2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別水泳3日目

夏の陽が 土日は天候不順でしたが、今日は朝から良い天気です。再びプール開放 月曜日になり、再びプール開放が始まりました。 土日に天気が崩れましたが、プール開放に合わせて天気が良くなり良かったです。特別水泳 特別水泳3日目です。特別水泳はこれで…

今週の予定(31日〜8月4日)

夏季休業日 31日 プールB 9:20〜10:20 プールA10:30〜11:30 プール特別指導13:15〜14:30 8月 1日 プールA 9:20〜10:20 プールB10:30〜11:30 2日 プールB 9:20〜10:20(検定) プールA…

先生たちも頑張っています。

校内研修会 先生たちの研修会の様子です。 新しい学習指導要領の内容で、「プログラミング教育」について研修しています。 金曜日は、近隣の学校の先生たちの研修会もありました。 学級活動の研修の様子です。 情報教育の研修の様子です。夏休みになり1週間…

夏休み 1週間

プール 夏休みになり、1週間が過ぎました。今のところ、プールは5回すべて実施できています。 7回以上参加して、カッパ賞を目指しましょう。学童にて 学童の様子を見てきました。みんなで楽しそうに活動していました。特別水泳 午後の特別水泳にもたくさ…

学校緑化コンクール

学校緑化コンクール 学校緑化コンクールの審査がありました。 ヒマワリ迷路や学校ファームの様子も見てもらいました。 自然豊かな青柳小です。プール開放 昨日一日お休みだったプール開放が再開されています。 今日もたくさんの児童が来ています。 来週の検…

大雨注意報

大雨に注意 熊谷気象台から、大雨注意報が出ています。 このところ、各地で豪雨による災害も起きています。十分注意してください。校舎の修理 児童が登校しない夏休みに、校舎内の修理を行います。 今日は1階出入り口のドアの修理をしてもらっています。

チャレンジ教室・3日目

チャレンジ教室 チャレンジ教室の3日目です。 今日で終了です。明日からは、各自で頑張りましょう。プール開放 今日は天候が心配されましたが、午前中は雨が降ることなく実施できました。 毎日、たくさんの児童がプールに来ています。職員研修 夏休み、授業…

夏休みの活動

チャレンジ教室 チャレンジ教室2日目です。 算数の復習を中心に振り返りをしています。プール開放 プール開放も2日目です。 それぞれの目標に向けて、各自の練習に頑張っています。 6年生が1年生の水泳練習の補助をしています。

今週の予定(24日から28日)

夏季休業日 24日 プールB 9:20〜10:20 プールA10:30〜11:30 チャレンジ教室(8:15〜9:00 9:15〜10:00) シルバー人材来校 25日 プールA 9:20〜10:20 プールB10:30〜11:30 チャレンジ教室(8:15〜9:00 9:15〜1…

夏休みの始めに

文化会館より 8月11日、本庄市民文化会館で「塙保己一物語」が上演されます。 興味のある方は、御覧ください。入場料:1,000円です。ワックス掛け 学期末に担外でワックス掛けをしています。 1学期間、児童が生活し床から光が消えてしまった教室です。 …

夏休み

チャレンジ教室 夏休みに入りました。 午前中はチャレンジ教室をしています。プール開放 夏休みには10回のプール開放があります。 7割の参加賞で「カッパ賞」がでます。

終業式

終 業 式 1学期の終業式です。 校長先生からの話です。 夏休みにしか出来ない体験をして、全員揃って始業式に会いましょう。 児童代表の言葉です。 1年生から順に各学年1名ずつ発表していきます。 高学年の5,6年生は、ノー原稿での発表です。 どの児童…

修行式前日

通常授業最終日 明日が終業式なので、通常授業は今日で終わりです。 最後のテストやまとめをしています。 お楽しみ会として、レクをしているクラスもあります。授業の様子から 1年生がお誕生日会をしています。 4年生の体育、プレルボールです。 レクでド…

1学期 最終週

授業の様子から 5年生が田植えの絵の仕上げをしてます。 6年生の外国活動(ALT)の授業です。たたき染め 5年生が総合の時間に、たたき染めをしています。 藍の予定でしたがあまり成長していなくて、いろいろな葉のたたき染めになっています。授業の様…

海の日

海 の 日 国民の祝日に関する法律では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。 国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。暗唱の取組 今月…

今週の予定(17日〜21日)

17日 海の日 18日 特別日課5時間 19日 特別日課5時間 1学期給食最終日 終業式、始業式代表児童の練習 教室ワックス掛け 20日 特別日課3時間 終業式 児童下校11:15 親子ふれあいの日・ノーメディアディ 21日 夏季休業日(〜8/28) 鳥…

