2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校公開

本日は1日学校公開日です。1,2年生 秋祭り 1、2年生の秋祭りです。池田の獅子舞も見せて頂きました。3年生 つみっこづくり 郷土料理のつみっこをつくりました。味の伝承士さんを講師に招いています。4年生 絵手紙 絵手紙の講座です。4名の講師の方…

運動の秋

はつらつタイム 校庭改修工事が終了し初めてのはつらつタイムです。 校内持久走大会も近づいており、5分間走を行いました。合唱指導者来校 4年生の合唱指導に2回目の来校です。学校公開に向けて! 明日の学校公開で1,2年生は秋祭りをします。ソフトバ…

秋の読書月間

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。3年生までは読み聞かせをしてもらっています。外国語活動 ALTのリッチ先生と外国語活動です。1、2年生も外国語に接する機会を設けています。クラブ活動 球技クラブも校庭が使えて、楽しいクラブ活動ができま…

特別支援学校・支援籍学習

音読朝会 音読朝会でした。全体で「コスモスのうた」の音読をしました。 その後、1年1組、3年1組の発表でした。特別支援学校・支援籍学習 1年生に特別支援学校から支援籍学習に2名のお友だちが来ました。 一緒に音楽の授業を楽しみました。絹産業と神…

校庭が使えます。

校庭使用開始 校庭改修工事が終了し、今日から校庭が使えます。学級の時間・フッ化物洗口・健康パトロール 学級の時間で校庭使用の注意事項を確認した後、、フッ化物洗口・健康パトロールをしました。 新しい複合遊具はやはりみんなの人気です。 ブランコや…

今週の予定(27日〜31日)

27日 学級の時間・健康パトロール・フッ化物洗口 28日 音読懲戒(1−1,3−1) 本庄特別支援学校・支援席学習 29日 読書タイム(読み聞かせ) クラブ活動 30日 はつらつタイム 合唱指導者来校 31日 学級の時間 アルミ缶回収の日 学校公開日※ 秋…

芸術の秋

美術の秋(各学年の図画の作品) 1年生の作品 2年生の作品 3年生の作品 4年生の作品 5年生の作品 学校公開の時にゆっくり御覧ください。 6年生の作品も学校公開までに掲示されると思います。音楽の秋(音楽界に向けて) 音楽界に出場する4年生が体育…

秋晴れの1日

朝チャレ 金曜日は朝チャレです。漢字と計算に取り組んでいます。 各学年に担任以外の先生が補助でお手伝いをしています。授業をがんばります。 3年生の書写と図工です。 6年生の国語と算数です。(1クラスを少人数に分けています。)イモ掘り(2年生) …

合唱指導

雨にも負けず! 雨が降り気温も上がらない朝ですが、雨にも負けずに元気に登校しています。 はつらつタイムは体育館で長縄を行いました。 青柳小の子どもたちは元気いっぱいです。 合唱指導者来校 11月に行われる音楽会に青柳小からは4年生が参加します。…

文化庁 次代を担う子どもの芸術体験事業

ふれあいタイム 「ふれあいタイム」 校庭が使えないので、今週も教室での活動でした。東京演劇アンサンブル ワークショップ 今年度、青柳小学校では文化庁主催の「次代を担う子どもの芸術体験事業」で東京演劇アンサンブルの公演を行います。 今日は劇団員の…

特別支援学級合同学習会

埼玉新聞掲載 10月20日付け記事 土曜日のマラソン教室の取組が 新聞に掲載されました。 走る楽しさを知り, 体力向上の良い機会でした。 児童集会(図書委員会) 図書委員会による児童集会です。 図書委員会の人が読み聞かせを行い、その後問題が出され…

学習も意欲的に

フッ化物洗口・俳句活動 フッ化物洗口と俳句活動です。1年生にとっては、初めての俳句活動でした。真剣に取り組む授業 外国語の授業です。ALTのリッチ先生と一緒に!校内研究授業 5年生の家庭科の授業です。エプロンづくりに取りかかります。。 2年生…

今週の予定(20日〜24日)

20日 俳句活動・フッ化物洗口 21日 児童集会(図書委員会) 神川町特別支援学級合同学習会 22日 ふれあいタイム クラブ活動 文化庁・芸術館紹介ワークショップ 23日 はつらつタイム 合唱指導(園田先生来校) 24日 朝チャレ(漢字・計算) アルミ…

土曜日授業

ハートフルディ2014 受付 13:00 開会 13:30 場所 神川町中央公民館 子どもたちの人権作文の発表や人権標語・ポスターの表彰があります。トーク&コンサート14:30 朝チャレ 土曜日授業の朝チャレは文章題です。 低学年も一生懸命に文章を…

収穫の秋

昨日は青柳小HPに214名の閲覧を頂きました。今年度の最多記録です。 今後も、学校の活動の様子を分かりやすく伝えていきます。5年生・稲刈り 5年生が稲刈りの作業をしています。 当初は14日に予定されていましたが、台風の影響で今日になりました。…

