振替休業日

今日は運動会の振替休業日です。
 
青柳小の運動会でがんばった皆さん今日1日休んで、明日からまた勉強に運動にがんばりましょう。
 
思い出の写真やビデオをゆっくり見直してください。
 
家族の方ともふれあい、良い思い出ができたと思います。

スーパームーン
今日9月28日はスーパームーンが見られます。
スーパームーンと言えば満月のこと!?
スーパームーン新月のこともあるんですよ。
月の満ち欠けは太陽と月の位置に関係があります。
この満月・新月のどちらかが月の地球への最接近日と重なった月をスーパームーンと呼びます。
地球に一番接近した月は通常より14%大きく、30%明るく見えると言われています。
月が地球に最も近づく時間は午前10時46分
満月になる時間は、午前11時50分
この時間差がほぼ1時間と言うことで、今年はエクストラ・スーパームーンです。
※ただ、午前中なので、その最大になる瞬間を未来眼で見るのは難しそうですね。