2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

秋らしい日に 今日は秋らしい1日になりそうです。運動会は予定通りに実施できます。運動会開始 たくさんの来賓や地域の方も来校し、運動会が始まりました。 今年のスローガンは、 みんなで協力 可能性を信じて 燃えろ青柳魂 〜SPORT FOR TOMORROW〜 です。 …

運動会前日・準備

運動会前日 運動会前日の金曜日です。 朝の登校風景、アルミ缶回収はいつもと変わらない風景です。午前中の授業 午前中は通常の授業です。 9月中の内容をしっかりと終わらせます。運動会準備 5,6年生と保護者で前日準備をしています。 児童は校庭整備を…

郷土を描く美術展・作品進行中

曇り空 木曜日、運動会まであと2日です。授業の様子から 1年生の時計の勉強です。1年生にとっては難しいところですね。 2年生の算数も児童がいろいろな考えを知る内容となっています。 社会科の授業は郷土・神川町を改めて知るよい機会です。郷土を描く…

あと3日

運動会練習 今日は太鼓クラブの発表練習からです。 校庭に太鼓を出しての練習は貴重な機会です。 続いて、閉会式の練習となります。 整理体操などもきちんとしましょう。 応援合戦の練習も熱が入り、盛り上がっています。学年ブロック練習 低学年のブロック…

東京2020マスコット

係のリボン配布 4年生以上の係の児童にリボンを配りました。体育気の左肩に付けてください。 3年以下の学級は運動会のことを確認していました。東京2020マスコット選定 東京オリンピック、パラリンピックのマスコットは全国の小学生の投票で決まります…

消防点検・避難袋体験

学級の時間・健康パトロール 月末の月曜日は学級の時間・健康パトロールです。消防点検 今日は消防点検で、消火設備の点検をしてもらっています。 いざという時の避難用具として3階から校庭に降りる避難袋があります。 4,5年生が避難袋の体験をさせても…

今週の予定(25日〜30日)

25日 学級の時間 健康パトロール 運動会練習 低学年・第2時 高学年・第3時 中学年・第4時 消防点検・救助袋体験(第2校時、4,5年生) 26日 全体練習(朝活動〜第1校時) 運動会練習 高学年・第2時 低学年・第3時 中学年・第4時 27日 全体練…

秋分の日

秋分の日は、国民の祝日に関する法律によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としている。 日付は天文学上の秋分日。 しばしば「昼と夜の長さが等しくなる。」といわれるが、実際は昼の方がすこし長い。各種お知らせ 森林公園から…

運動会準備

朝チャレ 運動会の合間にも、朝チャレで基礎学力を高めます。運動会練習 運動会練習、今日は開会式の練習です。 準備体操までを流して確認しています。 後半は応援合戦の練習です。業間休みにも 業間休みにも全校児童が校庭に集まっています。 児童たちも運…

運動会まで後10日

運動会練習 高学年の組体操の練習風景です。 大人数のものも少しずつ完成に近づいています。 低学年のダンスも通して練習ができるようになりました。 位置取りなどは児童から聞いて確認してください。 中学年はソーラン節の練習です。 一つ一つの動作をしっ…

運動会練習

運動会全体練習 朝活動から、運動会の練習が始まっています。 最初は全校で活動する綱引きの練習です。 後半は紅白に分かれて、応援合戦の練習です。 それぞれに高学年の児童が工夫した応援をしています。 3,4年生がブロック種目の練習をしています。 5…

生糸取り

朝チャレ(作文) 秋のさわやかな朝です。朝チャレで作文に取り組んでいます。運動会練習 今週もまた、運動会に向けて頑張っています。 体育館も直り、体育館での練習もできています。 組体操の練習も位置取りも確認し、これから練習が佳境に入っていきます…

敬老の日

敬老の日 敬老の日は、国民の祝日に関する法律によれば、 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。地域の方へ 平成29年9月30日(土) 開 会 午前8時50分 閉会予定 午後2時30分 神川町立青柳小学校 校…

今週の予定(18日〜22日)

18日 敬老の日 19日 朝チャレ(作文) 運動会練習 低学年・第2時 中学年・第3時 高学年・第4時 20日 全体練習(朝活動〜第1校時) 運動会練習 中学年・第2時 高学年・第3時 低学年・第4時 クラブ活動 親子ふれあいの日・ノーメディアディ 21…

神川中学校・体育祭

体育館修理 木曜、金曜と体育館床の修理をしてもらいました。神川中学校・体育祭 神川中学校で体育祭が行われています。 天候が心配されますが、中学生たちが躍動しています。 きびきびと動く姿は頼もしいですね。 青柳小の卒業生もみんな頑張っていました。…

