2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月が終わります。

俳句活動 俳句活動、秋の俳句を考えます。 1年生は実際に外に出て、秋を探しました。音楽会へ 音楽会が来週に迫ってきました。体育館で2クラス合同の練習です。校内持久走大会は11日 11月11日の校内持久走大会に向けて、練習をしています。校内書き…

今週の予定(31日〜11月4日)

31日 俳句活動 シルバー人材来校 11月 1日 全校朝会(なかよし集会) シルバー人材来校 2日 ふれあいタイム 委員会活動 3日 文化の日 4日 学校公開 学級の時間(準備) 緊急地震速報に伴う行動訓練 学校評議員会 5日・6日 町民文化祭※ 今週はあい…

修学旅行の思い出

学校の風景から 土曜日のよく晴れた日、外を見ると高圧電線の上で仕事をする人が。 普段見慣れない風景でしばらく眺めてしまいました。修学旅行の思い出 鶴岡八幡宮と国会議事堂前での集合写真です。 八景島シーパラダイスでの集合写真です。 鎌倉を見学中の…

合唱指導

埼北よみうり掲載わくわくモーモースクールの様子が、 埼北よみうりに掲載されました。 朝チャレ(漢字・計算) 金曜日、朝チャレでプリントに取り組んでいます。 丸付けは全職員で担当しています。合唱指導者来校 4年生が音楽会に向けて練習をしています。…

修学旅行・2日目

修学旅行の様子から 昨日届いた夕食の風景です。 読売新聞掲載今日の読売新聞に 「わくわくモーモースクール」の 記事が掲載されました。 修学旅行の様子から 今日の朝の様子です。海岸での散策と朝食の様子です。 今日の朝の行動も順調で、予定通り8:30…

修学旅行・出発

修学旅行・出発 左5:50 右5:40 修学旅行の出発のため、日の出前に学校に着きました。 5:50 集合時刻には全員が集まり、出発式が始まりました。 荷物の積み込みもスムーズに終わり、予定より早く出発しました。読書タイム(読み聞かせ) 読書タイ…

埼玉新聞掲載

音読朝会 火曜日、今日の朝会は音読朝会です。 最初に高学年が運動会の組体操の中で群読した「今地球は生まれたばかり」を発表しました。 続いて3年1組と5年2組の発表をしました。埼玉新聞掲載 今日の埼玉新聞に 先週のわくわくモーモースクールの 記事…

秋の一日

秋の穏やかな日に 静かな秋の朝です。 学級の時間・健康パトロールをしています。授業の様子から 3年生が書きぞめの練習を始めました。 校内持久走大会に向けて、練習を始めたクラスもあります。一斉下校 穏やかに1日が終わりました。 一斉下校で、全児童…

今週の予定(24日〜30日)

24日 学級の時間 25日 音読朝会(1-1、5-2) 26日 読書タイム(読み聞かせ) 修学旅行 27日 はつらつタイム 修学旅行 28日 朝チャレ(漢字・計算) アルミ缶回収 4年生合唱指導者来校掲示板 掲示板が変わりました。

教職員研修

算数の授業 5年生で算数の研究授業を行いました。 面積の学習で、アクティブラーニングの仕法を取り入れた授業です。研究会 児童が帰った放課後、研究会を行いました。 県教育委員会より2名の指導者を招いての研究協議です。 青柳小の授業力向上のために先…

支援籍学習・4年生

はつらつタイム 昨日と入れ替えで、今日ははつらつタイムです。 持久走大会に向けて、5分間走を頑張ります。支援籍学習 本庄特別支援学校から4年生に支援籍学習の児童が来ています。 一緒にモビールを作っています。 第3校時、4校時と2時間かけて、思い…

わくわくモーモースクール

朝チャレ 今日は朝と入れ替えで金曜日課となり、朝活動として朝チャレをしています。 わくわくモーモースクール 県の畜産課と酪農農家の御協力でわくわくモーモースクールが実施されます。 9:45 開会行事を校庭で行っています。 親牛とのふれあい 子牛と…

稲刈り

ふれあいタイム 水曜日、ふれあいタイムです。 過ごしやすい秋空の下、楽しい一時です。5年生・稲刈り 5年生が稲刈りをしました。おとといの雨で、一日ずれての実施になりました。 地域の方に御指導・御協力を頂いてスムーズに取り組めました。 児童にとっ…

授業に集中する秋

児童集会(図書委員会) 今日の朝会は児童集会でした。 図書委員会の皆さんが、読み聞かせをしてその後質問をして楽しい集会でした。授業の様子から 良く晴れて、10月にしては温かい日です。 勉強にもしやすく、それぞれ集中して授業を受けています。 芸術…

非行防止教室

フッ化物洗口・俳句活動 フッ化物洗口のために、歯磨きをしています。 非行防止教室 非行防止教室を行いました。 講師は、県警本部の「あおぞら」の方にお願いしました。 第3校時は1〜3年生が、 第4校時は4〜6年生が行いました。 小学生としても、ダメ…

