2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

委員会活動

今日は、5、6年生の委員会活動の日です。 みんなで、自分たちの学校をよくしていこうと 各委員会に分かれて活動しています。 お花を植えかえたり、コロナ対策を話し合ったり みんな一生懸命です。さすが学校のリーダー! 青柳小学校はみんなが支えています…

たてわり集会! みんなで遊んだよ!

今日は、お昼の時間をつかって、たてわり集会を行いました! 今回は、3つの密を回避できるよう外での活動です。 各たてわり班の6年生の班長さんを中心に、3密に ならない遊びを考えて、1~6年生で楽しく遊びました。 低学年の児童を気遣う高学年の児童…

全校朝会「試合は、勝つか、負けるか」ではなく「勝つか、学ぶか」だ

本日、全校朝会をおこないました。 今回も感染症対策のため、放送での朝会です。 校長先生からは、 始業式での『「自分のちょっと苦手」から逃げないで』 のお話の振り返りがありました。 また、今日は、テニスの大坂なおみ選手の元コーチの サーシャ・バイ…

6-1オリンピック開催!

今年は、新型コロナウイルス感染症の関係で残念ながら 運動会を開催することができませんでした。 各学年で子供たちが中心となって、3密を避けてできる イベントを企画して、実施しています。 今日は、6年生が全員が企画、参加した 『6-1オリンピック』…

家庭科「家族が喜ぶ味噌汁と御飯のメニューを考えよう」(6年) 

今日は、神川中学校の栄養教諭の先生を お迎えして、6年生が家庭科の授業で 「家族が喜ぶ味噌汁と御飯のメニューを考えよう」 というテーマで学習しました。 みんな、栄養素やいろどり、調理方法等を考えて ステキなメニューを考えていました。 家で実践で…

役に立つリンク集 お家での学習に活用ください。

今回は、文部科学省のHPで紹介されている お家での学習に役にたつ サイトを紹介しました。ぜひ、参考にしてください。

みんなしっかり並べています!(傘立て)

雨が多くなっています。 子供たちも傘を使うことが多くなってきています。 ちらっと傘立ての様子を見ると・・・ すごく上手に互い違いに並べていました。 靴もしっかりとそろえられています。 もう、子供たちにはすっかり定着しているようです。 しっかりと…

字が上手になりました!(3年生)

本日、3・4年生は、 指導者の先生、学習ボランティアの先生方をお招きして 毛筆の学習を行いました。 どちらの学年もメキメキ上達しています。 子供たちからは、「習字楽しい!!」という声を頻繁に 聞くようになっています。 今回は、3年生の様子をのせ…

本日、はつらつタイム(雨天のため室内で)

水曜日で業前に「はつらつタイム」を行い、 全校で体力向上を推進しています。 今日は、残念ながら雨なので、各学年、室内で 行いました。どんなことをしたのかな? お家でできることがあれば、ぜひ一緒にやって みてください。 ○伸脚です。両足ともかかとを…

実習生頑張っています!

実習生が3年生に来ています。 授業の準備、児童とのふれあい等 一生懸命です。 今日は、国語の授業 へん と つくり についてです。 子供たちも、たくさん発表して意欲的に学習 しています!

歯科検診・顎関節

本日、歯科検診を行いました。 また、埼玉医科大学の先生にお越しいただき、 顎関節の確認も行っていただきました。 毎日のしっかり歯みがきで、むし歯なし! まあ、むし歯は一度なると、自然治癒は できないようです。 お便りが届いた時には、早めに受診を…

今日の活動スナップ

本日は、クラスの活動の様子をスナップで お届けします!! 1年生:体育 今日は立ち幅跳びの練習をしました! 目指せ!最高記録! ○6年生:社会 今日は、歴史です。 この絵は長篠の戦い・・・かな? ○5年生:社会 みんな集中しているのでよく手が挙がって…

☆はつらつタイムで体力UP!

業前に全校で体力向上を目指して、 「はつらつタイム」を実施しています! 密にならないように会場を校庭や体育館を使って 分かれて実施しています。 10月には、全校で記録を計測します! 子供たち一人一人がそれぞれの目標を達成できる ように頑張ってま…

クラブ活動

4年生から6年生でクラブ活動を行っています。 密にならないよう、また換気にも気を付けて行っています。 子供たちは、自分が興味をもった活動に集中して取り組ん でいます。 真剣な表情も、はじける笑顔も素敵です!!

