2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

除草作業・交通安全・駐在所

あいさつ運動強化週間・読書タイム 今週はあいさつ運動強化週間です。いつも以上にしっかりあいさつができると良いですね。 読書タイム、朝を静かに読書をしながら迎えています。 低学年は担任の先生が読み聞かせをしていました。 地域の方との除草作業 5年…

今週の予定(30日〜5日)・資源回収

30日 読書タイム・フッ化物洗口 除草作業(5年生、新里上・前組) 1日 全校朝会 5年生出前授業(食育) 2日 ふれあいタイム 委員会活動(1学期最終) 3日 はつらつタイム 1年生5時間・2〜6年生6時間 4日 朝チャレ(作文) 神川町第1回巡回相談 …

資源回収は順延です。

本日、青柳書PTAによる資源回収が行われます。 御協力よろしくお願いします。 ↓7:30 明日へ順延 昨日の授業参観の天候とうってかわり、朝から雨になってしまいました。 PTA資源回収は明日へ順延となります。 準備を頂いた保護者・地域の皆様には大…

授業参観日

朝チャレ 金曜日、朝チャレです。1年生は朝学習としてお互いに足し算の確認をしていました。給食試食会 1年生の保護者対象の給食試食会が行われました。 保護者10名の参加で子どもたちと同じ給食を食べました。 (1年生は水疱瘡で結成者が多いので、試…

授業参観の前日

はつらつタイム 今日のはつらつタイムは長縄跳びです。 雨のため、長縄跳びは2回目です。前回より記録を伸ばせたクラスが多かったです。歯磨き指導 養護教諭の歯磨き指導です。これで、1年生から6年生までの指導(授業)がすべて終わりました。授業の様子…

2年生・小松神社へ

読書タイム(読み聞かせ) 3年生までは読み聞かせ、4年生からは読書タイムです。 学校応援団(読み聞かせサークル)の方には、いつもお世話になっています。授業の様子から 1年生生活科、アサガオの成長記録をかいています。 3年生体育科、水泳の授業で…

音読朝会

今年初めての音読朝会でした。 初めに、全校で発声練習と「気持ち」の音読をしました。 2年2組「お手玉歌」「雨の歌」、6年1組「枕草子」の音読をしました。 2年生、6年生ともに立派に音読を発表しました。3年生・町たんけん 保護者の協力のもと青柳…

梅雨の合間の晴れた日に

フッ化物洗口・学級の時間 フッ化物洗口、健康パトロール、学級の時間です。 良い歯、良い健康のための取組です。授業の様子から 1年生の図工、2年生の体育など楽しそうな様子で、高学年はテストに真剣に取り組んでいました。 どの学年もしっかり授業を進…

今週の予定(23日〜29日)

23日 フッ化物洗口・健康パトロール 学級の時間 24日 音読朝会(2−2,6−1) 3年生町たんけん(9:00〜11:00) 学校応援団会議(14:00図書室) 25日 読書タイム(読み聞かせ) クラブ活動 26日 はつらつタイム 27日 朝チャレ(漢字・計算) アル…

祝 世界遺産

富岡製糸場と絹産業遺産群 世界遺産決定 中東カタールで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、日本時間の20日午後9時すぎから新たに登録される世界遺産についての審査が始まり、群馬県の「富岡製糸場」は、日本時間の21日午後にも登録が決まる見通…

落ち着いた1日を

朝チャレ(漢字・計算) 金曜日、朝チャレから始まります。繰り返しの練習が大切ですね。授業の様子から 2年2組は来週の音読朝会の練習をしていました。 6年生はミシンを使って、バッグを作っています。

救助袋体験

はつらつタイム はつらつタイムで長縄跳びを行いました。1年生は跳ぶ練習です。 2年生から6年生は去年の記録を目指してがんばっています。救助袋体験(4,5年生) 4,5年生が救助袋体験をしました。 いざという時のために、防災設備の点検をした後で…

食に関する指導・2日目

ふれあいタイム ちょっと雲行きがあやしいですが、ふれあいタイムができています。 全校縦割りでそれぞれのグループごとに楽しんでいます。図書室にて 1年生が図書室に行って本を選んでいます。 読書好きな児童が増えると良いですね。水泳の授業 1年生と6…

児童集会(保健委員会)

児童集会(保健委員会) 児童集会です。保健委員会の人が歯磨きのことや健康のことについて説明をしました。 最後に、むし歯やかみ合わせなどの治療勧告が出されていない人に表彰状を渡しました。食に関する授業 栄養教諭の南先生を迎えて、食に関する授業を…

俳句活動

フッ化物洗口・俳句活動 フッ化物洗口をした後、俳句活動です。 指を折りながら、俳句を考えています。授業の様子 プールが気持ちよい日です。 七夕の笹を廊下に飾りました。これから、児童が短冊などを飾ります。ミストを設置しました。 熱中症対策の一環で…

