2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教育学級合同講演会

土曜日ですが、中央公民館で家庭教育学級合同講演会が開かれ、 町内の幼小中のPTAが参加しました。

授業参観

授業参観の様子をいくつかご覧ください。 保護者の皆様、御来校ありがとうございました。

給食試食会

1年生の保護者のみなさんを対象に、 給食試食会を行いました。 昨日に引き続き、神川町の栄養教諭にお越しいただき、 給食について専門的なお話しをいただきました。 配膳はみなさんで協力して行いました。 食べ残しはありません! さすがお母さんたちです…

学校運営協議会

学校運営協議会 委嘱状を交付しました。 お世話になります。 学校の取組を承認していただきました。

おすすめレシピを作ろう(6年)

6年生の家庭科です。 おすすめレシピを考えました。 神川町の栄養教諭をゲストティーチャーに招き、 専門的な話をしてもらってからレシピを考えました。 真剣に聞いていますね。

ブラッシング指導(4年)と学校保健委員会

学校歯科医の西村歯科医院のみなさんをお招きして、 ブラッシング指導(4年)と学校保健委員会を行いました。 ブラッシング指導(4年) 学校保健委員会 学校保健委員会の内容は6/28(金)の学級懇談会で、 本日参加された学級役員さんから報告があります。

ふれあい集会

今日の3時間目はふれあい集会でした。 縦割り班ごとにゲームをお店のように準備して、そこをみんなでまわりながら楽しみました。

今年度初めての長縄跳び(はつらつタイム)

今朝のはつらつタイムは今年度初めての長縄跳びでした。 今年度も学年×100回の学年目標に向けてがんばっていきます。 1年生 本当に初めての長縄跳びでした。 2年生 早くも学年目標の200回をクリアしそうな勢いでした。 3年生 3年生から回し手も児…

ふれあい体験(1年)

1年生は町のバスに乗って、児玉白楊高校にお出かけしました。 高校生のみなさんに動物のことをいろいろ教えてもらいました。 さわらせてもらいました。 馬車にも乗せてもらいました。

授業研究会

3年1組と4年1組は授業研究を行いました。 3年1組 4年1組 授業後は職員全員で研究会を行いました。

6年福祉施設訪問(2回目)

きょう、6年生は2回目の福祉施設訪問でした。 前回と同じ施設に同じ児童が行きました。 前回の経験を生かして活動をしました いろりの友 かみかわ ルピナス いこいの郷 施設の皆様、御協力ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

PTA資源回収

一時は大変な雨の中、御協力いただきありがとうございました。 回収漏れがありましたら学校に御連絡ください。 回収にうかがいます。

ふれあいタイム

今日の2時間目休みはふれあいタイムでした。 1~6年までが混在している縦割り班で一緒に遊びます。 校庭の様子 だるまさんが転んだ タイヤ跳びじゃんけん

児童集会(保健・栽培)

委員会の発表の児童集会でした。 集会のはじめには、この児童会憲章をみんなで読み上げます。 保健委員の発表は歯の健康を守ることに関しての劇とクイズでした。 栽培委員は今年度からスタートした委員会です。こちらも楽しい劇とクイズでの発表でした。

青柳小お話会

今日の読書タイムは青柳小お話会でした。 縦割り班ごとに先生から読み聞かせをしてもらいました。 今年初登場の先生方の様子。 みんな真剣に聞いていますね。 秋にももう一回あります。

社会科見学(4年)

4年生はバスで社会科見学に出かけました。 まず、本庄市のクリーンセンターでゴミ処理の様子を見学しました。 続いて、鴻巣市の埼玉県防災学習センターに行きました。 消火や地震の体験をしました。

早帰りの理由は

今日の2~5年生は6時間目カットで、 いつもより早い下校でした。 その理由は、こちら。 中央公民館で開催された、教職員等教育講演会に、 ほぼ全職員が参加したからです。 学んできました。

初めてのプールは6年生と(1年)

いよいよ1年生もプールに入りました。 初めてのプールは6年生とです。 いい天気でよかったですね。

虫とり(2年)

2年生が生活科の学習で虫とりをしていました。 何がとれたんでしょうかね?

第2回PTA家庭教育学級(食品ロスを減らそう)

本日、第2回PTA家庭教育学級が開催されました。 埼玉県から講師の先生をおむかえして、 「食品ロスを減らそう」のテーマで講演をいただきました。 たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。今後も家庭教育学級の開催があります の…

実習生 頑張ってます!

青柳小学校に教育実習生が来ています。 本日は、研究授業を行いました。 一生懸命頑張っています。御協力よろしくお願いします。

音楽朝会

音楽朝会は6年生が今月の歌である OMOIYARIのうたを発表し、 とても素敵な声が響き渡りました。 OMOIYARIのうたはこんな歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=pVjd9WFOYBE

サツマイモ苗植え(1・6年)

1年生は6年生にいろいろと教えてもらっていますが、 今日は一緒にサツマイモの苗を植えました。

神川町議会議員の訪問がありました!

神川町議会の文教厚生常任委員の皆様が 青柳小学校におこしになりました。 元気に活動している様子をご覧いただきました。

清掃オリエンテーション開催!

たてわり清掃開始にむけ、たてわり班での 清掃オリエンテーションを開催しました。 高学年の児童がリーダーシップのもと、みんなで 学校をきれいにしていきます!

プール始めました!

先陣を切ったのは高学年(5・6年生)です。

カイコがまゆを作り始めました!

5年生が育ててきたカイコがいよいよ まゆを つくり始めました!

田植えを行いました!(5年生)

5年生が総合的な学習の時間の一環として田植えを行いました! 地域の農家の方やJAの方に御指導、御協力いただき、みんなで頑張って植えました。 収穫が楽しみです! 御協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

プール開き

6月5日プール開きを行いました。 体育委員会の皆さんが堂々と司会進行を行い、 最後にテープカットを行いました。 いよいよプールが始まります。 体調管理をしっかりと行って、ルールを守って 入りましょう!

駐在所見学ありがとうございました。

5月22日に4年生が駐在所見学に行きました。 御礼にお手紙を書きました。 ご協力ありがとうございました。