2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋

運動会が終わると、秋がさらに深まります。 学校のキンモクセイも秋を感じさせます。 校庭改修工事も再開され、ジャングルジムが設置されました。 全校朝会 神戸市の児童に対する事件を踏まえて、不審者対応や自分の身を守る方法を確認しました。 家庭科の発…

振替休業日

29日は運動会の振替休業日です。 ゆっくり休んで、明日からまた頑張りましょう。運動会の様子から いろいろなところで、児童の係が頑張りました。 力一杯活動した児童たち。 来年の新入生も楽しみです。

今週の予定(29日〜10月4日)

29日 振替休業日 30日 全校朝会(表彰) 1日 ふれあいタイム 委員会活動 2日 はつらつタイム 1年生5時間・2〜6年生6時間 4年生浄水場見学 6年生・修学旅行前健康診断 3日 朝チャレ(漢字・計算) 4日 神川幼稚園運動会 青柳保育所運動会 ※ 1…

運動会 秋晴れの下

6:00 運動会実施 天候にも恵まれ、運動会が実施できます。 運動会スローガン 『つかめ優勝 燃えろ青柳魂!』8:50 開会式 児童会長を先頭に、堂々の入場です。 司会も児童が務めます。 いじめをなくすための行動宣言 青柳小の決意の表れです。 青小っ…

運動会前日

応援練習 運動会前日、応援練習も最後になります。 残すは本番のみ、最高の運動会にしましょう。 運動会のプログラムと応援席の配置図です。 スマホの場合は画像をタップした後、「オリジナルサイズを表示」をタップするとはっきりご覧いただけます。 運動会…

運動会まであと2日

昇降口の写真 青柳小には昇降口に毎月きれいな写真が飾られます。 今月の写真はコサギとアオサギです。 これは、地域の方から提供されるものです。ありがとうございます。運動会練習 天候の関係で今日の練習は体育館で行いました。 昨日に引き続き、太鼓クラ…

運動会に向けて!!

初めての運動会 1年生の廊下に運動会に向けての意気込みが掲示されていました。 小学校での初めての運動会、楽しみですね。練習風景から 27日の運動会に向けて毎日練習を頑張っています。 台風に負けずに、予定通りに開催したいものです。生活科での野菜…

秋分の日

秋分の日とは毎年9月23日頃に訪れる国民の祝日としても知られる日です。 秋分の日のもつ意味は「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として定められている。 秋分の日は国民の祝日に関する法律といって国民の祝日を決める際には「秋分日」として登録さ…

運動会間近

運動会全体練習 今日の全体練習は閉会式の練習です。 表彰式の仕方なども確認しました。 後半は応援合戦の練習です。学年練習 第2校時、中学年が花笠音頭とリレーの練習をしています。 第3校時、高学年の組体操です。本番に向けて、完成が間近です。 第4…

今週の予定(22日〜27日)

22日 全体練習(朝活動〜第1校時) 運動会練習 第2校時中学年 第3校時高学年 第4校時低学年 23日 秋分の日24日 全体練習(朝活動〜第1校時) 運動会練習 第2校時高学年 第3校時低学年 第4校時中学年 クラブ活動 25日 全体練習(朝活動〜第1…

神川中体育祭

いじめをノックアウト!青柳小の児童も参加した「いじめをノックアウト!」 本日20日の19:00〜20:45放送されます。 埼玉県の取組の模様は、第2部20:00〜20:45の中で紹介される予定です。 良い作品は放送の中で紹介されるかも!? 神川中学校・体育祭 神川…

学級の時間

朝活動・久々に教室で 運動会の全体練習が続いていたので、教室での朝活動は久々です。 健康パトロール・フッ化物洗口、学級の時間です。 運動会練習で汗をかきます。健康管理には自分で注意をしましょう。運動会・学年練習から 第2校時 高学年の組体操練習…

全体練習・綱引き

全体練習・3日目です。 全体練習の最初は「青小っ子」体操です。 綱引きの入退場、対戦の仕方などを確認しました。 最後に、校庭と体育館に分かれて、応援の練習です。写生の仕上げ 写生会の絵を仕上げています。5年生は青柳小学校の校舎を中心に描きます。

全体練習・2日目

全体練習2日目 入退場の練習、開会式の確認などをしました。 司会や校歌の指揮も児童が行います。 準備体操としての「青小っ子」体操です。 後半は紅白に分かれての応援の練習でした。野菜を育てよう! 2年生が教室前の花壇にキャベツの苗を植えました。 …

全員無事です。

地震情報 12時33分 茨城県南部を震源に地震がありました。 児童・学校に被害はありませんでした。 熊谷気象台によると神川町は震度4です。 マニュアルに従いまして、余震に気を付けながら学校生活を続けます。 児童は念のためにヘルメットをかぶって給…

