着衣泳(5年生)

5年生が着衣泳を行いました!


もしもの時に備えて、本日プールは着衣のまま入りました。


衣類をつけたまま水に入ったときは、みんな、
 「体力なくなる〜」
 「うわー動きづらい」
 「すごく重たい」
とかなりびっくりした様子でした。

万が一、川や湖、海などに落ちてしまった時には、無理に
泳ぐのではなく、浮く方法を考えてたり、浮いている物を
見つけたりすることが大切です。


また、おぼれている人を見つけたときには、
ペットボトルなど浮く物を投げてわたして
あげられるようにペットボトルをプールに
投げ入れてみました。
ペットボトルは、空のままよりも少しだけ水を
いれたほうが、遠くまで正確に投げられました。
 
 

水難事故の報道もこのところ続いています。
ないようにしたいですが、万が一の時には、冷静に
今日の活動を思い出して行動しましょう!


埼玉県警あおぞら「非行防止教室」開催!

本日、埼玉県警「あおぞら」さんにお越しいただき、
非行防止教室を開催しました。
夏休みに向けて、
非行(飲酒、万引き、いじめなど)をしないのは当然
ですが、「きっぱりと断る」ことの大切さを教えて
いただきました。
夏休みに向けて気持ちをしっかりともっていきましょう!