2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物を探そう

全校朝会 全校朝会です。週の曜日の関係でまだ6月ですが、7月分の朝会です。 校長先生から、笑顔にあふれる学校にしようとお話がありました。 7月の生活目標の話です。 あいさつ運動は3年2組がしました。生き物を探そう 2年生が生き物を探しに、小松神…

老人会との除草作業

読書タイム・フッ化物洗口 月曜日の朝はフッ化物洗口をしています。 読書タイムで、読み聞かせをしていました。除草作業 地域の方との除草作業です。 5年生が行いました。 新里上と前組の老人会の方、25名に来校してもらいました。授業から 1年生の虫探…

今週の予定(29日〜1月3日)

29日 読書タイム フッ化物洗口 除草作業(5年生、前組・新里上) 30日 全校朝会 2年生・小松神社訪問 1日 ふれあいタイム 委員会活動(1学期最終) 2日 はつらつタイム 1年生5時間、2〜6年生6時間 3日 朝チャレ(漢字・計算) 俳句活動 6月…

PTA資源回収

本日の資源回収は予定通り行います。 9:00から回収となります。 よろしくお願いします。9:00 資源回収開始 朝からの雨も小降りになり、資源回収開始です。 たくさんの資源が集められています。 この収益金は、学校の教育環境の充実に有効に使わせて…

授業参観・学級懇談会

本日、授業参観・学級懇談会です。 授業参観 : 13:50〜14:35 学級懇談会: 14:50〜16:30 ※給食試食会 12:00〜(1年生保護者)参加申込終了☆校庭には駐車できません。なるべく、徒歩又は自転車で来校ください。 学校での忘れ物で…

通学路を探検しよう

はつらつタイム 6月のはつらつタイムは、長縄です。 1年生には難しいですが、跳べるように頑張っています。通学路を探検しよう 1年生が「通学路を探検しよう」で出かけました。 担任の先生、校長先生と学校周辺をまわりました。 いろいろなものが学校の周…

クラブ活動

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。学習習慣の第一歩ですね。 3年生までは学校応援団(ボランティア)の方に読み聞かせをしてもらっています。図工の授業 4年生の図工です。 校庭のケヤキなど青柳小の風景を描いています。 プールの授業も楽しそう…

調理実習

音読朝会 今年度初めての音読朝会でした。 4年1組、「歩くうた」の音読発表です。 6年1組、「枕草子(春はあけぼの)」の音読発表です。 あいさつ運動は、1年1組でした。プールの授業 プールの授業が気持ちよさそうですね。 1,2年生合同のプールの…

田植え

健康パトロール・学級の時間 月曜日、フッ化物洗口・健康パトロール・学級の時間です。 6月の自分を振り返ります。授業の様子から 月曜日の授業でも、しっかり取り組めています。 低学年でも、学習へ気持ちが向いていますね。5年生・田植え 5年生の田植え…

今週の予定(22日〜27日)

22日 フッ化物洗口 健康パトロール 学級の時間 5年生・田植え9:00〜 23日 音読朝会(4−1、6−1) 24日 読書タイム(読み聞かせ) クラブ活動 25日 はつらつタイム 26日 朝チャレ(漢字・計算) 1年生・給食試食会12:00〜 授業参観13:50〜14:3…

土曜日授業・学校保健委員会

土曜日授業・朝チャレ 土曜日授業です。昨日と打って変わって青空の良い天気です。 土曜日の朝チャレは、文章題です。 各学年に補助の先生もつきます。 土曜日でも、体力向上のランニングは行います。学校保健委員会 第1回の学校保健委員会を行いました。 …

1日雨でした。

雨の日の登校 朝から雨の1日です。傘を差しての登校です。 傘もきれいに並べてあります。 金曜日は、アルミ缶回収の日です。 朝チャレです。2年生以上は作文に取り組みます。授業の様子から 3年生の書写の時間です。 4年生の図工(ポスター)と学級活動…

教育委員会学校訪問

雨のために はつらつタイムですが、雨で活動ができないので、 朝の清掃を行いました。授業研究会 本日は、教育委員会の学校訪問です。 神川町教委と北部教育事務所より、 指導者を招いて、授業について指導してもらいます。 児童の学力向上のために、先生方…

ジャガイモの収穫

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。 3年生までは読み聞かせをしてもらっています。体力向上 業間マラソン、走るにはちょうど良い気候です。 プールに向かう児童たち。ジャガイモの収穫 6年生がジャガイモの収穫をしました。 5年生の3月に植えた…

3年生・青柳の秘密発見

音楽朝会 音楽朝会でした。おおブレネリを歌いました。 2年生の発表の後、全校でも男女でパートごとに分けて歌いました。 集会後の、あいさつ運動は2年1組でした。町たんけん 3年生が学区内の施設を調べに出かけました。保護者の方にも御協力を頂いてい…

