹木は、コミュニティ・スクール
 のメンバーのPTA顧問さんに伐採していただきました!
○校務員さんも毎日、校庭の樹木を剪定してくれています。
○体育主任の先生を中心に先生方は、毎日早朝からラインを
 ひいています。
○元野球少年のブログ担当者は、昨日はグランドのトンボ
 がけをしました。

 
すると、今日とてもうれしいことがありました!!
昨日、教室から整備の様子を見ていてくれたのでしょうか。
朝から、子供たちが何人も私の所に来て、


「昨日は、グランド整備ありがとうございました!」


と御礼を言ってくれたのです。
「感謝を言葉にして伝える」ということは、
とても大切なことです。
自然とそういったことができる青柳小学校の子供たち。
御家庭や地域の温かいに支えられて、
「心が育ってきているなぁ」としみじみ思いました。