2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生糸とりのご指導をしてもらいました!

5年生が総合的な学習の時間に育てたマユから 生糸をとりました。 学校運営協議会委員の先生にご指導をいただき みんなドキドキしながら生糸をとりました。 カイコの飼育を通して、 命のつながりについても考えることができました。

台風で削れたグランウドの整備を行いました。

先日の台風による大雨で、グラウンドの砂や土がすっかり流されてしました。 その後も雨が続いており、なかなか本格的な対応ができずにいましたが、本日、職員総出で砂を戻し、整備を行いました。 明日以降も雨が予想されていますが、 砂がもどって一安心です…

4年生が手話の学習をしました!

4年生が講師の先生をお迎えして、手話の学習をしました。 たくさんの体験を通して、いろいろな角度から物事を考えられるようになりました。

ハードフルデー 人権について考えよう!

本日、ハートフルデーが開催されました。 本校からも、作文の部、標語の部、ポスターの部 でたくさんの児童が町長、教育長に表彰されました。 作品とともに、ホールの壇上でしっかりと作文を読む姿も とても素晴らしかったです。 ご参加いただいた皆様お世話…

スポーツの秋・読書の秋・学習の秋 みんな頑張ってます!

スポーツの秋・読書の秋・学習の秋 みんなそれぞれ頑張ってます! 今日は、体操の県大会で好成績をおさめた 青小っ子が校長室で表彰されました! さあ、みなさん、それぞれ目標を立てて頑張りましょう!

1・2年生どんぐり拾いに出かけたよ!

1・2年生がどんぐり拾いに出かけました。 青柳小の近くには自然があふれています! 拾ったどんぐりで何ができるのかな? 楽しみです。

修学旅行 (速報14)

〇少し雨が降り出したようです。 早めに活動を切り上げる予定です。

修学旅行 (速報13)

〇高徳院に集合できました! 〇さあ!お昼ごはんです!

修学旅行 (速報12)

〇班別自由行動がんばってます!

修学旅行 (速報11)

〇鎌倉見学始まりました! 〇班別行動はじめます!

修学旅行 (速報10)

楽しみにしていた夕食です。ホテルでもみんな笑顔です! 本日のアップはこれまです。

修学旅行 (速報9)

6年生 八景島シーパラダイスを後にして無事ホテルに到着しました!

修学旅行 (速報8)

〇イルカショー あれ?何かもらったのかな?

修学旅行 (速報7)

〇がんばれ西武ライオンズ?横浜ですが・・・。 〇さて、何がいたのかな? 〇買い物完了!待ちぼうけ隊と合流。

修学旅行 (速報6)

班別行動でみんなでいろいろな経験をしているようです。 〇買い物が長引く人たち 〇買い物が長引く人たちを待ちぼうける人たち 〇上からも、下からも来ます 〇仲良く協力してグループ活動してます! 〇チケット発見!落としたの誰?みんなで確認中!

修学旅行 (速報5)

八景島シーパラダイスにて班別行動中です! 1年生に作ってもらった【お守り】をみんなでつけています!

修学旅行 (速報4)

八景島シーパラダイスに到着しました! これからグループ行動スタートです!

修学旅行 (速報3)

6年生科学技術館を出発します!

修学旅行 (速報2)

6年生修学旅行 順調に活動しています。 北の丸公園で食事し、科学技術館を見学・学習しました!

修学旅行(速報)

6年生は順調に進行して国会議事堂を見学しました!

6年生 修学旅行出発!

今日から6年生が修学旅行です。 全員参加で出発です! 保護者の皆様、朝早くから、準備やお見送り等ありがとうございました!

3・4年生が遠足に行ってきました!

3・4年生が遠足に行ってきました! はじめての紙漉き体験も行いました! 上手にできたかな、乾燥させて完成するのが楽しみです!

修学旅行の練習(6年)

1~4年生がバス遠足の今日、留守番の6年生は弁当を外で食べました。 修学旅行の練習ですね。 本番は明日からです。

1・2年生遠足に行ってきました!

1・2年生が遠足にいってきました! 1年生は、はじめての遠足に目を輝かせて動物を観察したり、のりものにのったり一生けん命に活動していました! 2年生は、リーダーとなって、1年生の手を引いてあげたり、班別行動をしたり、とっても成長した姿をみせ…

人権講演会(命の大切さ)

本日、看護師の先生を講師にお迎えして、全校で人権講演会を行いました。 命のつながりや、これまでどうやって自分たちが成長していたかなど、みんなで考える機会となりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

除草作業(3年)池田の皆様ご協力ありがとうございました!

本日は池田地区の老人会の皆様にお世話になって、 3年生が除草作業を行いました。 地域の皆様のご協力と3年生の頑張りで、学校の周り がとてもきれいになりました! 最後は、皆様とハイタッチ! ありがとうございました!

人権講演会(命のお話)

全校で看護師の先生を講師にお迎えして 人権講演会を行いました。 お互いに脈拍をはかって生きていることを 実感したり、命のつながりについて考えたり することができました。ぜひご家庭でも話題に してみてください。

5年生が社会科見学に行ってきました!

お醤油ができるまでについて学び、実際にお醤油を作ってきました! しぼった醤油は、きっと今晩の夕食の自慢の一品に。 その後、自動車工場へも見学に行ってきました! 迫力のある見学内容で、技術力の高さを実感してきたようです。

ペットボトルロケット(4年)

とじこめた空気と水の学習のまとめでペットボトルロケットを飛ばしました。 ペットボトルロケットの材料は、 ・炭酸飲料のペットボトル ・ゴムボール ・牛乳パック ・ビニールテープです。 ペットボトルの中に水を入れ、空気入れで空気を送り込むと、 勢いよ…

地層のでき方を実験・観察(6年)

地層が流れる水のはたらきでできていることを学んだ6年生たちが、 実際に流れる水に土砂を流す実験と観察を行いました。 ブルーシートを川に見立て、水と土砂を流しています。 河口部分。水槽は海です。 海(水槽)の中に地層ができています。 縞模様がよくわ…