今週の予定(17日〜21日)

17日 俳句活動 非行防止教室(第3校時1〜3年生、第4校時4〜6年生) 18日 児童集会(図書委員会) 稲刈り(5年生 9:30〜) 19日 ふれあいタイム クラブ活動 20日 金曜日課 朝チャレ(漢字・計算) モーモースクール 親子ふれあいの日・ノーメ…

土曜日授業・ハートフルディ

社会科見学 3年生が社会科の勉強で、朝日工業に出かけました。絵の仕上げ 図工の作品を仕上げています。上手に出来たでしょうか?イモ掘り 1年生と6年生が学校ファームのイモ掘りをしました。 最初はイモのツルを取り、リースにしました。 イモ掘りでは土…

クルマ原体験教室

朝チャレ(作文) 朝チャレ、作文を書いています。 遠足の思い出やニュース記事を元に文章を書いています。ハートフルディの発表練習 明日、中央公民館でハートフルディが行われます。 発表することになっている児童の練習を体育館で行いました。トヨタクル…

合唱指導

フッ化物洗口 月曜日のフッ化物洗口が出来なかったので、木曜日の今日しています。合唱指導者来校 11月の音楽会に4年生が出場します。 今日は、4年生の合唱指導に件の合唱連盟から指導者を招きました。1,2年生遠足から 1,2年生のバス遠足の様子で…

バス遠足・社会科見学

7:00 5年生出発 スバルの見学時間、織物体験館の時間の関係で5年生は早めの集合です。 5年生は欠席者もなく、全員で元気よく出かけました。1,2年生は8:20 3,4年生は8:45 に出発します。 1,2年生の集合写真です。 3,4年生の集合写…

校長先生の授業

音楽朝会 音楽朝会です。3年生の合唱です。 その後、「世界中のこどもたちが」を全校で合唱しました。 あいさつ運動は6年生がしています。校長先生の授業 校長先生が6年生の理科の授業をしました。 化石を見付ける実験をしています。幼稚園・保育所 幼稚…

体育の日

体育の日 体育の日は、国民の祝日に関する法律によれば「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。 昭和39年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、昭和41年から国民の祝日とした。 最初の体育の日は現在のハッピーマン…

町民体育祭

10日 体育の日 11日 音楽朝会 シルバー人材来校 12日 読書タイム 1〜4年生バス遠足 5 年 生社会科見学 手作り弁当の日 シルバー人材来校 13日 読書タイム フッ化物洗口 4年生合唱指導者来校 14日 朝チャレ(作文) 4年生トヨタ車原体験教室 …

科学教育振興展覧会

芸術の秋 写生の絵が各教室の廊下に飾られています。 各学年の特色が見られる作品です。 まだ描いているクラスも一生懸命最後の仕上げをしています。冬桜 校庭に植えられている冬桜に花が付いています。 校庭の秋桜もきれいに咲き始めています。科学教育振興…

ドングリ拾い

あいさつ運動強化週間 今週はあいさつ運動強化週間でした。朝チャレ(漢字・計算) 朝チャレのプリントに取り組む児童たち。ドングリ拾い 1,2年生がドングリ拾いに出かけました。授業の様子から 4年生の算数・そろばんの授業です。 5年生の家庭科で裁縫…

浄水場見学

本日、18:30よりPTA企画委員会を校長室で実施致します。はつらつタイム 台風の心配もなく、青空の下 はつらつタイムが出来ています。 持久走大会に向けて、5分間走をしています。 自分の目標に向けて、頑張っています。4年生・浄水場見学 4年生が…

遠足に向けて!

ふれあいタイム ふれあいタイムです。校庭や体育館に縦割り班で分かれています。 雨が心配でしたがこの時間には降らず、みんなで楽しい時間を過ごしています。授業の様子から 写生の絵の仕上げをしています。 算数の授業は操作活動をしながら。 書写の清書に…

支援籍学習

全校朝会 発明創意くふう展と読書感想文の表彰をしました。 校長先生のお話です。 校長先生の話を受け、自分たちで考えたことを記入しています。 あいさつ運動は1年生が元気な声でしていました。支援籍学習 本庄特別支援学校から3年生に支援籍学習の児童が…

特別支援学級合同学習会

読書タイム(読み聞かせ) 月曜日、読書タイム(読み聞かせ)です。 静かに読み聞かせを聞いています。老人会との除草作業 3年生と池田地区の老人会の方との除草作業です。 雨が心配されましたが、1時間お話をしながらの作業が出来ました。特別支援学級合…

今週の予定(3日〜7日)

3日 読書タイム(読み聞かせ) 除草作業(3年生・池田東・池田西) 特別支援学級合同学習会(青柳小体育館) 4日 全校朝会 本庄特別支援学校支援籍学習(3年生) 5日 ふれあいタイム クラブ活動 6日 はつらつタイム 1年生5時間・2〜6年生6時間 4…