敬老の日

敬老の日は、国民の祝日に関する法律によれば、 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」 ことを趣旨としています。 校庭改修の状況 校庭改修工事も天候による遅れまもなく、順調に進んでいます。 運動会で使用するトラックの部分は運動…

今週の予定(15日〜20日)

15日 敬老の日 16日 全体練習(朝活動・第1時) 運動会練習 第2校時 高学年 第3校時 低学年 第4校時 中学年 17日 全体練習(朝活動・第1時) 運動会練習 第2校時 低学年 第3校時 中学年 第4校時 高学年 クラブ活動 18日 全体練習(朝活動・…

土曜日授業

いかのおすし 児童の登下校の安全確保のために御家庭でも指導をお願いします。 1 知らない人にさそわれても、ついていかない 2 知らない人の車に、のらない 3 おおごえを出す 4 すぐに逃げる 5 だれかにしらせる ※ 知らない人から、食べ物など物をもら…

運動会・係打合せ

青小ギャラリー 9月も中旬になりました。学校の風景も秋を感じられるようになりました。朝チャレ(作文) 金曜日は朝チャレです。今日は「作文」の時間でした。秋を見つけに 1年生が秋を見つけに『かみかわ元気プラザ』に出かけました。 網を持って、虫を…

運動会に向けて!

はつらつタイム 運動会スローガン 『つかめ優勝 燃えろ青柳魂!』 校庭がまだ使えないので、体育館で「青小っ子体操」の練習でした。 運動会に向けて、いつも以上にきびきびした動きができるよう確認をしました。運動会練習から 運動会の学年練習も回を重ね…

完成間近!

校庭改修工事より 校庭改修工事も順調に進んでいます。 来週からは運動会練習のためにグランド部分だけ使えることになりました。 新しい複合遊具も組み立てが始まりました。 ターザンロープもつながり、ブランコも完成しました。職員作業で 新しい校庭に負け…

運動会練習始まる。

音楽朝会 9月の音楽朝会です。9月の歌「ゆかいに歩けば」と運動会に向けて「校歌」を歌いました。運動会練習開始 運動会に向けての練習が始まりました。 今週はまだ校庭が使えないので、体育館での練習となります。 中学年は「花笠音頭」です。 低学年は「…

就学時健康診断

中秋の名月 空が澄み、お月見にぴったりの時季となりました。 お月見といえば「十五夜」の「満月」を思い浮かべますね。 十五夜とは本来は満月のことですから、年に12回または13回めぐってきます。 中でも旧暦の8月は1年の中で最も空が澄みわたり月が明るく…

今週の予定(8日〜13日)

8日 読書タイム・フッ化物洗口 除草作業(4年生・二ノ宮) 就学時健康診断 普通日課3時間(6年生女子は就学時健診の補助) 9日 音楽朝会 運動会練習 第2校時 高学年 第3校時 低学年 第4校時 中学年 10日 ふれあいタイム 更生保護女性会あいさつ運…

2学期・2週目に向けて!

校庭改修工事 バックネットの工事が始まりました。 トラック部分もほぼ整地されてきました。学校の生活リズムに戻しましょう。 月曜日から始まった9月第1週、生活リズムは戻せたでしょうか? 中には、忘れ物が多い人もいるようです。来週からはよりしっか…

2学期・5日間過ぎました。

NHKに行ってきました。 5年生は1月に社会科の勉強として、 NHKに見学に行くことになりました。 昨日、事前説明会に教員が参加しました。朝チャレ(朝学習) 朝の登校風景、児童会の皆さんがあいさつ運動をしています。金曜日でアルミ缶回収もしてい…

いじめを考えるキャンペーン

はつらつタイム 青柳小では今年の運動会の中で、「いじめ撲滅の宣言」をします。 今日のはつらつタイムは、全校で『わたしの行動宣言!』を考えています。幼稚園に行きました。 幼稚園の園児の活動を見学しました。 月曜日の就学時健診、27日の運動会にも…

校内作品展

校内作品展 昨日の審査の様子です。校内作品展は今日・明日の2日間、9:00〜18:00です。 戸締まりの関係で17:30までに来校ください。 ※校庭改修工事もあり、駐車場がありません。徒歩又は自転車で来校ください。 朝活動(読書タイム) 昨日は全校朝会だった…

避難訓練

朝の交通指導 PTA役員の方と朝の交通指導を行っています。 登下校の交通事故に気を付けてください。全校朝会 全校朝会です。昨日話せなかった生活面の指導がありました。 新学期、早く生活リズムを取り戻しましょう!給食開始 2学期の給食が開始になりま…

2学期始業式

2学期の始まりです。 雨の日の登校になってしまいました。 転入生の紹介のあと、始業式を行いました。 児童代表の「2学期の目標」です。 先生の話を聞き、宿題を集め、校内作品展の準備もしています。一斉下校11:15 初日なので一斉下校です。体育館で…