2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の予定(1日〜6日)

PTA資源回収(7:30準備完了) 本日はPTA資源回収です。御協力をお願いします。今週の予定 1日 教育相談(特別日課5時間) 2日 全校朝会 3日 ふれあいタイム 委員会活動(2学期最終) 5年生・NECこども科学教室 4日 はつらつタイム 6年…

資源回収は明日です。

明日はPTA資源回収です。 9:00より開始です。 御協力をお願いします。職員作業 教育相談のない職員で作業を行いました。 児童の体力向上と遊びをかねて、けんぱロードを作っています。俳句活動(言語活動) 毎月恒例の俳句活動の作品です。今月は3年…

ブラッシング指導

授業の風景 11月の授業最終日、12月(2学期のまとめ)に向けて授業の取り組んでいます。休み時間の風景 休み時間には縄跳び台で練習をしている児童がたくさんいます。 長縄をしている子やサッカー、遊具で遊んでいる子もいます。1年生・ブラッシング指…

食に関する指導

霧の朝【6:50】 濃い霧の朝です。朝日も見えません。 霧の朝【7:10】 霧の向こうに太陽の形が見えます。 登校時も視界があまり良くないので、十分気を付けてください。授業の風景 1年生の算数の授業 2年生の図工の授業 3年生の算数の授業(少人数…

雨の降る日

雨の登校 寒い雨の降る日の登校風景です。 児童会のあいさつ運動も昇降口の中でしています。授業の風景 6年生の書きぞめの練習です。 5年生の体育の授業です。 4年生の国語の時間です。児童の作品 教育相談にあわせて、児童の作品も展示してあります。

教育相談

教育相談開始 25日から12月1日まで教育相談期間となります。 児童の下校は、14:20です。 教育相談期間中は特別日課で朝活動はありません。 落とし物学校での今までの落とし物です。 昇降口に並べてあります。 心当たりのある方は職員室まで申し出…

書きぞめの授業

書きぞめの授業 かきぞめの授業が始まりました。 各クラスの廊下に作品が掲示されています。 教育相談で来校した際、御覧ください。 ※時々、道具を忘れる人がいます。かきぞめの練習ができません。道具を忘れないようにしましょう。廊下の掲示から 廊下には…

勤労感謝の日

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。 また、その年の収穫物は国家としてもそれから…

中学生が来ました。

神川中学校・社会体験チャレンジ 19日〜21日まで神川中学校から社会体験チャレンジとして2名の中学生が来ました。 青柳小学校出身の新井さんと黒澤さんです。 2年生を中心に活動し、丸付けや授業のお手伝いをしてもらいました。 一緒に給食も食べ、休…

神川町交流持久走大会

8:30 6年生が出発しました。 町営グランドで行われる持久走大会に出かけました。 良い結果が出ることを期待しています。サケの飼育について 神流川カワセミの会の方が、サケの飼育方法について説明してくださりました。 12月12日には鮭の卵を配布し…

進路指導・キャリア教育授業研究会

はつらつタイム 今日のはつらつタイムは先週のの持久走大会の表彰でした。 各学年男女上位3今での人に賞状がでます。体力向上(ボール投げ) ボールを投げる機会の少ない今の子どもたちの課題は「ボール投げ」です。神川中学校・社会体験チャレンジ 神川中…

神川中学校・社会体験チャレンジ事業

演劇鑑賞会・東京演劇アンサンブル 12月11日(木)に演劇鑑賞会を行います。 公演についてのパンフレットはこちら↓ http://www2.wind.ne.jp/aosho/26/engeki.pdf 保護者の方で鑑賞希望の方は申込用紙に記入の上、担任まで申し出ください。ふれあいタイム…

JAチャグリン

児童集会(生活委員会) 児相集会です。児童憲章の呼びかけからです。 生活委員会から劇を交えて生活の注意をしました。JAチャグリン 本日、第3,4校時に5,6年生を対象にののり巻きづくりを行います。 8時からひびきの農協の婦人部の方が下準備をし…

体力向上・縄跳びの季節

学級の時間・フッ化物洗口・健康パトロール フッ化物洗口です。 保健委員会による健康パトロールです。体力向上・縄跳び 1年生の体育の授業、縄跳びを使ってウォーミングアップ。 休み時間の縄跳び台でもたくさんの児童が練習しています。外国語の授業 5年…

今週の予定(17日〜22日)

17日 学級の時間 フッ化物洗口・健康パトロール 18日 児童集会(生活委員会) JAチャグリンのり巻きづくり第3校時5年生・第4校時6年生 食に関する授業 第5校時3−2、第6校時3−1 ストーブ設置 19日 ふれあいタイム 2年生高崎駅訪問 クラブ…