配布物

神川町よりプレゼント 1,2年生には無地のノートが配られました。 3〜6年生には五線紙(英語)のノートが2配られました。PTA広報 PTA広報(第126号)が出来上がりました。総合の掲示板 3年生4年生の掲示板です。 5年生6年生の掲示板です。…

特別日課5時間

授業から 今日から学期末の特別日課となります。 テストのクラス、テストが返却されるクラス、結果はどうでしょうか?プールに 1年生が初めてプールの更衣室を使います。 水遊びから、水慣れ、けのび と練習しています。午後の授業 午後の授業は5時間目だ…

1学期 残り1週間

暑い日も 暑い日が続きます。連日エアコンを使用しています。 教室内では、快適な環境で授業に集中しています。 作品作りにも仕上げに近づいています。外での活動 休み時間には、元気に校庭で遊んでいます。 体育館での授業(4年生)、 同じく体育館での授…

晴れのち雷

読書タイム 読書タイムで読み聞かせをしてもらっています。 1学期の読み聞かせは今日で最後です。ジャガイモ掘り 6年生が理科の授業で植えたジャガイモを掘りました。 ちょっと例年より遅くなりましたが、1組2組ともたくさん掘れました。着衣水泳 今日も…

特別日課

夏の訪れ 校庭でセミの抜け殻と出てきた穴を見付けました。もう、夏本番ですね。 今日も暑い日になりそうです。熱中症に気を付けましょう!暑さに負けず 外は暑くても、子供たちは休み時間に外で遊びます。 夏の暑さに負けず、たくましくなりましょう。授業…

猛暑日

1学期のまとめを 来週の月曜は祝日なので、1学期最後の月曜日です。 学級の時間・健康パトロール、いろいろなものが整えられているでしょうか? 1学期のまとめもしっかり行いましょう。プールの授業で 今日は35℃を超える予想が出てる日、プールの授業が…

今週の予定(10日〜14日)

10日 学級の時間 健康パトロール 11日 特別日課(1,2年5時間、3〜6年6時間) 青柳小第2回授業研究会 12日 読書タイム(読み聞かせ) クラブ活動(1学期最終) 13日 木曜特別日課 フッ化物洗口 14日 特別日課5時間(学期末) ※ 今週は廊下…

花と緑の青柳小

ヒマワリの生長 体育館東側のヒマワリです。もうすでに、黄色い花を咲かせ始めました。 6月に全児童で植えた学校ファームのヒマワリ、少しずつ大きくなっています。学校ファーム サツマイモも大きな葉を茂らせ、成長しています。 トウモロコシ 2年生が植え…

七夕

暑くなりそうな朝 暑さに負けず、元気に登校しています。 金曜日、アルミ缶回収をしています。児童集会 金曜日ですが、児童集会をしています。 環境委員会と計画委員の発表です。 6月の生活を振り返って、先生からお話がありました。はつらつタイム 業間休…

ザリガニ取り

生活科・栽培活動 朝の準備が終わった後に、アサガオやミニトマトに水をあげています。 きれいなアサガオが咲き、ミニトマトも実がたくさん付いています。2年生・町たんけん 2年生がザリガニを探しに、近くの神社に出かけました。プールの授業 今日も暑く…

台風一過

台風一過 台風の影響もあまりなく、今日は良い天気になりそうです。 ふれあいタイムも校庭で活動することが出来ました。授業の様子です。 むし歯0を目指す青柳小、歯磨き指導を繰り返しています。 6年生、社会・理科の授業しっかり取り組めています。業間…

台風接近

雨の朝 雨の日の登校、生活委員会のあいさつ運動もしています。全校朝会 全校朝会、校長先生のお話です。 話を聞いた内容を、その場で文章にまとめています。授業の様子から 台風が近づいているようで、雨の1日です。 蒸し暑い日となっているので、午前中か…

除草作業(5年生)

除草作業 5年生が除草作業に取り組みます。 新里上・前組の方、26名の方が来てくださり、ふれあい広場をキレイにすることが出来ました。 地域の皆様、御協力ありがとうございました。支援籍学習 5年生で支援籍学習が行われました。 図工で七夕飾りを作り…

今週の予定(3日〜7日)

3日 朝チャレ(文章題) 除草作業(5年生、前組・新里上) シルバー人材来校 4日 全校朝会 代表委員会 シルバー人材来校 5日 ふれあいタイム 委員会活動(1学期最終) 6日 木曜特別日課 フッ化物洗口 7日 児童集会(環境・計画) はつらつタイム ※ 今…