バス遠足・社会科見学

7:40 5年生出発 8:10 3,4年生出発 8:40 1,2年生出発 1〜5年生まで無事に出発しました。今日、学校にいるのは6年生だけです。9:00 5年生富士重工到着 早速、5年生のバスの中の様子の写真が届きました。 富士重工で説明を受けてい…

繭人形作り

明日はバス遠足・社会科見学 1,2年生集合 8:20 3,4年生集合 8:00 5 年 生 集 合 7:20 集合時刻に遅れないようにしましょう。音楽朝会 昨日予定されていた音楽朝会ですが、台風の影響で1日でずれて本日行われました。 「世界中のこどもた…

台風一過・9:20登校

台風19号が関東地方を通過しました。 7:00 校内を巡回しました。学校には大きな被害はありませんでした。 まだまだ風は強いです。登校の際、充分注意してください。9:20 登校 1時間遅れの登校です。強い風のなかですが、全員無事に登校できました…

体育の日

明日は1時間遅れ 9:20までに登校 台風19号の情報 関東地方を今夜未明に通過する予想です。 明日の9時には東北地方太平洋沖に移動するとのことです。 今夜から朝方にかけて、十分注意してください。 体育の日は、国民の祝日に関する法律によれば「ス…

今週の予定(13日〜18日)

13日 体育の日 14日 音楽朝会 15日 はつらつタイム クラブ活動 16日 読書タイム 1,2年生バス遠足(こども動物公園) 3,4年生バス遠足(和紙の里、歴史と民俗の博物館) 5年生社会科見学(富士重工、織物参考館) 6年生6時間 17日 朝チャ…

3連休初日

暗唱に挑戦!1,2年生が校長先生の前で暗唱に挑戦しています。 修学旅行で2日間いなかったので、校長室の前は長い列ができていました。校庭改修 校庭に最後の表層土を入れています。 校庭改修もほぼ完成です。引き渡しも近いです。 校庭が使える日が待ち…

6学年揃って!

朝チャレ 6年生も学校に戻り、全校で朝チャレが進められています。落ち着いた1日 秋晴れの良い日、授業をするにもちょうど良い気候です。 どの学年もしっかりと授業に取り組んでいます。給食の風景 給食の準備や食べ方も落ち着いたものになってきました。…

修学旅行・2日目

夜レクと班長会議遅くなりましたが、昨日の夜レクと班長会議の様子です。 1日目のまとめと2日目の行動の確認です。 もう1日楽しく、安全に過ごして欲しいです。 読書タイム(読み聞かせ) 6年生がいない学校では、朝活動として読書タイムが行われていま…

修学旅行1日目

5:45 修学旅行・出発式 6年生は今日から修学旅行です。全員が遅れることなくそろい、出発式ができました。 1泊2日、楽しく、そして思いでに残る旅行にしてください。今夜は全国で見られる皆既月食 月食はどこから見ても同時進行です。 月が見える場所…

地域安全マップ・フィールドワーク

気持ちよい朝を迎えました。 昨日の台風と打って変わり、青空の下校舎も校庭も光り輝いています。 昨日が臨時休業日になったので、3日ぶりの学校です。 みんな元気に登校しています。全校朝会 校長先生から「夢を持つこと」「努力すること」の大切さを映像…

台風による臨時休業日

学校の状況7:00 校庭を改修したので、雨でも水たまりができていません。 学校の状況10:30 穏やかだった青柳小も風が強くなり始めました。青小ギャラリー 学校のプール脇に冬桜が咲き始めました。 (写真は土曜日撮影)学校の状況12:00 雨も止…

今週の予定(6日〜12日)

明日(6日)は台風18号のために臨時休業日となります。 児童の皆さんは安全に十分注意して、家庭で家庭学習や読書をして安全に過ごすようお願いします。 6日 フッ化物洗口 除草作業(3年生 池田東・池田西)→中止 7日 全校朝会 6年生4時間 8日 はつら…

幼稚園・保育所 運動会

セアカゴケグモに注意! 県教委より、「セアカゴケグモ」についての情報提供・注意事項の連絡がありました。 御家庭でも、素手でさわったりしないように注意していただきますようにお願いいたします。 環境省ホームページ:セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモ…

朝チャレ

バックネットが完成しました。 バックネットにクッションがつきました。以前のバックネットより数段と良いネットになりました。朝チャレ再開 運動会が終わり、金曜日の朝チャレも再開です。 2学期からは1年生も朝チャレに挑戦です。1年生の教室には校長先…

浄水場見学

はつらつタイム 校庭の工事が終わらないので、体育館で青小っ子体操の練習をしました。バックネットの工事 バックネットの表面にラバーを貼っています。 きれいで、使いやすくなります。学習にがんばる青柳の子 各教科の授業にがんばっています。1年生は時…