今週の予定(16日〜20日)

16日 フッ化物洗口・俳句活動 17日 児童集会(保健委員会) 食に関する授業(1年生・第4校時) 18日 ふれあいタイム クラブ活動 食に関する授業(2年生・第3,4校時) 19日 はつらつタイム 救助袋体験(4,5年生) 20日 朝チャレ(漢字、計算…

土曜日授業・学校保健委員会

本日、6月の土曜日授業です。 学校保健委員会も行われます。登校風景 土曜日授業、元気に登校しています。学校保健委員会(学校歯科医西村先生) 8:20 第1回学校保健委員会が行われました。 西村先生の講演、学校保健の取組が発表されました。 その後…

田植えをしました。

素晴らしい青空 昨日までの雨と打って変わって、雲1つない澄み渡るような青空です。青小の前の電線も光って見えます。 田植え(5年生) そのようなよい天気の中で、5年生が田植えをしてきました。 地域の方の協力をいただいて、米作りを行っています。5…

教育委員会・支援担当学校訪問

今日は教育委員会の学校訪問です。 教職員の授業力向上のために研究授業を行い、指導を受けます。雨の日の生活 朝から雨です。雨の日の登校は気を付けて欲しいですね。 傘もきちんと傘立てに並べましょう!はつらつタイムは読書タイムへ 雨のため、はつらつ…

今日も雨です。

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイム(3年生までは読み聞かせ)です。読書で静かに1日を迎えられるのは良いですね。授業の様子 各学年とも授業にしっかり取り組んでいます。 算数を中心に少人数指導を行っていますので、一人一人に目が届きます。新聞社の…

音楽朝会

更正保護女性会・あいさつ運動 更正保護女性会の方が来校し、あいさつ運動をしていただいています。 元気なあいさつで1日を始められると気持ちよいですね。音楽朝会(アルプス一万尺) 音楽朝会です。アルプス一万尺を歌いました。 手遊びも添えて、楽しく…

音楽朝会

雨の日の登校風景 梅雨で雨の日となりました。雨の日は昇降口の中であいさつをしています。読書タイム・フッ化物洗口 フッ化物洗口、虫歯予防のために毎週取り組みます。青柳小の安全のために 消防設備点検です。いざという時のために毎年点検をお願いしてい…

今週の予定(9日〜14日)

9日 読書タイム・フッ化物洗口 10日 音楽朝会 更生保護女性会あいさつ運動 11日 読書タイム(読み聞かせ) 委員会活動 12日 はつらつタイム 教育委員会支援担当学校訪問 13日 朝チャレ(作文) アルミ缶回収の日 14日 土曜日授業 朝チャレ(文章題) 学…

PTAバザー

本日、PTAのバザーが行われます。 PTA理事の方の準備は9:00から、販売は13:30からです。 御協力をお願いします。カイコが繭に カイコが糸を吐き出し始めたので、昨日回転まぶしに移してあげました。 今朝になると、ほとんどのカイコが繭にな…

言葉の教室

昨日、関東地方も梅雨入りしました。 せっかくプール開きをしたのに、入れそうもありません。 朝チャレ(漢字・計算) 金曜日は朝チャレです。漢字や計算のプリントに取り組んでいます。言葉の教室 読売新聞東京本社から記者の方を招いて、新聞の作り方など…

校内硬筆展&プール開き

今日、明日と校内硬筆展が行われます。 9:00〜18:00(17:30までに来校ください。) 子どもたちの作品を是非御覧ください。プール開き 少し曇り空ですが、プール開きを行いました。 天候の関係で実際にプールに入れるのは来週からでしょうか?樹…

いじめは許さない(なかよし集会)

なかよし集会(全校朝会)を行います。 青柳小ではいじめを絶対にゆるさない学校づくりを進めています。 校長先生の話の後、各クラスの『なかよし宣言』を発表しました。 みなさん一人一人の力で 「いじめをしない」、「いじめを許さない」、青柳小学校を実…

暑くなりましたが、

ふれあいタイム 全国朝会(なかよし集会)を明日に変更した関係で、ふれあいタイムです。授業中の様子 1年生はお誕生日会をしていました。 他の学年もしっかりと授業を受けています。 6月に入り暑くなりましたが、暑さに負けずにがんばりましょう。クリー…

特別日課

本日、神川町教職員研修会のため特別日課5時間となります。 児童の下校は14:20です。除草作業(1年生、小浜南・北) 1年生と小浜の老人会の人と除草作業を行いました。 1年生も慣れない手でがんばっていました。カイコが成長しました。 土日でカイ…

今週の予定(2日〜7日)

6月の掲示板 6月になりました。新年度が始まったと思ったら、もう1学期も折り返しです。 6月は梅雨で雨が多くなりますが、あじさいの花が咲き、プールが始まります。 楽しいことも多くなりますね。今週の予定 2日 特別日課5時間 除草作業(1年生・小…