運動会・全体練習

全体練習 朝の活動の時間から1時間目にかけて、全体練習をしています。 最初に、地域の方を招いて「神川音頭」の練習です。 そして、歌の練習、 応援合戦の練習と全校で頑張りました。ブロック練習 低学年のダンス、校庭での練習です。 4時間目にはリレー…

体育館修理

運動会練習 高学年の練習、今日は校庭で行っています。 低学年のダンスの練習風景です。体育館床修理 体育館の床の修理をしてもらっています。新聞記者になろう 4年生の国語の授業で、新聞記者の方を招いて授業をしています。 新聞記事の作り方や見出しの付…

卒業アルバム 写真撮影

朝チャレ 運動会練習の関係で水曜日ですが、朝チャレです。文章題に挑戦しています。運動会ブロック練習 第2校時 中学年がソーラン節の練習をしています。 第3校時、高学年の組体操も着々と進んでいます。 第4校時の低学年の練習は写真を撮れませんでした…

運動会練習 本格的に

運動会全体練習 運動会の全体練習が始まりました。 開会式や準備体操など一連の流れで確認しました。学年ブロック練習 低学年のダンスの練習です。 中学年の校庭での練習風景です。 高学年は組体操の練習を繰り返しています。授業の様子から 1年生のひまわ…

就学時健診

朝の様子 更生保護女性会の方があいさつ運動をしています。 朝活動は読書タイムです。運動会に向けて 運動会練習が本格的に始まりました。 高学年の組体操、中学年のソーラン節 これから練習に取り組みます。 放課後には、職員で校庭整備のためにグリンサン…

今週の予定(11日〜15日)

11日 読書タイム 就学時健診(6年女子はお手伝い) 普通日課3時間 下校時刻12:30(6年女子14:30〜15:00終了予定) 運動会練習 高学年・第1時 中学年・第2時 更生保護女性会あいさつ運動 12日 全体練習(朝活動〜第1時) 運動会練習 低学年・…

表彰&案内

「蚕を学ぶ 奨励賞」 青柳小の「カイコを飼ってみよう」の取組が表彰されることになりました。 11月の東京・帝国ホテルで表彰式が行われます。郡市小中学校発明創意くふう展・児童生徒研究発表作品展1 期 日 平成29年9月10日(日) 午前9時から午後…

運動会練習開始

朝チャレ 算数のプリントに取り組んでいます。運動会練習 体育の時間に運動会練習が始まりました。 組体操は一足早く合同で練習しています。 業間休みには開会式などの練習もしました。 リレーをしているクラスはみんなで盛り上がっていました。

木曜特別日課

木曜特別日課 木曜日は朝活動がないので、すぐに1時間目の授業になります。 休み時間のマラソンは毎日実施しています。運動会練習 午前中の授業では、リレーの練習をしていました。 午後の授業で、5,6年生が組み体操の練習を始めました。 体育館での心構…

緑化コンクール 二次審査

読書タイム 読書タイム、読み聞かせをしてもらっています。 9月は読書タイムも少ないので、他の時間に本に親しみましょう。授業の様子 涼しい日で授業が受けやすいです。運動会に向けて 業間休みに運動会の役割の確認や太鼓クラブの練習をしています。緑化…

非行防止教室

音楽朝会 紅組白組に分かれて、校歌や運動会の歌を練習しました。 9月の生活目標の話をしています。 あいさつ運動もしています。非行防止教室 埼玉県警「あおぞら」の方を招いて非行防止教室を行いました。 改めて、何をしてはダメなのか?普段心がけること…

地域の方との除草作業

あいさつ運動強化週間 9月のあいさつ運動です。しっかりとしたあいさつをしましょう。除草作業 4年生と二ノ宮の方とでの除草作業です。 ふれあい広場がきれいになります。学校公開 今日明日、学校公開です。たくさんの保護者の方が来校しています。

今週の予定(4日〜8日)

4日 読書タイム 除草作業(4年生、二ノ宮) 校内作品展(9:00〜18:00) シルバー人材来校 5日 音楽朝会 非行防止教室 (3校時1〜3年生、4校時4〜6年生) 代表委員会 校内作品展(9:00〜18:00) シルバー人材来校 6日 読書タイム(読み聞かせ) 緑…

校内作品展に

校内作品展に 昨日、校内作品展の審査を行いました。 科学展の自由研究作品。 創意くふう展の立体作品。 人権ポスターなどの絵の作品。 どれも児童の夏休みの取組が表れています校内作品展について 1 日 時 平成29年9月4日(月)5日(火) 午前9時〜午…

避難訓練

アルミ缶回収 アルミ缶回収も始まりました。たくさんのアルミ缶をありがとうございます。朝チャレ 金曜日の朝活動、朝チャレです。 夏休みの復習を兼ねて、計算や漢字のプリントに取り組んでいます。避難訓練 9月1日、防災の日です。 地震が発生した設定で…