2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール・検定

今日と明日のプール開放は 検定です。合格できると 良いですね。 参加した皆さんは、自分の目標の級に合格しました。 練習の成果が出ましたね。 ※10級…頭まで水にもぐることができる。 6級…10m泳げる。 4級…25m泳げる。先生方の研修会 学力・規律…

バス遠足の現地踏査に

本日のプール開放は実施致します。残り、今日を含め4回です。 ぜひ、参加してください。 先生方(1,2年生・6年生)はバス遠足・修学旅行の現地踏査に出かけました。 今日から、泳力検定のために低学年・高学年の別で開放になっています。 写真は前半の…

プール中止

本日のプール開放も、天候の関係で中止となります。 これで、3回目の中止ですね。 10回の予定が7回になってしまいました。 7回中5回の参加で、かっぱ賞となります。(7割の参加)消火器の点検交換 学校の防災設備点検として、消火器を交換してもらい…

今週の予定(29日〜8月2日)

29日 プール30日 プール31日 プール 1日 プール 2日 プール前半 9:20〜10:20 後半10:30〜11:30※先週は2日間天候の関係で、プール開放が中止になってしまいました。 今週は5日間すべてできると良いですね。

夏休み1週間経過

20日から休みに入り、1週間が過ぎました。 皆さんの生活はどうでしょうか? 規則正しい生活を送っていますか?☆いつもと変わらない生活をしましょう! 朝起きる→朝ご飯→べんきょう、しゅくだい→昼ご飯→運動・あそぶ→夕ご飯→お風呂→ねる 1日3食をきちんと食…

夏休みならではの取組

プールの状況 8時現在 気温25℃ 水温26.5℃ 今日はプールを実施します。 前半 9:20〜10:20 後半10:30〜11:30 たくさんの児童が来ています。2日間無かったから、 プール開放を待っていた人もいるのでしょうね。 特別水泳指導 午後は…

プール中止・校内研修会

本日も天候が不順です。 プールは中止となります。夏チャレ3日目 夏チャレは今日で終わりです。午後のプール特別指導も天候の関係で中止となりました。 明日は天候が良くなって、プールができると良いですね。先生方も頑張っています。 午後は校内研修でし…

プール中止

【これがプール中止の時に出される赤旗です】 メールでもお知らせいたしましたが今日のプールは中止です。 天候もどんよりして、いつ雨になるか分かりません。 プールを楽しみにしている人には残念ですが、明日を楽しみにしてください。※メールを登録してい…

机・椅子の天板交換

天板交換 傷んだ机・椅子の天板をい交換してもらっています。 左側が古いもの、右側が新しいもの。 見違えるようにきれいになりました。教育講演会 先生方の研修会がありました。 豊かな心を磨くためにピアノと声楽のコンサートでした。 この心を磨かされた…

夏チャレ・プール

夏休みが始まりました。 7月は夏チャレ・プールが実施されます。 先生方の研修会青柳小を会場に教職5年目の先生の研修会が行われました。本校のT先生が指導者です。 プール(初日) 74名の児童が参加しています。 暑すぎず、プールが気持ちよさそうです…

今週の予定(22日〜26日)

22日 プール9:20〜11:30 プール特別指導13:15〜14:30 夏チャレンジ教室(8:15〜9:00 9:15〜10:00) 「土用の丑の日」23日 プール9:20〜11:30 夏チャレンジ教室(8:15〜9:00 9:15〜10:00) 机・椅子の天板交換24日 プール9:20〜11:3025日 プール9:20…

たのしいなつやすみ

た くましい体つくりは プールの参加から の みすぎや 食べすぎには 気をつけて 早ね早おき し らない人のさそいには ぜったいのりません い けません! あぶない火あそび火事のもと 花火はおとなといっしょに な んでもほうこく 遊ぶやくそく 「いつ・どこ…

終業式

ワックスがけ 終業式を前に先生たちで教室のワックスがけをしました。 きれいな教室で通知表をもらってください。終 業 式 校長先生の話から ・1学期に頑張ったことを保護者に報告しましょう。 ・夏休みにしかできないことに挑戦しよう。 ・チャイムがない…

終業式前日

昨日のアクセス数が1日で100を超えました。 ありがとうございます。今後も、青柳小学校の活動をこまめにアップしていきます。 夏休みもアップをする予定です。 今週は先週までの猛暑でなくなりました。 涼しい朝のうちに、畑の除草をしました。夏休みも…

支援籍学習

読書感想文に挑戦しよう! 課題図書は下のとおりです。 低学年 ・メガネをかけたら(小学館) ・なみだひっこんでろ(岩崎書店) ・わたしのいちばんあのこの1ばん(ポプラ社) ・いっしょだよ(アリス館) 中学年 ・くりぃむパン(くもん出版) ・ジャコの…