1年生が6年生と一緒のプール

読書タイム・フッ化物洗口 フッ化物洗口です。 読書タイムです。1年生は担任の先生が読み聞かせをしていました。カイコのお世話 カイコのお世話も最終になります。 回転まぶしから外して、1つずつ個別にしています。 1年生の生活科の様子です。アサガオの…

今週の予定(15日〜20日)

15日 読書タイム フッ化物洗口 硬筆練習会 民生委員との話し合い 16日 音楽朝会(おおブレネリ) 3年生町たんけん 17日 読書タイム(読み聞かせ) クラブ活動 18日 はつらつタイム 1年生4時間、2〜6年生5時間 教育支援担当学校訪問 19日 朝…

児童のがんばり

児童の作品 虫歯予防ポスター 6年生が描いた虫歯予防のポスターです。粘土の作品 1年生の粘土の作品です。硬筆練習会 選手に選ばれた児童の硬筆練習会です。 月曜日が最終日になります。おもしろ体験講座 県立児玉白楊高校 おもしろ体験講座 児玉白楊高校…

青柳駐在所見学

雨の登校 朝から雨が降っています。 気を付けて登校しましょう。授業の様子 3年生の理科です。 1年生の生活科です。 2年生の国語の発表です。 5年生の社会科(自習の時間)です。 6年生の体育(体育館でのマット運動)です。 4年生の青柳駐在所見学で…

縦割り集会

はつらつタイム はつらつタイムです。 6月は長縄跳びをします。 教室に戻る前に、アサガオやトマトに水をあげました。縦割り集会 今年度の新しい企画です。 児童会主催の縦割り集会です。 ふれあいタイムの班で学校内をまわりました。 スタンプラリーのよう…

クラブ活動&硬筆練習会

ふれあいタイム ふれあいタイムです。 今日は朝から良い天気で気持ちよいふれあいタイムが過ごせます。 学年を超えて、みんなで楽しめました。プールの授業 今日は久々に朝から良い天気で、プール日和です。 第3校時に1年生と2年生が合同のプールの授業を…

ランニング教室

児童集会(放送・保健) 児童集会です。 放送委員会の発表です。 保健委員会の発表です。 あいさつ運動をして、集会が終わります。ランニング教室 体力向上の一環でランニング教室を行いました。 実業団のヤマダ電機女子陸上部の方々が指導者です。 1年生か…

校内硬筆展

俳句活動・フッ化物洗口 月に1度の俳句活動です。 月曜日なので、フッ化物洗口もあります。カイコの世話 土日と休みがあったので、2日間で繭になり始めました。 桑の間や掲示板との境で繭になってしまったカイコもいます。 上を向いて、繭になる場所を探し…

今週の予定(8日〜12日)

8日 俳句活動 フッ化物洗口 校内硬筆展(9:00〜18:00) 9日 児童集会(放送委員会、保健委員会) ランニング教室(第3,4校時、1〜3年生) ※ ヤマダ電機女子陸上の皆様 校内硬筆展(9:00〜18:00) 硬筆練習会 10日 ふれあいタイム 更生保護女性会あ…

PTAバザー

昨日からの雨も止み、さわやかな朝です。 青柳小学校 PTAバザー 体育館にて 13:30〜 開始です。 御協力をお願いします。バザー準備 午前中はバザーの準備です。 PTA役員の皆様、お疲れ様でした。 販売は午後1時30分からです。カイコ カイコが…

特別日課5時間

特別日課5時間 今日は神川町の教職員研修会のため、特別日課5時間です。 14:20 一斉下校となります。朝の風景 金曜日はアルミ缶回収です。 (資源回収は27日です。よろしくお願いします。) 環境委員さんが昇降口の掃除をしています。きれいにして…

プール開き

はつらつタイム はつらつタイムでプール開きを行いました。 これから、プールの授業が始まります。約束を守って事故の無いよう気を付けましょう。サツマイモ植え 学校ファームにサツマイモの苗を植えました。 学年ごとに一人一人が植えて、水をあげています…

雨の日の登校

ふれあいタイム 水曜日、ふれあいタイムです。 雨が降っているので、室内でのレクになりました。授業の様子 体育の様子 4年と1年の図工です。 5年生がカイコの世話をしています。 くつそろえや傘そろえもしっかりできています。委員会活動 6月の委員会活…

なかよし集会

6月の掲示板 6月になりました。 梅雨に入る季節ですが、きれいな虹が見られる季節でもありますね。なかよし集会 6月は「なかよし月間」です。 いじめのない学校を目指して、青柳小全校で取り組みます。 3年生・社会科見学 3年生が神川町の勉強で町内を…

避難袋体験

除草作業 地域の方との除草作業です。 1年生と小浜の方での作業でした。避難袋体験 消防点検が行われました。 消防点検に合わせて、4年生が救助袋体験を行いました。 万が一の時に使う道具ですが、何事も経験です。勉強にも頑張ります。 授業の様子です。 …