2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観・学級懇談会

本日、授業参観・学級懇談会 実施日です。 授業参観 13:50〜14:35 学級懇談 14:50〜16:30 ・上履きを御持参ください。 ・駐車場は、体育館北側、職員駐車場、学童を御利用ください。 (栄養教諭・学校評議員の指定駐車場には停めないで…

プールの季節

授業の様子から 木曜特別日課、授業に真剣に取り組んでいます。 6月も明日で終了、まとめの時期です。廊下の作品 廊下には図工の作品やポスターが掲示されています。 明日の授業参加に来校した際に、御覧ください。プールの季節 気温が上がり、プールに入り…

ふれあい集会(縦割り集会)

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイム、読み聞かせ活動です。 今日は雨も降っています。室内で静かに過ごしましょう。ふれあい集会 第3校時は児童会主催のふれあい集会です。 ふれあい班(縦割り班)ごとに、校舎内にいる先生たちを探しています。 それぞれの…

埼玉新聞掲載

埼玉新聞 19日に1年生が児玉白楊高校を訪問しました。 生活科として「ふれあい体験」をしました。 その時の様子が埼玉新聞に掲載されました。 楽しそうな写真と児童の声も載っています。児童集会 今日の朝会は児童集会です。 生活委員会の発表の様子です…

ウサギを頂きました。

授業の様子から 3年生が総合のまとめの新聞を作っています。 6年生の算数はグループで話し合いをし、課題の解き方を学んでいます。新しいウサギ 児玉白楊高校より新しいウサギを2羽頂きました。 2羽とも茶色ですが、耳の垂れている・垂れていないで区別…

今週の予定(26日〜30日)

26日 学級の時間・健康パトロール 27日 児童集会(生活委員会・環境委員会) 本庄特別支援学校支援籍学習打合せ 28日 読書タイム(読み聞かせ) ふれあい集会(第3校時) 29日 木曜特別日課 フッ化物洗口 30日 朝チャレ(漢字・計算) はつらつタ…

PTA資源回収

PTA資源回収 本日、資源回収が行われます。御協力よろしくお願いします。 PTA役員さんの御協力で資源回収が始まりました。 たくさんの量の資源がコンテナに集まりました。 保護者の民様、地域の皆様、御協力ありがとうございました。

家庭教育学級(学校保健委員会)

授業の様子から 5年生の図工の様子です。 同じく5年生で家庭科・調理実習をしています。 6年生の社会と理科の授業です。 担任が入れ替わり、教科担任制の授業として行っています。はつらつタイム はつらつタイム、長縄跳びの様子です。 夏の日差しに負け…

ヒマワリ迷路

プールの授業 昨日の雨が上がり、今日はプールの授業が出来ます。 学年の目安の目標まで泳げるように頑張りましょう。ヒマワリ 昨日の雨で延期になったヒマワリの種植えをしました。 学校ファームの南側にふれあい班ごとに植えます。 順調に育って楽しい迷路…

福祉施設訪問

読書タイム ふれあいタイムの予定でしたが、雨のため読書タイムに変わりました。 学校ファームへのヒマワリの種植えは延期になりました。福祉施設訪問 雨の中、6年生が第2回の福祉施設訪問に出かけます。クラブ活動 児童が楽しみにしているクラブ活動です。…

親子ふれあいの日・ノーメディアディ

音読朝会 今年度初めての音読朝会です。 4年1組の発表です。 6年2組の発表です。授業の様子から 4年生が図工で青柳小の好きな木を描いています。 1年生の体育(プール)の様子です。

1年生・ふれあい体験

俳句活動 今月は「夏」「梅雨」などをテーマに考えています。プール授業 天気も良く、プールの授業が気持ちが良いですね。 午後の6年生の授業もプールです。ふれあい体験 1年生が児玉白楊高校の「ふれあい体験」に出かけました。 いろいろな小動物とふれあ…

今週の予定(19日〜23日)

19日 俳句活動 児玉白楊高校ふれあい体験(1年生) 20日 音読朝会(4−1、6−2) 親子ふれあいの日・ノーメディアディ 21日 ふれあいタイム 6年生・社会福祉施設訪問 クラブ活動 民生委員との話し合い 22日 木曜特別日課 フッ化物洗口 安全点検 …

青柳ひみつ発見

3年生・町めぐり 14日に3年生が「青柳のひみつ発見」として出かけました。 それぞれの場所で、青柳地区のひみつを見付けることが出来ました。 お世話になった地域の方々、ていねいな説明ありがとうございました。 また、引率に協力して頂いた保護者の方…

特別支援教育課 指導主事訪問

アルミ缶回収 24日には資源回収もあります。よろしくお願いします。朝チャレ 今日の朝チャレは漢字・計算のプリントです。 各学年ごとに基礎基本の定着として繰り返し行っています。はつらつタイム(長縄) はつらつタイムとして、長縄跳びをしました。 6…