残り1週間

1学期最後の1週間です。 終業式までの4日間をしっかり生活しましょう。今日は昨日までに比べると過ごしやすいですね。 授業にも集中でき、子どもも頑張っています。 午後の授業 午後も先週ほどは暑くならず、授業ができています。

海の日

海の日 7月の第三月曜日は「海の日」です。平成7年、祝日に制定されました。 ところで、この「海の日」はどんな日でしょうか? 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日」です。休みなので子どもがいません。 子どもがいない学校は、ちょ…

今週の予定(15日〜19日)

1学期 最後の週です。 15日 海の日16日 特別日課5時間17日 特別日課5時間 本庄特別支援学校支援籍学習18日 特別日課5時間 終業式で発表する児童の練習19日 特別日課3時間 終業式 楽しい夏休みにできるように、この1週間をがんばりましょう。…

3連休…

夏休み前の土日(今回は海の日もあり3連休)です。 暑い日が続き、ちょっとバテ気味?の人には良い休みですね。 休みですが、先生たちはみんなの通知表作りに忙しく働いています。持ち帰りを! 1年生のアサガオ、2年生のトマトをこの連休のうちに自宅に持…

第2回社会福祉施設訪問

朝チャレ(漢字、計算) 暑さに負けずに頑張っています。6年生・社会福祉施設訪問 今年、2回目の福祉施設訪問です。 前回より、少しはお手伝いができたでしょうか? 神川中学校訪問なかよし学級の6年生が 神川中学校のひまわり学級の 体験授業をおこない…

暑さに負けずに

はつらつタイムは読書タイムへ 朝から高温で体調管理を考えて! 静かに読書。(先生の読み聞かせのクラスも) 外国語の授業英語の歌も歌えます。 会話もスムーズに…!? 4年生(理科:動物の観察) バッタ、コガネムシ、カミキリムシ、カマキリ、ダンゴムシ…

暑い日(熱中症注意)

読書タイム 静かに本が読めています。1年生(生活科) ↑あさがおのたたき染め ↑大きくなったね(あさがおの絵を描きます。)ジャガイモ 収穫しました。 6年生(体育) 泳力検定『何m泳げましたか?』 熊谷地方気象台より、高温注意情報が出されました。 …

全校朝会(表彰)

全校朝会(表彰) 硬筆展覧会の入賞者と交通安全自転車埼玉県大会の表彰をしました。 熱中症対策 ・水分を取ること ・外では帽子をかぶること ・汗をしっかりふくこと を確認しました。学期末です。 各学年ともテストやまとめの授業になります。

梅雨が明けました。

学級の時間 授業の様子 5年生の水泳と1年生の生活科です。 熱中症対策外に出るときは、帽子をかぶりましょう。 気温によっては、外遊びを中止にします。昇降口でミストを使い始めました。 下校の集合場所も 猛暑の時の集合場所に 変更しました。

今週の予定(8日〜12日)

7月7日 七夕 短冊に願い事を書きましたか。 今週の予定 8日 学級の時間 9日 全校朝会(表彰)10日 読書タイム クラブ活動(1学期最終)11日 はつらつタイム 1年生5時間・2〜6年生6時間12日 朝チャレ(漢字・算数) 6年生社会福祉施設訪問※ …

土曜日授業

土曜日授業です。 朝チャレ(文章題) 各学年の算数(文章題)に挑戦しています。 2年2組のザリガニに 子どもが生まれました。 みんな興味深そうに ながめています。 写真では分かりにくいですが… なかよし学級の 七夕集会です。みんな楽しそうです。 非行…

あいさつ運動強化週間 毎月第1週は『あいさつ運動強化週間』です。 良いあいさつの登校班を昼の放送で発表しています。 元気なあいさつで1日を始めたいですね。朝チャレは作文です。 文章を書くことが苦手な児童が多いので……。1年生(体育) 天気の関係で…

教育委員会学校訪問

今日は、教育委員会の学校訪問日です。 6名の先生が青柳小の様子を見学していきます。 はつらつタイム(長縄跳び) 1年1組、1年2組、2年1組、5年1組、なかよし は新記録でした。学校訪問終了しました。 ☆子ども達がいきいきと躍動している。 ☆先生…

2年生・生活科学習、雨で明日へ

ふれあいタイム 雨が少しだけ落ちていましたが、みんなで楽しくふれあうことができました。 雨が降り始め、2時間目になってもやみません。 2年生の生活科校外学習は明日に延期になりました。清掃時間 15分間、みんなでしっかりきれいにします。5時間目…

全校朝会

全校朝会 校長先生の話と今月の目当ての話がありました。 また、選挙が近いのでポスターにいたずらをしないように注意がありました。 2年生の自習もきちんとできていました。 シルバー人材(樹木伐採、除草) プール横の樹木の枝を切ってもらい、校庭の除草…