2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日

5月31日です。 入学式、始業式から2ヶ月が過ぎようとしています。 平年より早く梅雨入りしました。じめじめして過ごしにくいですが、健康に注意して6月7月を過ごしましょう。5年生 蚕の世話 5年生が毎日、いただいた蚕の世話をしています。 毎日、し…

みんな元気に

昨日、関東地方も梅雨入りしました。 外で運動や遊びができにくくなります。でも、今日のはつらつタイムの時間は雨が降らずにすみました。 6年生が第1回の社会福祉体験に行きました。 施設の方から、説明を受け 体験活動を行いました。 (第2回7月、第3…

ふれあいタイム

今日は、ふれあいタイムから始まります。 他学年のお友達と仲良く交流ができると良いですね。 ↓ 残念ながら?雨のため、室内レクになってしまいました。 4年生からはクラブ活動もあります。 今年度3回目です。みんなが楽しく活動できるようにしましょう。…

学習に集中する学校へ

今日は読書タイムで、静かに読書をする時間から始まりました。校内硬筆展も近づきましたが、静かに授業に集中することは学力向上の第一歩です。硬筆作品(5年生) 学校ファームへのサツマイモの植え付け 2年生の教室前の農園(なす、ピーマン、ミニトマト…

基本的な生活習慣を身につけよう

健康パトロールハンカチ、歯ブラシ、爪、名札は大丈夫ですか? くつそろえ のチェック きちんとそろえて入れられていますか? 硬筆作品(6年生)

今週(27日〜31日)の予定

27日 学級の時間28日 読書タイム29日 ふれあいタイム クラブ活動30日 はつらつタイム 1年生4時間、2〜6年生5時間31日 朝チャレ(漢字、計算)(1日 神川中学校体育祭)

交通安全子供自転車埼玉県大会

今年度、青柳小学校は児玉警察署管内の代表として交通安全子供自転車埼玉県大会に出場します。 6年生から出場者を募り、20日から練習を始めました。 「蚕を飼ってみよう 5年生の取組 学校応援団の地域の方から蚕を頂き、育てています。 地域産業であった…

今日の朝チャレは計算と漢字です。 2年生が3時間目に生活科で学校周辺にあるものを調べました。 学校周辺にも、いろいろな建物や施設がありますね。眼科検診がありました。

体力をつけよう

はつらつタイム 今日のはつらつタイムは5分間走です。 みんなで一緒に走ることで、全体の体力向上になります。 新体力テスト(体育館) 今日は5年生が2年生のお世話をしています。

読み聞かせボランティア(学校応援団)

読書タイム、1〜3年生となかよし学級は学校応援団(ボランティア)さんの読み聞かせです。 新体力テスト(体育館) 1年生のお手伝いを6年生がしています。 PTAの郊外生活委員会の方と教職員での地域危険箇所の点検(通学路の点検)を行いました。 事…

新体力テスト

今日は児童集会から スタートしました。各委員会の委員長の あいさつでした。 新体力テスト 【校庭での種目】 50m走 ボール投げ 立ち幅跳び 午後、5、6年生がプール清掃を行いました。 プールが見違えるようにきれいになりました。 水泳の授業が楽しみ…

俳句活動

今日の朝活動は俳句です。 老人会との除草作業(新宿第1、第2、中新里) 30名もの方が 協力してくださいました。 6年生と一緒の活動です。 ふれあい広場がとてもきれいになりました。 ありがとうございました。4年生 駐在所見学

今週(20日〜24日)の予定

20日 俳句活動 除草作業(6年生、新宿第1・第2、中新里) 知能検査(2年、4年、6年)21日 児童集会(委員長のあいさつ) 緑の羽募金 新体力テスト 校庭2校時1年生、3校時5年生、4校時6年生 体育館2校時3年生、3校時4年生 プール清掃5・…

土曜日授業

土曜日授業は朝チャレから始まります。 今日は文章題でした。集中して考える力が必要です。引き渡し訓練 東日本大震災から2年経ちました。 関東地方にも、いつ震災や非常災害が起こるか分かりません。 非常時に児童の安全を確保しながら、無事に保護者への…

