2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

26年度最終日 26年度の組織も今日でお別れです。桜情報 5分咲きくらいになりました。学年末の思い出から 1年生・お楽しみ会 1年生のお楽しみ会です。 椅子取りゲームです。 みんな楽しそうですね。 お世話になった先生方へのお手紙です。2年生・お楽…

春うらら

サクラ開花 桜が開花しました。 本格的な春の訪れですね。 白木蓮は満開です。遊具のサビ止め 遊具のサビ止めの工事を春休み中に行います。 オレンジのネットの中には入らないでください。

今週の予定(30日〜4月4日)

30日 新年度準備 31日 平成26年度最終日 1日 平成27年度開始 新転任職員着任 職員会議 2日 職員会議 3日 分掌会議・学級事務教室の整理 どの教室も4月に向けて整理が進められています。 きれいな教室でスタートできますように!

休みの学校

ウサギ ウサギ小屋のウサギが2羽出ていました。 休みの期間固形のエサだけので、家の野菜くずなどあったら上げに来てください。開花 白木蓮がすっかり開花しました。 きれいな花を咲かせています。 サクラ(ソメイヨシノ)の開花はもう少しです。

卒業生への祝電

卒業生の皆さんへ何日か遅くなりましたが、卒業生への祝電をアップします。 担任の先生から祝電には思い出がつまっていますね。 神川中学校に進学してもがんばってください。

修了式

修 了 式 平成26年度の修了式です。修 了 証 授 与 各学級の代表に修了証を渡しました。校長先生の話 校長先生の話、1年間を振り返ってみました。学年代表の発表 各学年の代表の発表がありました。春休みの生活についての話 最後のあいさつ運動 集会時のあ…

卒業式片付け・給食最終日

卒業式の片付け 5年生が体育館の片付けをしています。今は5年生が最上級生です。 入学式に向け、改めて体育館をキレイにしています。お楽しみ会(お別れ会) 明日で今年度の学級が解散となります。 今日は、いろいろなクラスでクラスのお楽しみ会(お別れ…

卒業証書授与式

卒業式の朝 卒業式の朝です。風は冷たいですが、青空の気持ちよい日です。 卒業生が来るのを待っています。卒業証書授与式 平成26年度の卒業証書授与式です。 来賓や保護者もたくさん出席しています。 卒業生、38名です。 立派に証書を受け取りました。 …

卒業式・準備

6年生・修了式 明日は卒業式です。 6年生は第1校時に修了式を行いました。 正門周りの樹木を園芸家さんに手入れをしてもらっています。卒業式練習 最後の卒業式練習です。 一連の流れを最終確認しました。 別れの言葉の合唱も良くなりました。6年生の学…

今週の予定(23日〜27日)

23日 特別日課4時間(1〜4、6年生) 卒業式練習(第2校時) 卒業証書授与式準備(5年生) 24日 卒業証書授与式 1,2年生臨時休業日 25日 特別日課5時間 3学期給食最終 6年生臨時休業日 26日 特別日課3時間 修了式 児童下校11:15 6…

春分の日

今日は「春分の日」でお休みです。 国民の祝日に関する法律第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としています。春分は、昼と夜が同じ長さになる日です。 昔の人は、自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたようです。青柳保育所 昨日、…

藍を蒔きました。

アルミ缶回収 アルミ缶回収の日でした。今年度最終日です。 また、4月からお願いします。 休み時間の様子です。アイの種を蒔きました。 青柳小では5年生でカイコの飼育をします。 その一環として絹の染色に取り組みます。今年は藍染めに挑戦します。 鳥や…

卒業式予行

はつらつタイム 明日からは特別日課となります。 今年度最後の朝活動でした。 はつらつタイムで体力アップトレーニングをしました。 各学年がそれぞれにトレーニングをしています。卒業式予行 卒業式の予行です。改めて、開式の言葉から閉式の言葉まで確認し…

つぼみから開花へ

ふれあいタイム 今年度最後のふれあいタイムでした。 6年生から引き継いだ5年生がリーダーとして活動していました。卒業式練習 5回目の合同練習です。 一連の流れを通して行いました。 卒業式の歌も日々素晴らしいものになっています。つぼみ から 開花 …

6年生・奉仕作業

読書タイム 読書タイムです。1年間で読書の習慣が身に付いたでしょうか。体育の授業 みんなで協力してゴールを運びます。 チームワークも大切です。 休み時間のランニングもがんばっています。授業の様子から 4年生の理科です。 収穫したヘチマを乾燥して…

