2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は学校公開です

特別支援学級合同学習会 合同の 昨日、神川町の小中合同の学習会が行われました。 矢納のフィッシングパークに路線バスを使って行きました。 現地での体験、矢納までの移動も良い経験になりました。はつらつタイム&持久走大会練習 朝活動ははつらつタイム(…

町長出前授業・教育委員会開催

町長の出前授業 定例教育委員会 読み聞かせボランティア 特別支援学級の合同学習会 来校者も、学習会に出かける人もいて、 本日は大忙しです。 読書タイム(読み聞かせ) 3年生までは読み聞かせ、4年生からは読書タイムです。神川町長訪問授業(第3時) …

大野さんの特集・青柳小の取組

朝日小学生新聞 22日の学校ライブの写真が大野さんの特集記事とともに掲載されています。 (朝日小学生新聞10月29日号)音読朝会 1年1組の音読 3年1組の音読持久走大会に向けて! 15日の校内持久走大会に向けて、各学級の練習が始まりました。あ…

先生たちの研究授業

学級の時間、健康パトロール・フッ化物洗口 毎月、第4月曜日は学級の時間、健康パトロールです。 フッ化物洗口も行っています。第2校時 5−1(国語) 「同じ読み方の漢字」 5年生から、3・4年生へ漢字の問題を作りながら、正しい漢字の使い方を学習し…

今週の予定(28日〜1日)

28日 学級の時間 健康パトロール フッ化物洗口 29日 音読朝会(1−1,3−1) 神川中学校・社会体験事業打合せ 30日 読書タイム(読み聞かせ) 町長学校訪問授業 特別支援学級合同学習会(矢納フィッシングパーク) 31日 はつらつタイム 1日 学校…

台風に注意

台風27号が近づいています。 今日の12時頃に 一番関東地方に近づきます。前回の台風もあり、 地盤が緩んでいます。 御注意ください。 [気象庁26日6時発表]読書月間(親子読書) 青柳小学校では、秋の読書月間(〜11月17日)をもうけています。 「…

JFA夢教室開催

実習生の大学より取材に来ました。 担当者とカメラマンが来て、取材です。大学の来年度のパンフレットに掲載するようです。 授業もしっかりこなし、スムーズになりました。13:00 「夢先生」来校 本日のJFA夢教室の先生、齋藤豪人さんが来校しました…

はつらつタイム・PTA理事会

本日、午後6時30分より青柳小図書室にてPTA理事会が行われます。 台風の影響で期日が変更となり、申し訳ありません。 理事の皆様、よろしくお願いいたします。青小ギャラリー(緑あふれる青柳小) 児玉白楊高校から花の苗を頂きました。学校の花壇のみ…

児童集会(環境委員会)

青小ギャラリー(冬桜!) 「学校ライブ」大野さんのフェイスブックに青柳小の様子がアップされています。児童集会(環境委員会) ウサギの名前について、牛乳パックの処理についてお願いがありました。 環境委員のみなさん、ごくろうさまでした。 実習生(…

学校ライブ

今日は学校ライブが行われます。 参観の保護者の方は受付12:40〜 開演13:00 朝から、雨が降っています。体育館が少し冷えるかもしれませんね。大野さん来校(10:30) 到着後、すぐにセッティングをしています。見学する保護者の方へ 写真撮影…

俳句活動

俳句活動 2〜6年生は月1回の俳句活動です。(1年生は読書タイム) 秋の良い句がうかんだかな? 校内持久走対の申請 児玉警察署に校内持久走大会の 道路使用許可申請をしました。 持久走大会は 11月15日です。 3年生理科「光と鏡」、外で実際に活動…

今週の予定(21日〜24日)

21日 俳句活動・フッ化物洗口 22日 「学校ライブ」特別日課 大野靖之 さんのライブです。 23日 ふれあいタイム クラブ活動 24日 はつらつタイム 25日 朝チャレ(漢字か計算) 5年生JFA[夢の教室] 夢先生は 齋藤豪人さん です。 ※ 今週は廊下…

バス遠足の写真(3・4年生)

バス遠足(3・4年生川の博物館) 土曜日授業 土曜日授業です。子どもたちはしっかり勉強しています。かみかわハートフルディ2013 5年生 田中さんの人権作文の発表と表彰です。 人権標語1年生 齋藤さん 「ふやそうよう やさしさ えがお おともだち」 …

バス遠足の写真(1・2年生)

バス遠足(1・2年生伊香保グリーン牧場) 朝チャレ(作文) 作文を書きます。 5年生は「稲刈りをしたよ」 6年生は「修学旅行の思い出」植樹祭(環境委員会) 全国植樹祭の一環として青柳小学校でも環境委員会が「ヤマボウシ」を植えました。 16日(水…

バス遠足・社会科見学

7:30 5年生出発 5年生全員が太田市富士重工、桐生市森秀織物参考館に出発しました。8:30 1・2年生、3・4年生 そろって出発 1,2年生は群馬県伊香保グリーン牧場に出かけました。 3,4年生は寄居町の川の博物館に出かけました。9:00 3…

