2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生糸取り

ふれあいタイム 運動会があったので久々のふれあいタイムです。 きれいな青空の下、みんなで楽しめました。生糸取り 5年生の「カイコを育てよう」の一環で、生糸取りを行いました。 1つのカイコから1000m以上の糸が取れるそうです。 命を繋ぐこと、命の大…

小さな秋(過ごしやすくなりました)

全 校 朝 会 全校朝会です。校長先生から運動会での頑張りを褒めていただきました。 今日から、次に向けてまたがんばりましょう。小さな秋、見付けた コスモスが咲き始めました。 ピラカンサも赤い実を付け始めました。 スポーツの秋でもあり、体を動かしや…

振替休業日

今日は運動会の振替休業日です。 青柳小の運動会でがんばった皆さん今日1日休んで、明日からまた勉強に運動にがんばりましょう。 思い出の写真やビデオをゆっくり見直してください。 家族の方ともふれあい、良い思い出ができたと思います。スーパームーン …

今週の予定(28日〜10月3日)

28日 運動会の振替休業日 29日 全校朝会 30日 ふれあいタイム 5年生・生糸取り(第2校時) 委員会活動 1日 はつらつタイム 1年生5時間、2〜6年生6時間 色覚検査(希望者) PTA企画委員会(18:30) 2日 朝チャレ(漢字・計算) 5年生・繭…

運動会

5:30 運動会実施 東の空が明るくなってきました。今日の天気予報では、午後から晴れ間が出るとのことです。 本日の運動会は予定通りに実施し致します。運動会スローガン 7:45 PTA準備作業 PTA役員による準備作業が始まりました。御協力ありが…

運動会前日(準備)

運動会前日 運動会前日準備の日ですが、雨が降っています。 雨のため予定されていたPTAの作業はなしとなります。 準備のため、時間を割いていただいていた方には申し訳ありません。最後の練習 前日(最後)の練習が雨で体育館になりました。 でも、子ども…

運動会・2日前

運動会練習 運動会練習、校庭での太鼓練習をしました。 開会式の練習では、いじめ撲滅宣言や準備体操の練習です。 運動会2日前です。気持ちを高めていきましょう。 応援合戦も気持ちが入ってきますね。運動会に向けて! 中央公民館から太鼓を、神川中学校か…

秋分の日

国民の祝日に関する法律によって制定された。 同法第2条によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としている。 秋分の日は毎年9月23日ごろ。 祝日法の上では「秋分日」としており、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としてい…

国民の休日

国民の休日 国民の休日は、日本において、国民の祝日に関する法律で定められた休日の通称である。 憲法記念日など固有の名称を持つ休日が祝日法で「国民の祝日」(祝日)という総称のもと羅列的に規定されているのに対し、 この「国民の休日」は「振替休日」…

敬老の日

敬老の日は、国民の祝日に関する法律によれば、 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。 2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施…

今週の予定(21日〜26日)

21日 敬老の日 22日 国民の休日 23日 秋分の日 24日 学級の時間・フッ化物洗口 運動会・全体練習 運動会練習 第2校時 中学年 第3校時 高学年 第4校時 低学年 25日 特別日課4時間 運動会準備 運動会練習 第2校時 高学年 第3校時 中学年 第4…

神川中学校・体育祭

今日、19日は神川中学校の体育祭です。 青柳小学校の卒業生もたくさんいますね。 良い天気のもと、元気な姿が見られます。 小学校の運動会と違い、中学校の体育祭は競技的種目がほとんどです。花と緑の青柳小 職員室前の花壇に曼珠沙華が咲いています。 プ…

健康管理に気を付けて

健康パトロール 今週は朝活動の時間から、運動会練習が行われていました。 今日は教室での健康パトロールです。 靴そろえの点検も行います。気温の変化が激しくなりました。欠席する児童も多くいます。 明日から連休になりますが、規則正しい生活を送り、健…

体育館での練習

運動会・全体練習 雨のため、体育館での練習になりました。 太鼓クラブの発表の練習から始まりです。 歌の練習は、開会式の「校歌」と応援合戦での「ゴーゴーゴー」です。 応援合戦は紅白それぞれ行いました。 本番に向けて、さらに練習を重ねていきたいです…

準備も着々と

運動会に向けて! 今日は少し天気が悪くなっています。 そんな天気に負けずに、青柳小の児童は頑張っています。準 備 着 々 運動会に向けて、サッカーゴールを移動し、放送用のテントを設置しました。 コースラインを引いて、朝礼台も白く塗り直しました。 …

新種目『大玉送り』

運動会・全体練習 今日も朝から運動会の全体練習です。 今年は新しい種目として、『大玉送り』を実施します。 新しい種目の内容を説明し、練習をしてみました。 全校で参加する種目になります。運動会本番までに上達して競技をしたいと思います。 後半は、校…

