2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は【開校記念日】

明日は、伝統ある青柳小学校の開校記念日です。明治7年(1874年)11月前身である 【新里小学校】が開校。 ここから数えると【青柳小学校】は 144年目となります。 開校記念日である5月1日という日付は、 明治37年5月1日に、 【青柳尋常小学…

休日 青柳小学校ツアーズ!

本日、【昭和の日】です。なかなか普段はじっくり見られない青柳小学校の様子を お届けする【休日青柳小学校ツアーズ】今回は、校庭を 中心にお届けします!職員室の軒先で、ツバメの巣作りが始まりました! 何度も往復してあっという間に巣を作るツバメ。 …

いよいよゴールデンウィークへ!

いよいよゴールデンウィークです! 子供たちは、行事が目白押しの4月を明るく元気に頑張りました!お休みとなる期間、夜遅くまでゲームをやったり、 動画サイトを見たりして朝起きられないといったことの ないように、ぜひ、生活のリズムを守っていきましょ…

春の遠足特集!

春の遠足特集!【1・2年生】がんばって歩きました! 大きなカニも見つけたよ! 【3・4年生】御嶽山の頂上まで登りました! 青柳小学校を上から見つけたよ! 【5・6年生】班ごとにクイズをしながら地域を巡りました! 帰ってからもパワーが有りあまる高…

お弁当 おいしくいただきました!

今日は、残念ながら雨で遠足が順延となってしまいました。子供たちは、お弁当の時間をとても楽しみしていたようで 各クラスごとに、みんなで一緒にお弁当を食べました! 子供たちは、 「私も作るのお手伝いしたんだよ!」 「ねえねえ、おいしそうでしょう〜…

「1年生に教えよう!の会」

今日は、「1年生に教えよう!の会」が開かれました! 2年生が、1年生に学校の行事を紙芝居にして教えて くれました!! みんな元気に大きな声で発表できたので、 1年生に学校のことが わかりやすく伝えれました! その後、1年生と2年生で曲にのって じ…

除草作業ありがとうございました!

本日、新里下きずな会、中新里老人会の皆様にお世話になり、 2年生が除草作業を行いました。 天気が心配でしたが、雨も降らず、作業にはちょうどいい天候 となりました。 2年生の今日のめあては、 ○決められた場所をやる ○走らない ○最後までがんばるでし…

第1回授業参観・PTA総会・懇談会

第1回授業参観・PTA総会・懇談会 ありがとうございました。1年生にとっては、小学校での初めての授業参観でした。 うれしそうにしている子、ちょっと緊張している子、元気いっぱいの子 みんなそれぞれ頑張って、またひとつ成長できました! どの学年の…

読み聞かせ ボランティアさん来校!

今年度になってはじめて読み聞かせボランティアさん が来校してくれました!どの子も読み聞かせを楽しみにしていて、 お話に夢中になっていました。今日は、どの学年も一斉に読書をしました。読書は、子供の世界を広げて学力の基礎を 作っていきます。ぜひ御…

Let’ start English !

お昼の放送で英語の歌を流しています!Hello〜 Hello〜 Hello〜 How are you?放送が始まると、子供たちは楽しそうにリズムを とって聞いています。 今年度から全国で、小学校3年生から外国語活動が 始まりました。 青柳小学校では…

雨があがって、

今日は朝から雨が降っていました。1年生は、初めての雨の中の登校でした。 また一つ新しい経験ができましたね!!午後からは雨があがり、 子供たちは、うれしそうに校庭に出て遊んでいました。 ※本日と、明日(4/19)は特別日課5時間での下校です!

あいさつ運動強化週間!

4月16日から、あいさつ運動強化週間が始まりました! 担当の児童が、昇降口前などに立って、みんなが気持ちの 良いあいさつができるようにしています!お昼休みには、気持ちのよいあいさつができた通学班が 放送されました!気持ちの良いあいさつをすると…

1年生を迎える会

1年生を迎える会 を行いました!6年生と手をつなぎ入場してきた1年生 2年生からは、昨年育てたアサガオの種 がプレゼントされました!わからないことがあったら何でも聞いてね! と皆さんから言われて、1年生も笑顔になりました!

最初の1週間

新学期が始まって最初の1週間が経ちました! 始業式、入学式、クラス担任の発表 係決め、たてわり、学力調査、学力テスト 離任式など様々な行事や取組などがありましたが、どの行事や 取組に対してもテキパキと行動していました。 さすが、青小っ子です! …

離任式 先生方、お帰りなさい!

離任式本日、離任式がありました。 青柳小学校を去られた先生方が久しぶりに帰って来てくれました。 子供たちからは歓声があがりました! 先生方には、子供たちからお手紙と花束をプレゼント全校で感謝のメッセージを込めた歌を歌いました。 「ありがとう〜…

埼玉県学力・学習状況調査お疲れ様でした。

本日は、4年生〜6年生まで 埼玉県学力・学習状況調査 2・3年生は、神川町学力テストを行いました。 手応えはいかがだったでしょうか?難しかったと思ったところは、もう一度復習すると力になります! ぜひ、お家でも勉強したことを振り返ってみてくださ…

がんばれ!青小っ子!!

明日は、 4〜6年生で、埼玉県学力・学習状況調査があります。 2・3年生は、神川町学力テストがあります。これまでの学習の成果や一人一人の学力の伸びを確認できる大切なテストです。 がんばって、空欄なく全ての問題に解答できるようにしましょう!調査…

1年生初めての給食!

今日から給食が始まりした。 1年生にとっては小学校での初めての給食です! 上手に配膳できました!

平成30年度1学期始業式

いよいよ新しい年度が始まりました! 新しい先生、新しい友達との出会いです! 新しい学年でも、みんなで目標をもって取り組みましょう! 校長先生からは、「学校は勉強するところ」「あ・お・や・ぎ」の 合言葉のお話をいただきました。 新しい担任の先生は…

いよいよ始業式・入学式!

明日から、新しい学年のスタートです! 新しい教室、新しい先生との 出会いもあります! 楽しみです!!新1年生はいよいよ入学式!! 新しいお友達との出会いです。 楽しみにしていてください。

職員研修

先生方全員で職員研修を行いました。何もないのが一番ですが、 事故や不測の事態に備えての研修です。 6年生準備登校 新学期や入学式にむけて、6年生が準備登校しました。 新入生を迎えるために、すみずみまできれいに清掃する 6年生に頼もしさを感じます…

よろしくお願いします

今週の予定(2日〜7日) 2日 春季休業日 平成30年度開始 3日 春季休業日 4日 春季休業日 5日 春季休業日 新6年生準備登校8:50登校 入学式や教室の整備をお願いします。 11:30ごろ下校予定。 6日 春季休業日※ 新しい体制で先生方も頑張り…