臨時休校

青柳小の様子(7:00) 本日は台風のため、臨時休校です。 7時現在青柳小には被害は出ていません。(前回被害が出た屋根の瓦も無事です。) しかし、台風が接近するこれからが雨と風が強くなっていきます。 児童の皆さんも自分の安全を確保するために外…

台風に注意

台風26号今日の夜から明日にかけて 台風が関東に接近します。 十分注意してください。 「気象庁台風情報15日3時」PTA理事会は24日(木)に延期致します。児童集会(図書委員会) 図書委員会の集会でした。 映像を使っての読み聞かせ、クイズコーナ…

修学旅行の思い出2

修学旅行の写真から(夕霧荘にて) 芦ノ湖が目の前富士山も見え、絶好のローケーションですね。 夕食の様子 夜のレクレーション修学旅行の写真から(遊覧船・ロープウェイ) 遊覧船もロープウェイも普段は乗れない乗り物なので、みんな楽しそうですね。修学…

今週の予定(14日〜19日)

14日 体育の日 「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」日です。 昭和39年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、 国民の祝日としました。 平成12年から「ハッピーマンデー制度」の適用により、 10月の第2月曜日となっていま…

修学旅行の思い出1

修学旅行の写真から(鶴岡八幡宮) 児玉地区科学展覧会(金屋小) 本庄市立金屋小学校で、児玉地区の科学教育振興展覧会が行われています。 青柳小の作品は、 3年生の町田琴星さんの作品が銀賞 6年生小池真央さん 6年生関歩帆・田村菜々さん 5年生新井緋…

5年生・稲刈り・・・!?

昨日は青柳小学校HPに112アクセスを頂きました。 (修学旅行のおかげ?) ありがとうございました。さて、本日は5年生が稲刈りを予定していたのですが、朝からあいにくの雨・・・赤い羽根の募金 赤い羽根の募金の開始(1日目なので忘れている人も・・…

修学旅行・2日目

修学旅行2日目です。今日は朝から良い天気で、楽しい2日目が迎えられそうです。※ 保護者の出迎えについて 車は校庭プール側に駐車をお願いします。 なお、バス到着時から解散までは車の出入りはできません。はつらつタイム 1年生から5年生まででしたが、…

修学旅行・1日目

修学旅行5:20 まだ暗い中集合が始まりました。 5:40 児童の司会により、出発式です。 6:00 無事、予定通りに出発できました。 5年生繭人形作り1学期からのカイコの取組 9月の生糸取りに引き続き、 繭を使った人形作りです。 講師の方を招いて…

音楽朝会&手話教室

音楽朝会 「世界中の子どもたちが」をみんなで歌いました。 代表でステージに上がってくれた児童の人、上手に見本の役割を果たせました。2年生 生活科(芋掘り) 2年生がサツマイモを掘りました。大きなイモがたくさんとれて、みんなうれしそうです。4年生…

修学旅行に向けて!

池田東、池田西 老人会の皆様 本日の除草作業は雨天のため中止と致します。 御準備をされていたところ、申し訳ありません。 毎週月曜日はフッ化物洗口の日。 むし歯にならない、強い歯を作りましょう。 1年生が、普段お世話をしてもらっている 6年生の修学…

今週の予定(7日〜12日)

7日 読書タイム フッ化物洗口 除草作業(3年生、池田東、池田西) 8日 音楽朝会(世界中の子どもたちが) 寒露(かんろ):二十四節気 ※ 寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。 露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃く…

青柳保育所の運動会

今日は神川幼稚園と青柳保育所の運動会です。 来年、青柳小に入学する児もたくさんいます。雨のため、神川幼稚園は明日に延期、青柳保育所は青柳小体育館での実施になりました。青柳小体育館では、朝早くから保育所の先生方が準備をしていました。 どの子も…

運動会の振替でお休みです。

28日の土曜日が運動会でしたので、今日はその代わりのお休みです。青小ギャラリー『運動会・各学年の演技』 1、2年生のダンス「キッズ・パラダイス」 3、4年生の「よさこい ソーラン」 5、6年生の「組体操」 1、2年生のダンスはかわいらしく、 3…

芸術の秋 学習の秋 食欲の秋

はつらつタイム(5分間走) 運動会も過ぎ、みんな1学期より体力がつきましたね。読書の秋 芸術の秋 食欲の秋 授業もしやすい季節になりました。 マリア先生との外国語授業 修学旅行事前検診来週の修学旅行に向けて、 事前検診を行いました。 全員が健康状…

教育実習生

教育実習生 今日から30日までの4週間、1年2組に教育実習生が先生になるための勉強をします。 青柳小学校の卒業生である「井上菜々さん」です。 学童でボランティアをしていたので、知っていいる人もいますね。 ふれあいタイム 通常の生活にもどってきま…