2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心肺蘇生法講習 !

本日、心肺蘇生法講習会を行いました!広域消防本部神川分署の皆様、大変御世話になりました。 PTAの皆様、ありがとうございました。 ○心肺蘇生とは 胸を強く圧迫する「胸骨圧迫」と 口から肺に息を吹き込む「人工呼吸」によって 止まってしまった心臓と…

児童集会(放送・環境)&カイコが来ました!

今朝は、児童集会を行いました。 今回は、放送委員会と環境委員会の紹介とお願いです。 ○放送委員会からはクイズ ○環境委員会からの牛乳パックの開き方について の話がありました!クイズに正解して大歓声があがりました!! 途中からは、 【牛乳パックを開…

5年社会科見学&プール清掃

5年社会科見学 5年生が社会科見学で、富岡製糸場と高山社に行ってきました! 伝統となっている5年生の蚕の飼育もそろそろ始まります! 今日の社会科見学の知識を活かしてがんばろう!!★5、6年生 プール清掃!★ 5、6年生がプール清掃をしてくれました…

地域の方と6年生の除草作業

6年生と地域の方で除草作業を行いました!! 今回は、新宿みよしの会の皆様と6年生がふれあいながら 除草を行いました! さすがに6年生!! みるみる除草が進み、あっという間にきれいになりました。 除草された草は、なんとリヤカー2台分 最後は、ハイ…

土曜日授業

引渡訓練ありがとうございました。 お忙しいところ訓練に御参加いただきありがとうございました。 今回は、児玉警察署の方からも、「もしもの時の対応」について お話をいただきました。 「もしも」が無いのが一番ですが、もしもの時には、今回の訓練 をもと…

避難訓練!!

本日、避難訓練を実施しました。 今回は、【地震のあと火災が発生した】という想定で行いました。 学校全体で真剣に取り組みました。 また、水消火器を使って消火訓練も行いました。 子供たちには、 ○避難する時の合言葉は、【お・か・し・も・ち】 ○【自分…

がんばっています新体力テスト!

今日も新体力テストを行いました! 各学年とも、体育館と校庭で昨日とは違う種目に取り組みました。 残り種目もあと少しです。 最後まで目標に向かってがんばりましょう! ファイト青小!!

いよいよ新体力テスト!

今日からいよいよ新体力テストです! 青柳小学校では、それぞれ学年で目標値を決めて それぞれの児童が目的意識をもって取り組んでいます。「去年より体力ついているはずだから、私は35m投げられるはず!」 「やったぁ〜去年より伸びた!」 「よし、目標…

注意! 埼玉県内 交通事故多発!

埼玉県内で交通事故が多発しています! 交通死亡事故件数は、5月10日現在で全国ワースト。 75人の方が亡くなられています。 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0011/documents/nippou_1.pdf 家庭訪問期間中、子供たちは下校が早く、自転車に 乗る…

昨日の自分を超えろ!【新体力テスト】

昨日の自分を超えろ! 今年もいよいよ新体力テストの季節がやってきました! 来週、各学年で実施します。 昨日、校庭に先生方がラインを引きました。 今朝も、朝早くから体育主任の先生がラインを一生懸命引きました。 体力テストも図るだけでなく、昨日の自…

更生保護女性の会あいさつ運動

更生保護女性の会の皆様が朝のあいさつ運動に 来て下さいました。 雨の中、活動いただきありがとうございました!子供たちも元気いっぱいあいさつできました! 地域の方にも、元気にあいさつできますように。

5月9日 今日はこんなことありました

ふれあいランチ今日の手作り弁当の日は【ふれあいランチ】です。 室内でのお弁当となってしまいましたが、 たてわりのみんなで食べました。 たてわりごとに、自己紹介をしたりクイズをしたりして いろいろな学年の子と、さらに仲良くなれました!お弁当作り…

4年生消防署見学

4年生消防署見学 神川分署に見学にいってきました! 消防署の仕事の大切さがわかりました! 消防署の皆さんありがとうございました! 御世話になった先生が来校してくれました。、 先生からは、 ○挑戦し続ける心を持ち続けること ○困ったときには助けてくれ…

俳句活動

全校一斉で朝の活動として俳句活動を行いました!季語をつかってつくるには、日々の生活で季節を 感じながら過ごすことが大事なようです。さぁ、五感をつかって季節を感じてみよう!

休日 青柳小学校ツアーズ!

休日 青柳小学校ツアーズ!本日も校庭を探検しました! 東側のフェンス沿いに植えられたお花が満開を むかえています! 昨年、前教育長にいただいた苗をみんなで 植えたものです。 花いっぱいの青柳小学校にしてくれています。 先日お伝えした神川町にゆかり…

気になるニュース(人口推計)

「こどもの日」を前に、総務省が人口推計(4月1日現在)を 発表しました。14歳以下の子供の数は、1553万人で、前年より 17万人減ったそうです。 減少は37年連続、総人口に占める割合は12.3% で、比較可能な統計がある1950年以降で過去最…

気になるニュース(県立高校再編)

気になるニュース(県立高校再編) 埼玉県教育委員会は、県立高校の再編整備を検討する 観点や地域別の再編整備の規模等を定めた 「魅力ある県立高校づくり実施方策策定に向けて (再編整備の進め方)」について、 4月26日からホームページに公開していま…

交通安全教室開催

本日、交通安全教室を開催しました!<1校時 3・4年生> 自転車の乗り方や、点検の仕方を教えてもらいました! 【ブタベルサハラ】は自転車点検の合い言葉です! さぁ、【ブ】や【タ】などは何の点検の合い言葉でしょう? 覚えていますか? 答えは、後ほ…