3月も後半へ

学級の時間・フッ化物洗口 金曜日から特別日課なので、今年度最後の学級の時間です。卒業式練習(合同) 卒業式練習も回を重ねて、気持ちも入ってきました。体育の授業 体育の授業はほとんどの学年がサッカーをしています。外国語活動の授業 外国語活動の授…

今週の予定(16日〜20日)

16日 学級の時間 フッ化物洗口 卒業式練習合同(第2校時) 17日 読書タイム 18日 ふれあいタイム 卒業式練習合同(第2校時) 19日 はつらつタイム 卒業式予行(第3,4校時)) 20日 特別日課5時間 アルミ缶回収の日 ワックス塗り 21日 春分…

ホワイトデー

50,000アクセス ブログのカウントが昨日50,000に達しました。 皆さんが青柳小に関心を持っていただけている証拠だと思います。 今後も、よろしくお願いしす。ホワイトデー ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお…

神川中卒業式

神川中学校・卒業証書授与式 本日は、中学校の卒業式です。 青柳小学校からの卒業生を含め、義務教育終了の大切な式ですね。 御卒業おめでとうございます。 アルミ缶回収の日 金曜日、アルミ缶回収の日です。 昨日、ボールを各クラスに配布した成果か、今日…

ジャガイモを植えました。

はつらつタイム 全体で青小っ子体操をします。 体力アップ運動です。 各学年ごとに様々な種目をしています。アルミ缶回収の収益金で 毎週金曜日に集めているアルミ缶回収のお金でクラスにボールを購入しました。 大切に使ってください。そして、これからのア…

あの日から4年

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイム・今年度最後の読み聞かせでした。 1年生が代表でお礼の手紙を渡しました。 高学年は読書タイムで静かに過ごしています。卒業式練習(3〜6年生合同) 合同練習で読み聞かせを中心に行いました。 本番まであと2週間。…

卒業式に向けて(すばらしい合唱を)

あいさつ運動 登校風景です。 あいさつ運動で更生保護女性会の方が来校しています。 児童会を始め、子どもたちも一緒にあいさつ運動です。音楽朝会 音楽朝会で、卒業式の歌を練習しました。卒業式練習 6年生の卒業式練習です。 呼名の時に5年生が6年生一…

通学班編成

健康パトロール・フッ化物洗口 1年生の朝の会の様子です。 月曜日なので、フッ化物洗口をします。 保健委員会が健康パトロールもします。卒業式練習(3〜6年生合同) 今日の2時間目は3年生から6年生まで合同の卒業式練習でした。 卒業式に参加する児童…

今週の予定(9日〜13日)

9日 読書タイム フッ化物洗口 健康パトロール 卒業式練習(3〜6年生合同)第2校時 通学班編成(第5校時) シルバー人材来校 10日 音楽朝会 更生保護女性会あいさつ運動 卒業式練習(6年生)第2校時 合唱指導者来校(3〜5年生)第3校時 シルバー…

土曜日授業

昨日は啓蟄(けいちつ)でした。 啓は「ひらく」、蟄は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。 菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしているところが多いですね。 まだまだ寒い時節では…

卒業式に向けて!合唱指導

朝の会・朝活動 6年生の朝の会です。握力向上のためのグーパー運動もしています。 朝チャレ(作文)で「3学期にがんばったこと」を書いています。卒業式練習③ 卒業式練習の3回目です。毎日の練習で形が少しずつキレイになってきました。 合唱練習に指導者…

大きな根をはろう

全校朝会 3月の全校朝会です。 校長先生から、春の訪れから植物のように見えない部分に大きな根をはろう というお話がありました。卒業式練習② 第2回目の卒業式練習です。 入退場や呼びかけを中心に行いました。子どもたちの生活から 3年生の体育です。サ…

卒業に向けて!

ふれあいタイム 朝まで降った雨のため、校庭が使えません。教室でのふれあいタイムになりました。 体育館のグループはドッヂボールをしていました。卒業式練習 6年生を送る会が終わり、卒業式練習が始まりました。 最初の練習なので、礼の仕方や移動の仕方…

6年生を送る会

3月3日桃の節句・雛祭り 元々3月3日は、年齢・性別関係なく、草や藁(わら)で作った人形(ひとがた)の体を撫で穢れ(けがれ)を移し、健康を祈って災厄を祓うことを目的とした農村儀礼が行われていました。 また、平安貴族の10歳くらいまでの子女は、…

3月になりました。

あいさつ運動 3月になりました。いよいよ、年度の最後の月です。 そして、月の第1週には「あいさつ運動」が行われています。読書タイム(読み聞かせ) 読書タイム(読み聞かせ)です。学校応援団の読み聞かせサークルの方にお願いしています。 ※27日付け…