七五三

縄跳び台・新作 縄跳び台の絵柄が薄くなったので、新しく書き直しをしています。 神川町と埼玉県のゆるキャラです。歳時記:七五三 11月15日は、子どもの成長を祈って神社・寺などでに詣でる年中行事。 現在では全国で盛んに行われているが、元来は関東…

県民の日

県民の日記念式典 埼玉県民の日の今日、「県民の日記念式典」が開催されました。 絵画コンクールで入賞した小中学生の表彰が行われるのですが、 青柳小2年の岡野修弥さんが小学生の代表として知事から表彰されました。 明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の…

校内持久走大会

朝の準備(持久走のための健康チェック) 木曜日ははつらつタイムですが、持久走のための健康チェックをしています。校内持久走大会 第1校時 5年生の様子 第1校時 6年生の様子 第2校時 3年生の様子 第2校時 4年生の様子 第3校時 1年生の様子 第3…

埼玉県北部・西地区音楽会

読書タイム(読み聞かせ) 読み聞かせをボランティアさんにしていただいています。 4年生は音楽会の準備・注意事項を確認していました。5,6年生は読書タイムです。9:45 4年生出発 4年生が音楽会の会場・本庄文化会館に元気に出発しました。道徳授…

支援籍学習・2年生

音楽朝会 音楽朝会です。明日の音楽会に参加する4年生が発表をしました。 昨年参加した、5年生からのエールもありました。 最後に、12月の演劇鑑賞会での「銀河鉄道の夜」の歌唱練習をしました。本庄特別支援学校・支援籍学習 本庄特別支援学校から2年生…

朝日工業見学・研究授業会

フッ化物洗口・俳句活動 月曜日、月に1度の俳句活動です。フッ化物洗口も行っています。持久走練習 持久走大会は今週の木曜日です。本番に向けて、コース練習を重ねています。 朝日工業見学 3年生が社会科の勉強で地元の企業である「朝日工業」を見学しま…

今週の予定(27日〜31日)

10日 俳句活動・フッ化物洗口 更生保護女性会あいさつ運動 体育科・研究授業会 11日 音楽朝会 本庄特別支援学校・支援席学習(2年生) 12日 読書タイム(読み聞かせ) 北部・西地区音楽会(4年生・本庄市民文化会館) クラブ活動 13日 はつらつタ…

秋の読書月間

青柳小お話会 11月の土曜日授業である今日はは読書月間中です。 青柳小ではお話会を行っています。青柳小の読書活動 各教室に掲示されている読書の木(リンゴ)と図書室前の「輝け読書の星」です。 子どもたちの励みになっています。『親子読書』の取組も…

体力向上

縄跳び台・新作作成 冬場の体力向上に向けて、縄跳び台を設置しました。 絵柄が消えかけているのを書き直しています。朝チャレ 今日の朝チャレは作文です。文章を書く練習は大切ですね。持久走大会・コース練習 低学年は初めてのコース練習です。最初にコー…

町長の訪問授業

はつらつタイム はつらつタイムです。青小っ子体操の後、5分間走を行いました。持久走練習 13日の持久走大会に向けて、コース練習が始まりました。 3,4年生が実際のコースを走りました。町長の訪問授業 神川町長の訪問授業です。 「日本の絹産業と神川…

卒業写真撮影・委員会

グリーンベルト 青柳小学校前交差点から小浜方面にグリーンベルトが設置されました。 児童の安全確保のために埼玉県が進めている取組です。 他にも、危険な通学路がありますので、順次要望を出し増やしていきたいと思います。ふれあいタイム 校庭が使えるよ…

なかよし集会

なかよし集会 2学期のなかよし集会です。 校長先生よりいじめをなくす宣言やニュースなどからお話がありました。 続いて、4年生の人権作文の発表(町代表)と表彰。 人権標語や人権ポスターの表彰が行われました。 その後、11月、12月の生活目標の話、…

文化の日

文化の日は、国民の祝日に関する法律によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。 教育委員会庁舎にて 人権ポスターや人権標語が 教育委員会の階段等に掲示されています。 何か訪問する機会があれば、ぜひ御覧ください。 4年生・…

今週の予定(3日〜8日)

3日 文化の日 4日 全校朝会(なかよし集会) 5日 ふれあいタイム 委員会活動 神川中学校社会体験学習事前打合せ 6日 はつらつタイム 1年生5時間、2〜6年生6時間 神川町長の出前授業(5年生第4校時) 7日 朝チャレ(作文) アルミ缶回収の日 8日…

e−ネット安心講座

インターネットに気を付けよう 昨日の学校公開に於いて、6年生対象にe−ネット安心講座が行われました。 いじめや他の様々な問題がネット関連で起きている現在、注意したいことです。 関心のある方は イーネットキャラバン のH.P.まで https://www.e-ne…