各クラス 頑張ってます!

今日は、各学年の様子をスナップでお伝えします。 ○1年生:カタカナの学習 カタカナの学習にみんな頑張ってます。 書き順もばっちりできたかな? ○なかよし みんな集中して漢字やドリルの学習をしています。 ○なかよし みんなで学級園の手入れをしました! …

6年生家庭科 ミシンもアイロンもばっちりです!

6年生が家庭科でミシンを使用して作品を作っています。 密を避けるために、クラスをわけて学習を行っています。 教室では、フエルトをつかって入れ物を作っています。 本日もボランティアの方々にお越しいただき、サポート をしていただきました。 子供たち…

PCで学習 頑張っています(なかよし)

今日は、PCルームで学習です。 PCを使って絵を描いたり、オリジナルの メッセージカードをつくったり。 みんな、PCを上手に使えるようになって きました!

図工「願いの種から」(4年)

4年生は、「願いの種から」というテーマで 図工の学習をしています。今日は設計図をつくって います。一人一人面白そうなもの考えています。 さあ、どんな作品ができるかな?

虫とりに出かけました(1・2年生)

本日、1・2年生が生活科で、学区内の 神川げんきプラザに出かけました。 2年生が1年生にいろいろと教えてくれました。 命の大切さについても学べたようです。 どんな虫が見つけられたかな。 お家でぜひ話題にしてみてください。

実習生がんばってます!

実習生が頑張ってます! 今日は、3年生で算数の授業を行いました。 この授業に備えて、実習開始前から準備を 向かえて本番をむかえました! 子供たちも一生懸命、学習しています。 20円の「あめ」を3こ買うといくらかな? 今度、買い物するとき、かけ算…

環境整備(樹木の剪定・運搬)御協力ありがとうございました!

今週、教育委員会や学校応援団、学校運営協議会委員 の皆様に御協力いただき、大規模な樹木の剪定や運搬 の環境整備を行いました。 樹木が生い茂っていた「ふれあい広場」の周りが明るく、 見通しがよくなりました。 御協力、ありがとうございました。 なお…

毛筆が上手になりました(4年)

本日、習字の先生にお越しいただき、 毛筆の学習を行いました。 4年生は、昨年に続き御指導いただいて、 みんな、とても上手に書けるようになりました。

はつらつタイム(全学年)

今日は、業前にはつらつタイムを行いました。 全学年が、密をさけ校庭と体育館に分かれて いろいろな種目にチャレンジしました! 6年生は1年生のお手本になってくれました! 10月には、自分の記録に挑戦する運動の企画 も検討しています! 昨日の自分の…

こんなのできました(5年生 図工)

5年生は図工で「のぞいてみると」という作品を作っています。 まだ作成中ですが、作成の様子といくつかの作品をブログにて お届けします! できあがりが楽しみです!

3年生 外国語活動の授業

今日は、3年生で実習生の先生がALTの先生と 外国語活動の授業を行いました。 今日は、英語で、好き・嫌いの言い方を学習しました。 I like~. I don't like~. みんな、楽しそうに英語を学習しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

就学時健康診断を行いました!

本日、教育委員会に来校いただき、来年新入学を 迎えるお子様の就学時健康診断を行いました。 待っている時間に子供たちは、図書室で一生懸命 に本を読んだり、図鑑で動物や昆虫を調べたりして いました。新しいことに興味津々です。 保護者の皆様、おいそが…

台風情報に注意してください!

大型で非常に強い台風第10号が九州南部や奄美地方に 接近しております。関東地方も台風の影響で雨や風が強く なる可能性があります。また、台風通過後も、強い風が 吹く可能性があります。御注意ください。 増水した河川や用水路には近づかないようにして…

懇談会(1年)

本日は、1年生の懇談会を開催しました。 多くの保護者の皆様に御参加いただき、ありがとうございました。 本日で、各学年の懇談会は終了となりました。 御協力ありがとうございました。

芸術鑑賞会 ワークショップ(6年)

12月に開催予定の芸術鑑賞会にむけて 本日、劇団かかし座さんにお越しいただき、 6年生がワークショップを行いました。 体育館で全体の踊りの確認を行ったあと、 4つのグループに分かれて、活動を行いました。 踊り、影絵、演出用の小物の作成など 6年…

懇談会(4年生)

本日、4年生の懇談会がありました。 暑い中、たくさんの保護者の皆様に お集まりいただきありがとうございました。