就学時健診

運動会・全体練習 運動会の全体練習です。 最初に、地域の方を講師に招いて「神川音頭」の練習をしました。 校歌と応援歌の練習もしました。 入退場の練習では児童会が校旗をもって行いました。 紅白の団長の選手宣誓も形を確認しました。運動会学年練習 低…

今週の予定(14日〜18日)

14日 全体練習 就学時健診 普通日課3時間 児童下校12:30 就学時健診の補助をする5,6年生女子は3時頃下校になります。 運動会練習 第2校時 低学年 第3校時 中学年 15日 全体練習 運動会練習 第2校時 中学年 第3校時 高学年 第4校時 低学年 …

台風の1週間

雨が多かったです。 台風(大雨)の被害に遇われた方にお見舞い申し上げます。 先週のある日の教室の様子です。どのクラスも机がきちんと並べられていました。 靴揃えや傘の置き方もきちんとできています。青柳小の動植物 職員玄関に設置した水槽です。 外の水…

久々の晴れた日に

アルミ缶回収 金曜日、アルミ缶回収の日です。2学期も御協力をお願いします。朝チャレ(漢字・計算) 朝チャレです。漢字や計算の練習をしています。業間マラソン 久々に良い天気です。児童の業間マラソンも久しぶりです。運動会練習 運動会練習も校庭でで…

運動会・全体練習

更生保護女性会・あいさつ運動更生保護女性会が来校し、あいさつ運動をして頂きました。 児童の皆さんが大きな声で挨拶ができていたことを褒めて頂きました。 全体練習 運動会に向けて、全体練習が始まりました。 雨のため、今日もグランドは使えません。 整…

台風の1日

ふれあいタイム 台風の影響で今日も雨です。 ふれあいタイムも室内のレクとなりました。運動会練習 中学年です。 高学年です。 低学年です。 雨のために3日連続で体育館での練習となってしまいました。 台風のため、第5校時終了で一斉下校しました。

今日も雨です。

音楽朝会 音楽朝会です。運動会に向けて、「ゴー ゴー ゴー」と「校歌」の練習をしました。 紅組白組に分かれて、運動会に向けての取組もしました。 あいさつ運動は4年2組が行いました。今日も雨 運動会練習は体育館で 第2校時 低学年のダンス練習です。 …

運動会練習開始

読書タイム 読書タイムです。静かに朝を迎えています。除草作業 9月の除草作業は4年生と二ノ宮の方です。 体育館周辺を除草しました。運動会の練習 運動会に向けて、ブロックごとの練習が始まりました。 校庭が少し柔らかいので、初日は体育館での練習とな…

今週の予定(7日〜11日)

郡市小中学校発明創意くふう展 本日、美里町立東児玉小学校にて発明創意くふう展(児童生徒研究発表作品展)が開催されます。 時間は 午前9時から午後4時(午後4時に閉館いたします。)です。 児童生徒の力作をご覧いただけたら幸いです。 御多用とは存じ…

『トイレプレゼント』贈呈式

土曜日授業 9月の土曜日授業です。今日は、小林製薬『小学校に洋式トイレをプレゼント』の贈呈式があります。朝チャレ(文章題) 土曜日の朝は朝チャレ・文章題です。 考える力を身に付けるために、大切な時間です。『小学校に洋式トイレをプレゼント』の贈…

校内作品展2日目

朝チャレ(作文) 土曜日授業前日の金曜日は朝チャレ・作文です。 「夏休みの思い出」を作文にしていました。身体測定(4〜6年生) 昨日に引き続き、高学年の身体測定です。 聞く姿勢や測定の態度も良かったです。休み時間のランニング 今日は朝から、すっ…

校内作品展

校内作品展 今日・明日と校内作品展です。 9:00〜18:00(17:3までに来校ください。) ※ 上履きを持参ください。 ※ なるべく、徒歩か自転車で来校ください。 はつらつタイム 木曜日、はつらつタイムです。 運動会に向けて、青小ッ子体操の確認を…

避難訓練

読書タイム(読み聞かせ) 今日から通常授業になります。 朝活動は、読書タイム(読み聞かせ)です。避難訓練 2学期の避難訓練は地震の想定です。 スムーズに避難することができました。 避難後は、消防署の方による指導講評です。 いざという時に、この避…

2学期始業式

登校の様子 2学期の初日、雨の中の登校になりました。 たくさんの荷物を持ってちょっと大変そうです。始 業 式 夏休み中に2名が転出し、2名が転入しました。 児童数は変わらず、220名です。 2学期の始業式が無事に迎えられました。 児童代表の「2学…