2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日 和牛給食!!!

本日、神川町は、給食に黒毛和牛のメニューが登場しました。 今回は、牛丼です!!子供たちも心待ちにしていたようです。 みんな、おいしい!!! と喜んでいました。 ーーーー埼玉県HPからーーーーーーーーーーーーーーーーー 新型コロナウイルス感染拡大…

清掃のやり方を6年生が教えてくれました!

6年生がリーダーとなって、清掃のやり方を各学年に伝達してくれました。役割分担や注意点なども6年生が中心となってみんなに教えてくれています。 さすが学校のリーダー6年生です。 11月からは、「新しい生活様式」にそった 清掃活動がスタートします!

今日の外国語は(5・6年生)

今日の5・6年生の外国語は楽しい アクティビティがありました。 中にはカボチャのコスチュームの子も。 楽しく外国語が学べたかな?

シンクロマット!!(5年)

5年生は、体育でマット運動をやっています。 タブレットやPCを使って自分や友達の動作を 分析して技の精度を高めています! 子供たちも、お互いアドバイスを送りながら 日々上達しています。 そして、さらに技を極めようとシンクロマットに 挑戦していま…

みんなでつかうものは だれがきれいにすればいいのかな(1年)

1年生 道徳 今日のテーマは、 「みんなでつかうものは だれがきれいにすればいいのかな」 です。 クラスのボールやトイレのスリッパは、だれが きれいにすればいいのかな? お家の中で、みんなのつかうものは だれがきれいに すればいいのかな? お家でも、…

みんなで『九九』をマスターしよう!!

2年生の算数では、いよいよ「九九」の学習が スタートしています! 今日は、ビンゴをつかって学習しました。 先生、ビンゴになったよ!!と嬉しそうに見せて くれました。 子供たちは、 「ぼくんち、○○しながら覚えてるよ」とか、 「私は家で、むずかしそう…

租税教室(6年)

本日、本庄税務署から講師の先生にお越しいただき、 6年生で租税教室を開催いたしました。 6年生は、普段、何気なく使っている物や場所の多くが、 税金でつくられていると知り、新たな気づきがあったようです。 税務署の方のお話やDVDの視聴を通して税…

楽器を楽しくつかってます(1年)

1年生、今日の5時間目は音楽です。 「がっきとなかよくなろう」という単元の学習 をおこなっています。 歌に合わせて、いろいろな楽器を使いました。 みんな楽しそうにリズムをとっています。 1年生、とっても上手です!!

ふれあい集会 開催! その3

いよいよスタンプラリースタートです。 先生方は、校内のいろいろなところにいます。 先生方から出されるお題を たてわりのみんなで 協力してクリアするとスタンプがもらえます! どのチームも頑張れ!! おっと、なかなかハードな課題もあるようです。 ちな…

ふれあい集会 開催! その2

今回のふれあい集会では、 『先生をさがせ! 校内スタンプラリー』を行いました。 これは、4年生児童が、提案してくれたもので、 「たてわりのみんなで一緒にまわれるスタンプラリー をやれば、みんなが協力して、もっとみんなが 仲良くなれると思います。…

ふれあい集会 開催! その1

本日、全校で『ふれあい集会』を開催しました。 オープニングは、太鼓クラブによる太鼓の演奏です! 毎年、運動会で披露していましたが、今年は運動会の 代わりに『ふれあい集会』での演奏です。 平日にもかかわらず、日頃、太鼓クラブでお世話に なっている…

鉄棒 頑張ってます!(3年生)

鉄棒の技を磨いています! 逆上がりは、みんなできるようになったかな? 今日は、足かけあがりや だるま回りに挑戦です。 休み時間にも頑張って新しい技を身につけようと 頑張って子もいます! できないことをそのままにせずに 頑張ることって とても大切な…

新しい生活様式 での学習<リコーダー>(5年)

新しい生活様式による学習を徐々にはじめています。 本日の音楽のリコーダーは屋外で行いました。 久しぶりのリコーダー みんなちょっと戸惑って いましたが、すぐに感覚がもどってきたようです。 これから、掃除等も徐々に改善していきます。

秋の読書月間 10月15日~11月15日

10月15日から11月15日は秋の読書月間です! みんなたくさん読んで、自分の世界を広げていこう! たくさん読んだら、図書室の先生からプレゼントも もらえます! 週末、ぜひ家族で読書や読み聞かせをして、楽しんで くださいね! さあ、どのクラスが…

新体力テスト頑張ってます!

今週は、各学年で新体力テストを実施しています。 今年度は、御家庭にも体力アップの取組に御協力 いただき、子供たちも自信をもって臨めていたようです。

収穫!!

学校園の収穫を行いました! みんな一生懸命に収穫しています! あっ落花生見つけた!!

更生保護女性会から図書券を寄贈いただきました。

本日、更生保護女性会から、青柳小学校に図書券を寄贈いただきました。 図書を購入させていただき、児童の教育に役立ててまいります。 ありがとうございます。

集まれ!センター探検隊2020 Web一般公開

埼玉県総合教育センターでは、例年この時期に一般公開を行って おりますが、今年度は、Webで一般公開となりました。 楽しい、コンテンツも多数あります。 ぜひ、御活用ください。 sites.google.com www.aist.go.jp

食育指導(1・2年生)

本日は、神川町学校給食センターから栄養教諭の先生に お越しいただき、1、2年生の食育指導を行いました! 本校では、今年度、全校で食育の研究を行っております。 子供たちも、自分自身で健やかな体をつくり、体調を 整えられるように頑張っています。 ○…

体育 研究授業(5年生)

児玉郡市体育主任会の研究授業が5年生の体育で行われました。 自分や仲間の動きを動画で確認して、技の向上につなげるという ICTを活用した授業です。 みんな、しっかりと技のポイントをつかんで、技を磨くことが できたようです。

食育指導(3・4年生)

本日は、神川町学校給食センターから栄養教諭に お越しいただき、3、4年生の食育指導を行いました! ○3年生:正しいおはしの持ち方 正しくもって、マナーを守って食べられるように しよう!! ○4年生:よくかんで食べよう かむことによってどんないいこ…

修学旅行 その10 無事帰路につきました

6年生、バスにのり帰路につきました。 みんな元気な様子です。

修学旅行 その9 長谷寺集合写真

班別行動終了。 最後に集合写真を撮りました。 みんな元気です。修学旅行の班別行動もいよいよ終了。 帰路につきます。

修学旅行 その8 長谷寺つづき

長谷寺にて自由行動(つづき)です。 いよいよ、修学旅行も終盤です。

修学旅行 その7 長谷寺にて

長谷寺にて自由行動です。 お昼を食べて、みんな元気いっぱいです。 広場からは、海が見えました!!

修学旅行 その6 アラカルト

班で協力して楽しくめぐってます!

修学旅行その5 昼食

昼食をとってエネルギーチャージ! 一息入れたら、長谷寺へ出発!!

修学旅行 その4 班別行動から昼食へ

いろいろと経験して高徳院に到着。 もう腹ペコです。楽しみにしていたお昼ご飯です! この後、長谷寺へ向かいます。

修学旅行3 班別行動

みんなで協力して班別行動を行っています! 地図を見ながら学習しています!

修学旅行 その2 無事到着しました!

6年生は、目的地の鎌倉市に到着し、班行動を 開始しました!全員元気です! 天気は小雨のようです。