2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も校内研修開催!

本日も指導者の先生をお招きして 校内の職員研修を開催しました。 先生方も普段できないような勉強や 指導方法の習得に一生懸命です! 夏休みに入ってもがんばっています! 出張や準備などもたくさんあり夏休みも 結構ないそがしさです、、、。 青小っ子の皆…

グローバルスクールinかみかわ1日目

先日 ご紹介しました 「グローバルスクール in かみかわ」が本日初日を むかえました。青柳小からは5名が参加予定です! みんな、英語をたくさんつかって交流を深めてきて ください! ファイトー!!

食べ頃?校内の植物元気です!

学校園を含めて校内にはたくさんの植物が 植えられています! 野菜以外にも、食べ頃?を迎えているものがあります。 どの植物も台風12号の影響が心配です。【台風12号接近】 台風12号は、土曜日、日曜日の接近、上陸が予想 されています。子供だけで出…

台風接近 上陸の恐れ

台風12号 この週末にかけて接近、上陸が予想されます。 最新の台風情報に十分御注意ください。 また、児童等の海浜・河川の水難事故防止に ついてもよろしくお願いします。 事故防止にむけて、以下のURLも是非、御活用ください。 【海浜事故防止のため…

夏休み学校ツアーズ!

本日は、いくらか雲も出て猛暑も 一昨日、昨日よりは過ごしやすいでしょうか。 それでも相当暑いですが、、、。 本日は、職員がほぼ出張のため、プールや チャレンジ教室もありません。 子供たちのいない学校はさみしいですが、 学校の様子をレポートします…

夏休みチャレンジ!

夏休みチャレンジ教室! 青柳小学校では、「夏休みチャレンジ教室」を 開催しています。1学期までの学習で積み残し のないようみんな一生懸命がんばっています! 昨日は、熊谷で観測史上最高気温となる 41.1度を記録しました。 室内でも熱中症の心配が…

夏休み初プール!

今日は夏休み初めてのプール! 保護者の方々にも御世話になって行いました。 今年は、異常な気温が続いており、前半だけの開催 となりましたが、子供たちはうれしそうに泳いで いました。 チャレンジ教室も予定通り開催できました。 子供たちも、まだ気温が…

1学期終業式!

1学期終業式 本日、1学期終業式です。 式では、1学期にがんばったことについて 各学年の代表の児童が壇上で発表を行いました! あわせて、硬筆の表彰も行いました! それぞれの児童が大きく成長した1学期! がんばったこと、これからのばしたいこと を振…

本日給食最終日!教室もワックスがけ!

いよいよ1学期も残すところ1日! 本日は給食最終日です! 箸箱セットもしばらくお休みです。 また、みんなが勉強した教室も担任外の 先生を中心にワックスがけを行いました。 学校もしっかりとメンテナンスして1学期 をおさめたいと思います。 教室さん、…

着衣泳(5年生)

5年生が着衣泳を行いました! もしもの時に備えて、本日プールは着衣のまま入りました。 衣類をつけたまま水に入ったときは、みんな、 「体力なくなる〜」 「うわー動きづらい」 「すごく重たい」 とかなりびっくりした様子でした。万が一、川や湖、海など…

6年生と1年生で支援籍学習がありました!

6年生と1年生で支援籍学習がありました。 同じ地域に住み、別の学校で学習している友達と 一緒に勉強や活動を行います。 子供たちはこの日を楽しみにしていました! 1年生では、いっしょに歌を歌ったりフルーツバスケット をやったり。みんな笑顔いっぱい…

2年生虫採りに出かけました!

2年生が虫採りに出かけました! 2年生が虫採りに出かけました! 先週計画していたのですが、出発直前にスコールの ような雨になり、延期になっていました。 当初はかんなの湯まで足をのばす予定でしたが、 今回は、学校農園のまわりで実施。 「本当にいる…

休日青柳小ツアーズ

久しぶりの休日青柳小ツアーズです! 静かな校内をまわりました。 先日の授業参観から校内にはたくさんの七夕かざりが 飾られています。 みんなの願いや目標がたくさん飾られています。 どれも叶うといいな〜と思います。 残念ながら、今日は曇り空ですが、…

ふれあい除草(5年生)

5年生が地域の方とのふれあい除草を行いました! 今回は、新里の皆さんとの除草です。 暑い中、御協力いただいた地域の皆様 本当にありがとうございました。 5年生も本当によく頑張りました。 おかげで、また学校がきれいになりました。 最後は、恒例のハ…

3年生と5年生で研究授業を行いました!

3年生と5年生が算数の研究授業を行いました! 当日は、町内の小中学校からも多くの先生が参加して 研究授業、研究協議を行いました。 指導者の先生からも、青柳小学校の子供たちが 素直に真っ直ぐに成長しているとのお言葉をいただき ました!平成30、3…

新聞掲載!青柳小の養蚕の取組

毎年、5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる 養蚕の様子が6月28日の上毛新聞の朝刊に掲載されました!! 【県境をまたぐ歴史の道 絹の国ゆく】 という特集の中で青柳小学校の養蚕や富岡製糸場、高山社 への見学が取り上げられています。 校内にも…