朝チャレ

青柳小学校では、漢字の読み書き、文章力力、計算力、文章題を解く力をつけるために金曜日と土曜日にチャレンジタイムを設定しています。 今日は今年度第1回で、作文でした。 文字で他の人にいろいろな事を伝えることは、大変ですが小学生のうちに身につけ…

4年 はらぺこあおむし

4年生の作品です。 なかよし学級の作品です。 避難訓練がありました。 放送から避難して、全員の確認が終わるまでに4分ちょっとかかりました。 2学期の避難訓練では3分前半を目指して行動しましょう。

3年生 絵の具と水のハーモニー

「おにぎり」給食 準備、ありがとうございました。 3年生の作品です。 青柳小お話会 (先生による読み聞かせ) なかよし 親子交流学習 保護者と一緒に、風車などを作り、お弁当を食べました。 みんな楽しそうですね。

2年生 すきなことなあに

2年生の作品です。2−1 2−2 3年生は社会科見学で、下久保ダムに行ってきました。 みんなダムの大きさに驚いていました。 歯科検診・顎診断(1、2、6年生)

1年生 すきなものいっぱい

1年生の作品です。1−1 1−2 シルバー人材さん来校(今日、明日) ふれあい広場の樹木の剪定をしていただきました。 きれいな広場で活動することが出来ます。 ありがとうございました。

今週の予定(13日〜18日)

13日(月) 家庭訪問6特別日課5時間】 あいさつ運動強化週間 シルバー人材来校14日(火) 町教職員研修会【特別日課5時間】 あいさつ運動強化週間 シルバー人材来校 歯科検診・顎関節診断 3年生社会科見学・町探検 プールの水抜き15日(水) 青柳…

青柳保育所

今日は、土曜日で小学校はお休みです。 体育館を青柳保育所に貸し出しています。 現在、60名の園児がいて、来年の4月には17名が青柳小学校に入学する予定だそうです。

あいさつ運動(更正保護女性会)

神川町更正保護女性会から4名の方が来校し、 あいさつ運動をしてもらいました。 児童会の人達も 元気にあいさつを しています。 2年生 花壇づくり(生活)の様子 3年生 町探検(社会)の様子

リコーダー講習会(3年生)

3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。 雪草楽器さんより 講師の本多先生が来校しています。 いろいろなリコーダーも聞かせてもらいました。 3年生は、プランターに花を植えました。

6年生社会科見学(消防署)

4年生が社会科見学で、神川分署に出かけました。 見学の途中で、救急車の出場もあり、緊迫感のある場面でした。 4年生にとっても、生きた社会見学だったと思います。

休み明けでも頑張っています

新学期が始まって、1ヶ月。 疲れかけたときの連休、ゆっくり過ごせませましたか? 今日からまた授業に頑張りましょう! どのクラスも、休み明けでもしっかり授業に取り組んでいました。

立夏

昨日(5月5日)は、立夏でした。穀雨(4/20)から数えて15日目頃。八十八夜の3、4日後。 春分と夏至のちょうど中間にあたります。 この日から立秋の前日までが夏季。ゴールデンウィーク最後の休日をどう過ごしていますか? 明日からの学校生活に備え…

今週の予定(6日〜10日)

6日(月) 5日の振替休日7日(火) 家庭訪問2日目(特別日課5時間)8日(水) 家庭訪問3日目(特別日課5時間)9日(木) 家庭訪問4日目(特別日課5時間) ソプラノリコーダー講習会10日(金) 家庭訪問5日目(特別日課5時間) 心電図検査 あ…

5月の掲示板

青柳小学校では、職員玄関前の掲示板をその月にふさわしい掲示に心がけています。 5月は鯉のぼり、母の日、菖蒲の花 です。 注意体育館南側で工事がされています。 近づかないでください。

お知らせ

家庭訪問2日から13日まで家庭訪問をしています。 相談や質問がありましたら、気軽に担任までお話しください。 予定どおりの時刻にうかがえない場合もありますが、御容赦ください。 下校ボランティア下校ボランティアを募集しています。 4月30日付で通…

広報かみかわ

広報「かみかわ」5月号の表紙に青柳小の児童が載りました。 1年生の楽しそうな給食風景です。 6年生:歴史教室 神川町文化財事務所より、2名の方が講師としていらっしゃいました。 教育委員会から、教育長と指導主事の先生も見学に来ています。 授業で習…