木曜特別日課

授業から 昨日に引き続き、木曜の今日も特別日課です。 授業に取り組んでいる様子です。 歯と口のポスターも仕上げにかかっています。 1年生がアサガオの観察をしていました。フッ化物洗口 木曜日のフッ化物洗口も給食後で定着してきました。 歯磨き指導と…

青柳町めぐり

特別日課5時間 今日は特別日課5時間で、朝活動はありません。青柳町めぐり 3年生の社会科で地域の施設について勉強しています。 今日は実際の施設を訪問し、説明を受けてきます。授業の様子から 理科の授業で顕微鏡の使い方を勉強しています。 体育はプー…

食に関する授業

音楽朝会 音楽朝会です。「にじを歌って」を英語で歌います。 5年生の発表の後、全校でも歌いました。食に関する授業 昨日、今日と高学年の児童に食に関する授業をしてもらっています。 食の大切さや栄養などについて学習しました。 授業の後、配膳の様子や…

田植え

読書タイム 読書の習慣を身に付けましょう。田植え 5年生の総合「土と友だち」で、田植えをしています。 地域の方の指導を受け田んぼに入り、稲の苗をていねいに植えていきます。食に関する授業 神川中の栄養教諭を招いて、「食に関する授業」をしてもらっ…

今週の予定(12日〜16日)

12日 読書タイム 5年生田植え9:00〜 食に関する授業(第3校時6年1組,第4校時6年2組) 硬筆練習会 13日 音楽朝会(にじを歌って) 食に関する授業(第3校時5年2組,第4校時5年1組) PTA広報委員会18:30〜 14日 特別日課5時間 神川町…

今週の行事より

4年生・社会科見学 4年生の社会科見学の様子です。 午前中は小山川クリーンセンターを見学しています。 お昼のお弁当は埼玉古墳公園で楽しく食べることができました。 午後は鴻巣市にある埼玉県防災学習センターでの体験です。 実際の体験もして、意義のあ…

算数 授業研究会

あいさつ運動強化週間 金曜日、あいさつ運動強化週間の最終日です。 今日は生活委員会とともに、更生保護女性会の方があいさつ運動をしてくださりました。授業の様子から 5年生 むし歯予防のポスターを作成しています。 1年生 1年生だけでプールに入りま…

4年生・社会科見学

社会科見学 4年生が小山川クリーンセンター、防災学習センターに出かけます。 学校では学べない生きた体験学習です。授業の様子から 昨日梅雨入りし、ちょっと暑さが和らいだ木曜日。 授業も穏やかに進められます。 気温が25度を上回り、プールには入れるよ…

駐在所訪問

読書タイム 朝の静かな一時、読み聞かせのクラスもあります。駐在所訪問 4年生が駐在所訪問をしています。 全員では駐在所には入れないので、クラスの半分ずつ交代で出かけました。カイコのお世話 5年生のカイコのお世話も大詰めです。 半分くらいのカイコ…

3年生社会科見学(下久保ダム)

児童集会 火曜日、朝会は児童集会です。 保健委員会の発表です。 放送委員会の発表です。 あいさつ日本一の学校目指して、集会後のあいさつ運動です。3年生社会科見学 3年生が町めぐりで町施設や下久保ダムを見学しました。 4時間目終了までに戻れなかっ…

除草作業

PTAバザーでの忘れ物 PTAバザーでの忘れ物です。職員室で取り置きしてあります。 心当たりのある方は、申し出てください。読書タイム 読書に親しむ青柳小、静かに取り組んでいます。除草作業 地域の方との除草作業です。今回は1年生と小浜地区の方と…

今週の予定(5日〜9日)

5日 読書タイム 除草作業(1年生・小浜南、小浜北) 内科検診(13:30〜 4〜6年生) 校内硬筆展 6日 児童集会(保健委員会、放送委員会) 3年生・町めぐり 硬筆練習会 7日 読書タイム 硬筆練習会 8日 木曜特別日課 フッ化物洗口 4年生社会科見学(ク…

PTAバザー

本日、青柳小PTAバザーが行われます。 9:00〜 準備(PTA役員) PTA役員の皆様、準備ありがとうございました。 また、物品を提供して頂いた地域の方々ありがとうございました。 13:30〜 販売開始 PTAバザーの開始です。たくさんの方がお…

プール開き・校内硬筆展

校内硬筆展 校内硬筆展、代表になった児童が発表されています。 保護者の方もたくさん来校してもらいました。朝チャレ 朝チャレの時間です。漢字、計算のプリントに取り組んでいます。 毎回の積み重ねを大切にしましょう。プール開き はつらつタイムとしてプ…

木曜特別日課

授業、頑張っています。 木曜日は朝活動がなく、すぐに授業になります。 5年生のカイコのお世話も毎日の活動になっています。木曜の取組 フッ化物洗口をしいています。木曜は清掃時間が少し短いですが、頑張っています。 読書感想文で表彰を受けた児童が神…